• 締切済み

Excel右クリック(列の)挿入について

Excel2002ですが、BとかCの列の表示の所で右クリックして挿入で列を挿入することをしばしば行っています。 たまに、右クリックで「挿入」が現れないことがあります。データの開き方の違い(例えば、別データを編集中に新たに開くとか、別個にExcelを立ち上げて開くとかの違い)に依るような気がするのですが、明確な説明がありましたらよろしくお願いいたします。 右クリックで「挿入」が現れない場合の対処も含めてお教え頂けたら幸いです。

• qmm
  • お礼率60% (74/123)

みんなの回答

回答No.1

データの開き方でショートカットメニューの挿入が有効になったり、無効になったりするということはないと思います。 シート保護がかかっているか、かかっていないかの違いではないでしょうか。

qmm
質問者

お礼

その後のいろいろやってみた結果分かりました。csvファイルを開いているところで[ファイル]→[開く]で必ず同じことが起こります。csvファイルを開いているときは、別にExcelを立ち上げれば大丈夫ですから、そうします。

qmm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 実際に同じデータの開き方の違いで起こりました。詳しく書くと、csvファイルを開いているところで[ファイル]→[開く]であるxlsファイルを開いたところ、「挿入」のショートカットが出て来ませんでした。そこで一旦、保存無しでそのファイルを閉じた後、もう一つExcelを立ち上げ、同じファイルを開いたところ、そこでは、右クリックで「挿入」メニューが現れました。