• ベストアンサー

Macromediaのソフトを使ってみたい

今まで、タグ打ちのみでホームページを作っていました。今度、企業のホームページみたいにかっこいいホームページを作ってみたいと思って、ここの過去ログをしらべてみたら、Macromediaのソフトがよさそうな評判なので使ってみたいと思いました。 そこで、DreamweaberとFlashMXがホームページ作りに向いているみたいなのですが、この二つは主にどんな機能があるのでしょうか?Macromediaのホームページはみてきたのですが、あまり理解できず…。どっちかだけでも、ホームページは作れるのでしょうか? あと、体験版をいじってみたのですが、正直さっぱりでした。何がなにやら。過去ログをみる限りでも勉強しないと使えなそうなのはわかっていたんですが。 どんな勉強がいいでしょうか?やっぱり本を買ってきて、コツコツやっていくのが一番でしょうか? ホームページ作りに関しては、タグは本を見てならある程度までは出来るのですが、javascript、CGI、スタイルシートなんかはまったく知識がありません。この状態で上の2つのソフトをそれなりに使えるようになるでしょうか? 体験版のうちにある程度練習してから買うか決めたいんですが、学生でいれるのがあとわずかなんで…。 質問がごちゃごちゃしてて申し訳ないんですが一部分だけでもいいのでアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! これからもホームページ作りを続けていくのであれば学生のうちに買いです。 No3さんもおっしゃっているように学生であればStudioMXで決まりです。 DreamweaberMXかFlashMXのどちらか一つ買う場合とほとんど値段は変わりませんしFireworksMXも付いています。これも持っておけばあとあととても便利ですよ! Photoshopとは別の便利さがあります。 DreamweaberとFlashMXの本も沢山出ていますので、最初は基本的なものを買って勉強して、その後レベルに合わせた本で勉強していく事が出来ます。 Macromediaのホームページの説明は確かに難しいですね! おそらく直訳しているせいだと思うのですが、実際にはあのイメージほど難しくはありませんよ。タグ打ちのほうがよっぽど難しいです。結局Dreamweaberはタグ打ちを手助けしてくれるソフトですので、タグ打ちで出来ることしか出来ません。 FlashMXのアクションスクリプトはちょっと難しいですが、それをほとんど使わなくても(5~6個覚える程度・・)アイデアしだいでかなりの物が出来ます。興味が出てきたらどんどんレベルアップしていくと良いと思います。 いずれにしろ、全ての機能を覚えなくては使えないものではありませんので、必要になったときに少しずつ覚えていく感じです。(PCと一緒です。ほとんどの人はPCの一部の機能しか使っていませんよね!) >javascript、CGI、スタイルシートなんかはまったく知識がありません。 でしたらなおさらDreamweaberMXの便利さが分かると思いますよ!

CAFELECHE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクションスクリプトも使えるようがんばってみます

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

Dreamweaber HTMLの編集 FlashMX   Flashアニメーションの制作 以上ざっと分類します。学生版は値段が安いのでStudioMXを買えるなら買うにこしたことはありませんが、表向きはコネでも仕事で使ってはいけないというタテマエがあることに注意して下さい。 プロ向きということで敬遠するかもしれませんがホームページビルダーよりDreamweaberをお勧めします。こういったソフトはソフトの使い方さえ習作すれば特別な知識が不要になることがメリットであるものの、htmlソースをGUIによって編集していることに変わりはないのでタグ自体の直接的な理解からは遠ざかることを意識しておいてください。 Flash本に関してはまつむらさんの教えて!シリーズをお勧めします。

CAFELECHE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 してはまつむらさんの教えて!シリーズが近くの本屋になかったので、アマゾンあたりで買ってみます。近くの本屋にはFlashの本すらなくて困りもんでした

  • shunpe
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

DreamWeaverは簡単に言うとHTMLエディターです。まあホームページ作成のソフトですかね。簡単なHPなら特に知識がなくても充分作成可能です。視覚的に作成もできるので簡単だと思います。ただ高性能なソフトで様々な機能があり、使いこなすにはそれなりに勉強が必要です。javascriptとかの知識がなくてもそれなりに使えますよ。 Flashはアニメーション作成ソフトかな。でもただ単に絵が動くだけというものではなくて、Actionscriptというものを使ってアニメーションの制御ができ、サイトの一部に利用からサイト全てをFlashというのも可能です。ゲームも作れます。奥が深く、楽しいと思いますよ。 学生ということなら、全てがセットになったStudioMXを購入されてはどうでしょうか。価格も相当お手頃になるはず。この先サイト作成の技術向上を目指しているのなら、Studioを持っていることは役に立つと思いますよ。いろいろ勉強することが多いですが頑張ってください。

