• ベストアンサー

ステッキやハットを使って踊るダンス

ステッキやハットを使って踊るダンスはなんという種類なのでしょうか? ステップ踏んだり、回ったり あとステッキ投げたりもする…かな? 例えば下の動画で、ボーカルの人(椎名林檎)が踊っているようなものです(1分40秒ぐらいから、間奏の少しの間だけダンスします) http://jp.youtube.com/watch?v=LPRBZPu4r9A 彼女は幼い頃クラシックバレエをやっていただけで、特にダンスは習っていないと思うのですが、 もしこういった小道具を使うようなダンスのジャンルがあれば、名前を教えて頂けると嬉しいです。 ライブでちょいと踊っただけなので、ジャンル特定するのは難しいかもしれませんが… 私の中ではタップダンスとは少し違うかとm(_ _)m 検索ではなかなか見つからなくて…よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

ジャズですね 特に今回のような動きであれば、シアタージャズがビンゴじゃないでしょうか 正確にはハットやステッキを使う事がメインのジャンルではなく、シアタージャズ等でハットやステッキを使う事があるといった感じです

waveokwave
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! シアタージャズという名前はほとんど聞いたことがありませんでした。 検索してみると確かにこれはそうっぽいですね、ステッキやハットを使ってやるダンスのようなので… 新たな発見ができ、嬉しく思います♪ 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ジャズダンスの部類だと思います 実はこういったの踊りました、ステッキ持って 手で回したり、投げましたよ 帽子はかぶりませんでしたが、違う踊りで帽子の踊りもありましたが チャールストンに近いかな http://www.the-peanuts.com/kaisetsu.htm

waveokwave
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。 ジャズダンスは歌手のダンスなど、色々発展出来るものと聞いているんですが これもそのジャズの一種なんですねー初めて知りました。 経験者なんですか!こういうダンス踊ってるの見るととても楽しそうに感じます。 チャールストンって、名前聞いたことあります! 確かに、それで検索かけたら想像していたようなものがいっぱい出てきました。 参考URLもとてもよかったです。 大変参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミュージカル、ダンスのサークル・習い事について

    首都圏の大学2年です。 今、以下のインカレまたは学生団体、セミプロの団体または、教室を探してます。ご協力願えますか? 少しでも情報(練習場所や公演情報、サイト、アポの取り方etc...) ・ミュージカル(欲を言えばダンスやボイトレも受けられるような) ・ダンス(欲を言えばストリートダンスからバレエまで幅広いジャンルができる) ・演劇 ・美容 ※以下のものどれかが習える教室も、あったら教えて下さい。 ・ボイトレ ・声楽 ・ストリートダンス ・タップダンス ・バレエ

  • 習いたいダンスのジャンルが分かりません

    ダンスを習いたいのですが、浅学のため自分が習いたいダンスのジャンルが分かリません。ご助言をいただけたら幸いです。 コンテンポラリーなのですが、バレエのようなしなやかでゆったりとした動きではなく、メリハリやキレのあるダンスをイメージしています。 (平井堅とのコラボで平手友理奈が踊った「ノンフィクション」【https://www.youtube.com/watch?v=MRI2Gp4PD7Y】、amazarashi「スピードと摩擦」のMV【https://www.youtube.com/watch?v=kOGcd19soPw】など) また、上記のようなダンスを習うことができる教室や講師の方を知っている方がいらしゃったら教えて頂けると助かりますm(._.)m よろしくお願い致します。

  • 椎名林檎の丸の内サディスティックみたいな

    椎名林檎の『丸の内サディスティック』に似たような曲・またはああいうサウンドを奏でるミュージシャン・グループを邦・洋・ジャンル問わず紹介してください。 私はあの曲はボーカルよりも演奏が好きです、特に歌の部分が終わってからの鍵盤楽器の音・リズムがすごく気に入りました。ライブ版で聞いたのが特によかったです。ああいう演奏はジャズに入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリス・ブラウン yeah 3x のダンス

    chris brown 「yeah 3x」 ↓ のPVで踊っているダンスはなんというジャンルになるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=RLT3w7C_144 足のステップが印象的ですが、ハウスとも違うようですし。。。 特に最初のソロのシーンで足首をクネクネさせて踊るところと、 群舞でのステップが気になっています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ライブハウスに…

    行ってみたいな、と思うのですが、その前にライブハウス等で活躍しているバンドを知りたいなと思ってます。 私はRADWIMPSや椎名林檎、YUIみたいなアーティストが好きなのですが(どれもジャンルがばらばらですが;)、お薦めのバンドってありますかね? よろしくお願いします。

  • ダンスで使う曲を探しています。 ※至急回答求みます!!

