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ゲーム会社へ就職
自分は高一なんですが、将来の夢としてはタイトルに書いてあるようにゲーム会社に入ることなんですが、 そのなかでも、下のを考えています。 ・CGクリエイター ・プログラマー ・ブランナー で、これからいくつか質問をします。 1:ブランナーは置いといて、CGクリエイターとプログラマーって専門学校行ったほうが良いですかね? 自分の今決めている進路としては理系の大学なんですが。 2:CGクリエイターってパソコンで描く絵ですが、実際に鉛筆等で描く絵は下手でも平気でしょうか? 3:ブランナーとは書きましたが、実際どうゆう仕事をするのか分りません。細かい所を教えてください。
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私の言いたいことは、他の回答者さんが大方書かれているので参考になるサイトをお教えしておきます。 それでもゲーム業界に就職したいあなたへ… http://www.purplemoon.jp/game/ tapaさんが疑問に思われたことは上記サイトでほとんどおわかりになると思います。 デジタルトキワ荘 http://www.gamecreators.net/ こちらは、実際にゲーム業界の人や志望者の人が出入りされているサイトです。ここの「Road to 業界」の 書き込みをよく読まれれば勉強になるかと思います。たまに荒らしっぽい書き込みがありますが・・・
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- sha-girl
- ベストアンサー率52% (430/816)
1.プログラマーに関していえば 理系の大学にいったので問題ありません。 最近は院卒もいるので。 ただ卒業する段階で、一人でwindowsのゲームをなにか 作れるぐらいの技量がほしいところです。 この回答も参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838311 2.最近の主流はタブレットですが、タブレットでかけるなら鉛筆でもそれなりにかけるはずですが。最近は3Dの需要が多いです。 3.こんなゲームをつくろうと企画書を作成し提案します。2Dのデザインは必須で、イラストレーター、フォトショップで絵を書く必要もあります。
- nazedaaaa
- ベストアンサー率23% (3/13)
#9さんに追加です。 ブランターとはプランターとの間違いでしょうか? ゲームプランターは、ゲームプランターとシナリオライターの二つがあるようです。 する仕事としては、グラフィッカーやプログラマーなどに指示を出す仕様書を作成。ゲームジャンルに応じた企画書やC言語など、制作に欠かせない要素が必要らしいです。 する仕事としてもっと詳しくしりたいのなら、バンタン(↓)で資料請求なんかしたらどうでしょうか?
- 参考URL:
- http://dennoh.jp/index.html
- nagiha
- ベストアンサー率18% (300/1631)
こんにちは。 早速ですが、1の質問についてはCGに関しては行った方がいいと思いますが、プログラマーに関しては行かなくても十分学習可能です。大体、C言語やJAVAあたりをやっていて簡単なゲーム作成ができればいいと思います。その程度なら本を読みながら少し勉強すれば大丈夫です。 2についてですがパソコンで書く場合タブレットを使います。鉛筆が下手でもタブレットなら上手に書ける人もいます。まずは下手でも書いてみることが先決です。因みに鉛筆で慣れてしまうとタブレットが使いづらくてたまらなくなります。なので、やるならタブレットからはじめた方がいいですよ。 3については私もいまいちわかりません・・・
- nazedaaaa
- ベストアンサー率23% (3/13)
CGクリエイターのついての本を紹介します。 ↓のURLへどうぞ
- watakei
- ベストアンサー率22% (11/50)
今のゲーム業界は、ハードディスクの能力がかなり上がっているので、ソフトを作るときの開発費や人件費に膨大な金額がかかってしまいます。なので、ソフトの売り上げではその開発費などを回収するだけしかできません。ゲーム会社はそのゲームのグッズなどで稼ぎを出すといったことをしているらしいです。なので、これからどんどん厳しくなっていく業界だと思います。 素人の発言ですので、あまり信憑性はないですが。
- renton
- ベストアンサー率34% (1720/4934)
ゲームの専門的な勉強がしたいなら、専門学校の方がいいと思います。 グラフィックなら美術系の大学でも良いかもしれません。専門学校で2年間いろいろ勉強するよりも、4年間じっくり勉強できます。 プログラムなら最低高校の数学程度の知識が必要なので、おろそかにしないようにしてください。C言語やJavaなどでプログラムの基礎を身に付けておくと、専門学校に入ったときにすんなり授業に付いていけるはずです。(文字入力も早く出来るようになった方が、良いかも。) CGクリエーターはパソコン上だけで絵を描く仕事ではありません。PCで絵を描くための下絵は紙上で描いたりしますし、デッサンなどを繰り返し行う事でよりリアルなCGを描く事ができます。2D、3D両方できた方が就職に有利です。 今、鉛筆で絵を描く事が下手でも、デッサンなどを練習して描けるようになれば良い訳です。絵を描く仕事なので、絵が嫌いなら向いていませんね。 プランナーは、ゲームの企画を考えたり、ゲームの仕様を考えたり、シナリオを考えたり、制作進行を行っていくのがプランナーになります。 一見、楽な仕事に思う人もいるようですが、一番大変な仕事で、新卒での就職も難しいものがあります。ゲームに限らず、いろいろな知識が必要になります。 グラフィックッカー、もしくはプログラマーの熟練者がプランナーなどになる(やらされる)こともあります。 何かが出来ないと、その職に向かないといわれてあきらめてしまうのなら、その職に本当につきたい思ったのではないのでしょう。 まだ高校生なので、自分のやりたい分野の必要な基礎を少しずつ勉強していってください。 諦めない事が肝心です。