CAFELECHE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 StudioMXだと、ほんとにお得なんですね。なんかこっちを買ってしまいそうです。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

Dreamweaberは触ったことがありませんので、FLASHの方だけへの回答です。 FLASHの勉強でしたら、「まつむらまきお」さんの「おしえて!!MacromediaFlashMX」がお勧めです。初心者がイチから勉強するにはもってこいの本です。まつむらさんのサイトはこちら。 http://www.makion.net/ また、FLASHがどういうソフトなのかは、いわゆる「動きがある」コンテンツを作る物です。具体的には上記サイトの「Flashミニアニメいろいろ」や、FLASH-japan(下記URL)の「BAKA-FLASH」内のコンテンツや、「FLASH 4 GALLERY」→「OPENING MOVIE」などが参考になると思います。 http://www.flash-jp.com/ >javascript、CGI、スタイルシートなんかはまったく知識がありません。 FLASHにはあまり関係ないです。但し、「Action Script」を使用するのであれば、javascriptなどの知識は多少生かせますが。 参考URLは「おしえて!!MacromediaFlashMX」をYahoo!Booksで検索した物です。

参考URL:
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A4%AA%A4%B7%A4%A8%A4%C6%21%21MacromediaFlashMX&R=books&f=0
CAFELECHE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。 おしえて!!MacromediaFlashMX参考にしてみます。体験版をいじってるだけでは、使えるようになりそうもないんで

回答No.1

Dreamweaberはプロ向きのホームページ作成ソフトといわれています。値段も高いです。 趣味でホームページを作るならば、ホームページビルダーなど安くて初心者に使いやすいソフトを使った方がいいと思います。

CAFELECHE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビルダーのほうが無難なのはわかるのですが、今、卒業を迎えるだけの大学生なので、時間的にも金銭的にも余裕があって最後にパーっとがんばってみたので、Macromediaの方のアドバイスをいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • Macromedia Flash5のダウンロード

    Macromedia Flash5のソフトは買ってくる方法しかないんでしょうか体験版みたいのはマクロメデアのHPには無いように思うのですが・・Macromedia Flash5は 古いのでしょうか。どうしたらよいのか教えていただければありがたいです。 いまから制作を試そうと思っていますのでよろしくお願いします。

  • Macromedia FlashMXについて

    Macromedia FlashMXについて 今僕は、Flashの勉強をそれなりにやっています。父がFlashを使ったりする仕事なのですが2人とも今までFlashなんて作ったことも無く、家にあったFlashMXはホコリまみれでした。 今回、親がFlashを使う仕事をはじめまして「手伝ってくれないか?」と頼まれましたので勉強してみることにしました。上記のとおり我が家は「Macromedia FlashMX」を使用しています。お金はあまり無いので新しいソフトを購入する気はありません。この間、ビットマップ画像をベクター方式に変換する際「プログラムが停止しました。解決策を探しています。」的な事が出てきて強制的にプログラムが閉じてしまいました。変換する際の画像サイズはA4紙ぐらいの画像でした。どうしてプログラムがダウンしたのかいまだに未解決です。一応パソコンのスペックをわかる範囲内で下に書き出してみます。専門用語とかはあんまりわからないので初心者向けの説明でお願いします。 ご回答をよろしくお願いします。 CPU:Intel Core i7-860 メモリー:4GB OS:Windows7 Professional-64bit

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashについて教えて下さい。

    こんにちは、初めまして。閲覧有難うございます。 私は昔からホームページ作りが好きで、もう3年目になります。 今回、私のサイトにもFlashを取り込みたいと思いまして、FlashMX2004というソフトを購入しました。とりあえず参考書にと『超図解FlashMX2004』という本を購入して基礎中の基礎を勉強しています。 ですが、ボタンを作成したり、音を鳴らすなどの基本操作は大体頭に入ってきたのですが、少々機能的なものを作ろうとするとアクションスクリプトが必要になることを知りました。 自分はC言語を少々かじった程度しか知らないので言語には疎く、過去ログを見ても理解できないのが現状です。 最近では、更新履歴をフラッシュで作りたくて外部テキストを読み込むようにしたいと思っているのですが検索しても過去ログを呼んでもいまいち理解できません。 ですので、私のような初心者でも学べるサイト、おすすめの参考書等ありましたら教えていただけると幸いです。どうか、よろしくお願いします。 最後まで読んでいただいて本当に有難うございます。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashを制作ソフト