    ダンスで使う曲を探しています。 ※至急回答求みます!! ジャンルはJAZZ HIPHOPな感じ、女性ボーカルの曲で 失恋をテーマに踊りたいと思っています。 曲の雰囲気はTAEYANG (SOL from BIGBANG) の WEDDING DRESS に似た感じのものを探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=qIt6KCwlFPw これは男性ボーカルですが…^^; もしなかなか難しい条件でしたら、男性ボーカルでも構いません。 曲調が似たものや似ていなくてもお勧めの曲があったら是非!!教えてください。

  • このアマチュアダンサーの名前は??

    一年くらい前の話ですが、世界各国から集まった10代前後のダンサーを目指す学生達が、クラシック・コンテンポラリの両方のダンスの能力を競うコンクールの内容が、NHKで放送されました。主催者達はみんなフランス語で喋っていたと思います。 演目は、クラシックバレエでは白鳥の湖だったかな・・・コンテンポラリは創作ダンスで、上海舞踏学校からの男子生徒が入賞していました。日本からはユキ?とかいう名前の女の子が出場していて、風変わりな人形を1人で演じて褒められていました。入賞者はかなり有名なバレエ学校への入学が認められるそうで、真剣なコンクールです。 ここからが私の質問です。 その出場者の中に、コンテンポラリでタップダンスを披露したオーストラリア人の男の子がいました。年齢は多分当時17か18くらいだと思います。金髪の巻毛でした。衣裳は、クラシックでは目の粗い黒い網で出来たノースリーブ、タップダンスではワイシャツ・ネクタイ・ズボンという格好でしたが、ラフな印象で似合ってました。この人の踊ったタップダンスが大好きで、忘れられません。しかしうっかりした事に、控えておいた名前を無くしてしまいました。この人はクラシックでの評価はいまいちでしたが、タップダンスでは観客席から歓声が飛ぶくらいの盛り上がり方を見せ、最後に入賞者として壇上に立ちました。どなたか、このダンサーに関して情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?どんな小さい情報でもいいのでお願いします。名前を聞いたら思い出すかもしれません・・。

  • コンサート

    yahooニュースの中で、「東京事変」(椎名林檎さんがボーカル)の皆さんが、ライブを決行したとの記事がありました。 こういう大変な状態(コロナウイルス関連)なのに、なぜ決行したのかわかりません。 困っています。2月15日には大阪市都島区のライブハウスでコンサートがあって、感染者3名が出ていると聞いております。 ライブコンサートですが、決行すべきかキャンセルにすべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NBAダンサーになるには

    私は高校3年生で13年ダンス歴があります。 バレエ、モダンジャズ、ヒップホップ、タップをしています。 NBAダンサーになることが今の目標なんですが、 NBAダンサーのダンスはジャンルで言うとなんでしょうか? チアでしょうか?私はチアの経験がないので、 習うべきなのかと思っています。 現在、現役で活躍されている日本人のNBAダンサーさんも ほとんどはチアの経験がありますよね。 ちなみにEXPGに通いたいと思っているのですが がっつりヒップホップなので役に立つか分からないです(´・ω・`) 知りたいのは、「どのジャンルがNBAダンサーに必須なのか」です! よろしくおねがいします。

  • 最近皆さまが聴いてる曲

    最近、皆さまが聴いてる曲は何ですか? 教えてください。 お一人様2曲まで、 洋・邦、古今問いません。 尚、お礼は大変簡素になり、 とても遅れます。ご了承下さい。 一応、私は。。 BTS(ビーティーエス) 'Permission to Dance'  です。 BTS 'Permission to Dance' Official MV https://www.youtube.com/watch?v=CuklIb9d3fI BTS(ビーティーエス) がビルボードで1位になっても、 「は~ん。。」としか思ってなかった私。。 でも、この「Permission to Dance」は BTS(ビーティーエス)で一番好きな曲です。 特にサビがいいです。是非一度、お聴き頂けますと幸いです。 次は、Owl City & Carly Rae Jepsen の「Good Time」です。 たぶん聴いたことがある方が多いと思います。 Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=H7HmzwI67ec 爽快 ♪ 気分になる ステキな曲ですネ☆ 最後は、椎名林檎(しいなりんご)の「歌舞伎町の女王」です。 椎名林檎 - 歌舞伎町の女王 https://www.youtube.com/watch?v=krCk3EcsaxE 椎名林檎(しいなりんご)は、 「ギブス」や「本能」という曲が、私の青春時代の曲でしたが、 この「歌舞伎町の女王」という曲は異色ですね。 「歌舞伎町の女王」の《歌詞の一部》 「ママは此処の女王様 生き写しの様なあたし 誰しもが手を伸べて 子供ながらに魅せられた歓楽街 十五になったあたしを 置いて女王は消えた 毎週金曜日に来ていた男と暮らすのだろう」 皆さまはどうお思いですか? 尚、私のご紹介した曲にも、 ご感想を頂けますと、とても幸いです。 是非とも、よろしくお願い致します。