• 締切済み
  • すぐに回答を!

携帯電話についてです!!

僕は、中3の男子です。最近、ふと思ったんですが携帯電話の中に1円とかってありますよね!!このように携帯本体は1円だと思うのですが、携帯電話本体の料金1円だけを払って他の電話料金などを払わずに携帯だけを圏外で使うために、携帯を買えますか?質問をまとめます。 ・携帯本体だけを買うことはできますか?ちなみに、ネットで買いま  す。 ・圏外で使うために買えますか? (例)携帯本体1円+電話などをするための登録料(約4000円)。        のところを   携帯本体1円。だけなどにできるかどうか。 もし、以上のことができなければ、なぜそうなのかを教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • Eureka_

追加。「なぜそうなのか」って点をちょっと根っこから説明します。 分割払いについては判りますよね。頭金が0円であっても、売る側にしてみれば何万円の売り上げには違いありません。支払わないってのは犯罪ですから無視。 で、これまで主流の販売方法はどうだったのかって言うと、まあDoCoMoの90xとかのハイエンド機を例にしますが、あれはだいたい店の仕入れ値が4~5万円くらいはしました。で、携帯キャリアは回線契約を取った店に対して3~4万円くらいの「販売奨励金」を支払う約束をしていて、店側としてはその奨励金をアテにして本体を値引き販売できたわけです。 70x系などだと3万円程度のものもあったはず(記憶が曖昧ですが)で、そういう機種なら0円で売っても奨励金をバックしてもらえば店側に利益が残る仕組みになってました。 キャリアがバックするその奨励金はどこから出てるのかって言うと、利用者の毎月支払う料金からなんですよね。結果として、端末を頻繁に買い換える人には得に、一つの端末を長く使う人には損になってました。 携帯電話事業を監督する総務省が「それはよろしくない、奨励金の恩恵を受ける人受けない人の負担をもっと平等にすべきだ」と鶴の一声を出したことで、DoCoMoは最新機種で分割払いを導入したと言われています。 (auも「買い方セレクト」という仕組みを導入しましたが、あれは「買い方セレクト不能」に近いので無視します。)