    こんばんは。 Flash作りに興味を持ち始めました。 金銭的にも余裕(?)があるので、 ソフトを購入したいのですが、 Flashを作っている方々は どのようなソフトを使っているのでしょうか? 私が知っている限りでは、 「Macromedia FlashMX」 「Flash メーカー」(合ってるか分からないので。) ぐらいです。 作っている方、 もしくは分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • “メモ帳でタグ打ち”からHP作成ソフトに乗り換え

    画像のリサイズやテーブル作りが楽そうなのでホームページビルダー2001を使用してみましたが、タグ打ちに慣れているのでなんとも使いづらい気がします。 それはバージョンが古いせいなのでしょうか。それともホームページビルダーが初心者向けソフトだからなのでしょうか。 同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスをください。

  • ホームページ作成ソフトのおススメを教えて下さい

    ソフトを使わずにホームページを作ろうと思っていたのですが、やはり1からとなると無理な気がして断念してしまいました。 本当に少しではありますが、HTML・CSSについては勉強をしましたのである程度は分かります。 (本当にかじった程度なので、分かると言っていいものかどうなのか…) フリーソフトはいくつか試しましたが、フリーソフトだと結局はHTML・CSSを理解していないと使えないものばかりだったので、簡単にホームページを作成出来るソフトを探しています。 そこで出てきたのがシリウス・ホームページビルダーなのですが、初心者でも簡単に作れるのはどちらでしょうか?? ホームページビルダーは体験版を使いましたが、シリウスには体験版がなかったので… 上記2つ以外にも使いやすいものがあれば教えて下さい。 費用はなるべく抑えたいですが、それよりも優先したいのは使いやすさなので、もちろんお金のかかるソフトでも構いません。 それと、こういうソフトでホームページを作った場合でも「自分で作った」とか「ホームページを作れる」と言ってもいいものですか?? 今後も勉強はしていくつもりですが、どこまで勉強してどこまで作れればそう言っていいものなのかが分からないので…。 面倒な質問ですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「Flash CS 3」と、「Macromedia Flash Professional 8」の違い

    「Flash CS 3」と、「Macromedia Flash Professional 8」は、同じファイル(拡張子fla)を編集するソフトなのでしょうか? 仕事で「Macromedia Flash Professional」を使うことになったので入門書を探しているのですが、 「Flash CS 3」対応版の本を買っても問題ないのでしょうか? デザイナー職ではなくプログラマ職なので、 「Flash CS 3」はどうも違う気がするのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 商用のホームページの画像を作成したいのですが、どれを使えば良いのでしょうか?

    僕は、Adobe Photoshop CS、Adobe Illustrator CS、Adobe Photoshop Elements、Macromedia FireworksMX2004、Macromedia FlashMX2004を持っています。(兄のお下がりですが) 商用(アフィリエイト)のホームページを作ろうと思い、ホームページ・ビルダーV9でサイトを構成し、ビルダーに付属しているウェブアニメーターで画像を作ってみたのですが、何かちゃっちい気がして・・・。 ビルダーからDreamweaverに乗り換えたんですが、ウェブアニメーターから何に乗り換えればいいのかわかりません。 Adobe Photoshop CS、Adobe Illustrator CS、Adobe Photoshop Elements、Macromedia FireworksMX2004、Macromedia FlashMX2004。この中のどれが最適かを教えて下さい。(Flashはサイトには挿入しないのでFlashMXは論外だと思っていましたが、グラフィックソフトの仲間なので一応書かせていただきました)

  • ホームページ作成ソフトのマニュアル

    photoshop7.0、imageready、illustrator10、golive6.0を持っています。今までしょぼいホームページをメモ帳でタグ打ちして作っていましたが、これらのソフトでもちょっと見栄えのいいのが作れることにいまさら気がつきました…。しかし使い方なのですが、photoshopとillustratorは使えます。他の二つについて具体的な使い方がわかりません。imagereadyはphotoshopマニュアルの後ろの方にちょこっとだけ使い方がのっていることがありますが、もっと詳しく知りたいのです。本屋さんでgolive本も見てみましたが、ホームページ作成ソフトを使ったことが無いので内容がわからず、分かりやすい本なのかどうか判断しかね価格も高いことから購入に踏み切れません。 そこで、「この本良いよ」とか「このサイトですっかりわかったよ」といった情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。