-PR-
解決済み

携帯電話はなぜ0円でなく1円?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460604
  • 閲覧数396
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

携帯の新規契約の場合、本体が1円というものも多いですが、なぜ0円にしないで1円なのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

0円だと、無償譲渡となり、売買契約を結べなくなるからです。
金品と引き換えに携帯電話を手に入れるという契約の原則をクリアするためですね。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

契約にならないからですね。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 22:16:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

0円では公正取引法違反になります。

タダで「配った」ことと同じこととなり公正な競争に反するからです。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

そうなんですね。
でもJフォンショップは0円で出していましたねえ。
そこら辺がよくわかりません。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 21:53:11


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

>>0円で出していましたねえ・・・それ、何処ですか?

諸手続き、電池、充電台とか込みで0円ですか?
6ヶ月以内に解約、休止した場合は違約金25000円いただきますとか
の条件じゃないんですか?

もし、その条件がなくて0円なら通報いたしますので店名をお教えください。
補足コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

失礼、直営店は本体が0円で契約料は必要というパターンでした。
投稿日時 - 2003-01-31 22:16:37
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

ジェイフォンの直営店は0円で出してますよ。もちろん縛りはいっさいありません。
投稿日時 - 2003-01-31 22:16:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

>>0円で、縛りはいっさいありません。

それなら解約、休止した場合は本体とキット一式、耳を揃えて返却していた
だきますとかの可能性がありますね・・・これなら0円でもいいですよ。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (215/375)

>0円というより、完全無料・縛りなし(最低使用期間強制なし)・他無条件(J-YEAR加入強制なし)で、

「J-フォン 携帯キャンペーン」などと称して、

東京・神奈川・埼玉・千葉の、スーパーの前や、JR・私鉄
駅前、トヨタ以外の車のディーラーで、首都圏の商社の2
次代理店がよく家族ぐるみの主婦・子供、また携帯未体験
のご老人夫婦などに声をかけて、生産完了の下記の機種を
申込書に記入後、後日、宅配便で自宅などに無料で送ってますよ。

最近無料キャンペーン機種

■J-T51,J-P51,J-K51,J-T08,J-SA05,J-SH09,J-N05,J-SH07,J-D06,J-K03などです。