• ベストアンサー

いまさらと思うでしょうが・・・

お聞きしたいんですが、僕は法学部志望なのですが、想像以上にセンターの点が悪く、急遽後期だけですが志望校を変えることにしました。でも法学部はみんな高いので夜間しか手はありません。そこでお聞きしたいんですが、一般的に夜間は4年間で卒業できるのでしょうか?それが心配です。それと大学には編入試験のようなものはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17940727
回答No.1

僕は法学部ではありませんが、夜間(二部)の存在する某理系国立大学に通っています。うちの夜間は通常5年間で卒業です。もちろん昼間(一部)への編入の道も用意されています。ただ来年から(平成16年度)から法科大学院が始まります。現在の構想だと法学部出身者は2年、それ以外は3年行くことになりますから、もし法科大学院を目指すなら、結局ストレートで行けば計7年となり他学科出身者と大学・大学院在籍年数は一緒になりますね。もちろん昼間への編入試験に通ればさらに早くなりますし、逆に大学院試験で失敗すると余計にかかってしまいますが。  僕はセンターは成功しましたが2次で大失敗して一浪しました。まあ一浪しても第一志望には行けなかったわけですが・・・ 最近は学歴をどうのこうの言うことは少なくなりましたが、それでも大学選択が今後の人生に大きな影響を与えることには変わりません。センターに失敗したからといって気落ちせず、悔いの無い大学選択をして下さい。陰ながら応援しています。