-PR-
解決済み

ADSLの限界速度はどのぐらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460611
  • 閲覧数155
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (57/256)

年内には20Mを開始するところも出てくるということですが、実際の所、ADSLって理論上はどのぐらいまで速度が出るものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (45/141)

VDSL(Very high bit rate DSL)だと下り50Mbpsくらいまで出ますが、
その代わり伝送距離は極端に短くなります。
通常のADSL(1.5M とか8M)では加入者宅から収容局までの数キロメートルが実用的な
サービスを受けられる範囲ですが、VDSLのような速度になると数百メートルから
1キロ前後くらいがいいところで、使える場所が非常に限定されてしまいます。
因みに、何故そういった高速な伝送が出来るかというと、より高い周波数帯を使う
からなのですが、専門的な話は検索サイトで調べてみて下さい。(^^;
http://www.bg.wakwak.com/~tokio/mansionbb/vdsl.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

う~ん、契約によって速度が異なるので、
具体的に数字は、言えませんが。。。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

MTU値によって変わります。

これは、パケット毎にヘッダーという余計なデータがくっつくためで
極めて大雑把に言って公表値の85%が出れば最高速だと思って良いはずです。

なお、最高速まで出やすいのは1.5M、8Mです。
12M、20Mは、良好な環境下での速度を上げることで
公称値を上げていてます。
具体的には、誤り訂正を多少省いているのですがこれが最高速を
出しにくい原因となっています。

とはいえ、条件が悪いと、低い周波数を有効利用している12Mのほうが
8Mより速度が高くなるのも確かです。