• 締切済み

突然のmicroSDの再生不能について

昨日の朝、microSDを再生しようとしたら「microSD異常もしくは初期化されていません」と出て開くことができません。一昨日までは普通に開くことができました。microSDはKINGMAXです。また、機種はW61Sです。 どうか、ご回答をお願いします。

noname#137890
  • au

みんなの回答

• Pintan2nd
回答No.4

まずはパソコンに接続したカードリーダーで記録されたファイルを読み取ることができれば、それをパソコン内の任意のフォルダにコピーすることでそのファイルを救い出すことができます。 それが出来なかった場合は、データの復旧を試みることになります。 回答No.2で紹介した方法はお手軽ですが、料金がかかります。また、papepo_08さんのおっしゃるように情報漏洩のリスクはあります。 これ以外には有料もしくは無料のファイル復元ソフトを使って復旧するという手もあります。 ただし、microSDカード自体が破損していたり、カードの存在自体が認識できなかったりする場合は、復旧は困難、もしくは不可能となります。 具体的な手順等について不明点がございましたら、その旨補足ください。 私自身は経験がないことですが、できる範囲内でお答えいたします。

質問者

お礼

microSDカードのカードは未だ救うことはできません。 しかし、質問にご回答くださったことは感謝しています。

• papepo_08
回答No.3

#1です。 パソコンは「拡張子を表示する」に設定しておいて、パソコンでデスクトップにフォルダを作って、カードリーダーを繋いで、フォルダを開けて行って、拡張子「.JPG」「.SWF」のファイルをパソコン側のフォルダにドラッグしてコピーすれば、救えると思いますよ。(ファイルの名前は携帯電話で表示されていたものと変わってしまいます。たぶん連番になっていると思います。) ただし、この場合、パソコンでもmicroSD内を開く事ができなければ、救出できませんけど…。 P.S.私が言う事でもないとは思いますが、Webオンラインサービスを使うときは、個人情報流失に繋がるかもしれない事を頭の片隅に置いておいた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

microSDカードのカードは未だ救うことはできません。 しかし、質問にご回答くださったことは感謝しています。

• Pintan2nd
回答No.2

ダメもとで試してみてもいいかもしれません。 microSDが本当にぶっ壊れてしまってたら、無理かもしれませんが、データだけなら救い出す事が出来るかもしれません。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

質問者

お礼

質問者

補足

どうやって救うことができますか?

• papepo_08
回答No.1

そのmicroSDは、もうダメかもしれません。 私は、違う機種ですが、「初期化できません」や「著作権なんちゃらエラー」と出て、microSDがフォーマットできない状態になりました。 私の場合、別に大したものも入れていないし、microSDに永久保証が付いていたので、試しに購入店に出したところ、数週間後に新品になって返ってきました。 なんの根拠もありませんが、一度、携帯電源をOFFにして、microSD抜き、5分位置いてから電源を入れ、microSDを入れて確認してみてください。 それでもダメなら、諦めが肝心。かもしれません。 カードリーダーがあれば、microSD内の使っていない待ち受けや画像ファイルなどは救出できるかもしれませんが…。

質問者

お礼

質問者

補足

どうやって救うことができますか?