- 春原 なの(@ymda)
- ベストアンサー率37% (668/1777)
野性的プログラマーな私から一言です・・・ 半ば質問とは微妙に違った回答ですが・・ 今、高1だそうですが、今のうちにいろいろなものをプログラミングして プログラムという要素を体に染み付けておく必要があるでしょう。 システムエンジニア(プランナー)、プログラマーは共に該当するでしょう。 今ですと、せいぜい、ある程度のフリーソフトが作れるぐらいの技量が必要です。 まずは、BASICでもいいので、perlのCGIでもいいので覚えておくといいでしょう。 案外、Linuxの奥深い所を覚えておくと、いいかもしれません。 #マシンコストはかかりますが・・ そうしたら、次に、自分の目標を決めて、どんなプログラムを作りたいか 仕様書にまとめて(脳内仕様書でもOK)データ構造を先に作ってみます。 その後、その仕様に添ってプログラムしていきます。 プログラム関係の資料ならば、インターネットに沢山転がっており、かつ、無料でいくらでも閲覧できるるでしょう。 高価なプログラミング技法の本は、まず買う必要がありません。 必要になるのは、会社に入ってからでしょうか。 まずは、今から道を決めて、自分を磨いていくといいでしょう。 最後に、システムエンジニア(プランナー)は、プログラミング能力の基礎を知っている必要もありますが それ以上に、日本語としての語学力が最も必要になります。(場合によっては英語) 普段から日本語がしゃべれるからって、そうでもないです。汗 仕様をいかにやりとりできるかということが必要です。。 #専門学校出ただけ、理系の大学出ただけのプログラマーは本当に使い物にならないゴミです。 今でも中卒のプログラマーが使える時代です。 #昔はそういう情報がなかったので本を買う必要があったのですが、それでも、500円とか1000円で買えるようなものでした。 こんなカキコでもお役にたてれば・・・
- Mizyu
- ベストアンサー率41% (245/593)
ゲーム業界の職種(開発に携わる事のみ)の現状を纏めました。 (凡例) 1. 内容 2. 学歴 3. 必要スキル 4. 入社難易度 ◆ゲームプランナ・プロデューサ 1. ゲームの草案を考える。 2. 大卒、専門卒 3. 文章力、プレゼン能力、読解力、アイデア 4. 高 ◆システムプランナ 1. プランナから出たゲームの草案をシステム的に精査し基本設計を作る。 2. 理系(電子、情報系)大卒、専門卒 3. IT知識、プログラミング能力、設計能力 4. 高 ◆デザイナ 1. ゲーム画面、キャラクタなどのデザイン。 2. 芸術系大卒、専門卒 3. グラッフィクソフトスキル、デッサン力 4. 低 ◆システムエンジニア 1. システムプランナから出た設計書を元に詳細設計まで落とす。 また、プログラマの工程管理及び作業分担の決定を行う。 2. 理系(電子、情報系)大卒、専門卒 3. IT知識、プログラミング力、人材管理能力 4. 中 ◆プログラマ 1. 詳細設計を元にプログラミングをする。 2. 理系(電子、情報系)大卒、専門卒、高卒 3. IT知識、プログラミング力、(体力、忍耐力w) 4. 低(バイトあり) ◆テスタ 1. できあがったプログラムのテスト。 2. 大卒、専門卒、高卒 3. 体力、忍耐力 4. 低(バイトあり) ※ちなみに会社によって文化は違いますので、必ずこれに当てはまるとは限りません。
- kamay
- ベストアンサー率24% (25/103)
専門学校行ったほうが良いという事はないと思います。 ゲームプログラマやCGデザイナーは大抵即戦力として使える人を求めますので、専門学校へ行ったからといってゲーム会社に就職できる確率はとても低いです。 ゲーム会社の就職への一番の近道は作品提出だと思います。 自作のゲームやCGを持っていき、即戦力になりそうならば採用という形になります。 なので日ごろから作品を作る事を心がけていると良いと思います。 作品に関しては、とても手の込んだ作品よりも、手が込んでいるように見せる作品がいいらしいです。 ものすごく容量を食う綺麗な作品と、軽くて綺麗な作品であれば、後者が評価されるのがわかると思います。 CGに関しては、デッサンやアナログ絵等の技術は身につけておくべきです。 以前受けた試験で、紙一杯に好きな様に絵を描くというものがありました。 とりあえず自分が過去習った事を思い出して書いたので、参考程度にお読みください。 ちなみに私が出た学校(ゲーム科)の就職先は、その殆どが一般企業でした。
- 12m24
- ベストアンサー率23% (193/817)
「ゲーム会社」といっても多種多様な仕事があります。試しにコナミの採用情報を見てください。以下は活躍して湯名になりたいとの前提ですが・・・ はっきり言っちゃいますが、質問されている3つの職はすべてまったくの別物です。ちなみにプランナーというのは、「ディレクター」や「プロデューサー」に相当するものではないでしょうか? この手の仕事はどちらかといえば、国語力や、小説を書くような能力が必要です。 CGクリエーターは道具としてCGを利用するのであって、基本は古典美術など、基本は鉛筆や筆でやっている時代のものとは変わりません。絵の勉強とまではいかなくても、イラストやデッサンができるようになっていればいいのではないでしょうか? また、プログラムは実際にやってみないとわかりませんが、現在の(ゲームでの)主流がC/C++言語なので、そちらの勉強されるといいと思います。ただ、プログラムも慣れの問題があるので、学校や専門学校で勉強する必要はあるでしょう。