• ベストアンサー

家電の置き場は故障の原因になりますか?

コピー機の置き場所の相談です。 EPSONの複合機を電子レンジの上(間に天板と隙間あり)に置きたいのですが、電子レンジが複合機の故障の原因にならないか心配です。 以前パソコンをファンヒーターと同じ電源でとっていてCPUが故障した経験があります。 詳しい方がおられましたらご回答ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

電子レンジの上の場所は、あまり良いとは云えません。下から蒸気が上がってきて結露することがありそうです。 ファンヒータとCPUを同じ電源でとっていて使っていることと、故障との関連はあまりないと思います。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蒸気ですか~。電磁波はどうでしょうね~。。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.3

電磁波でプリンターがおかしくなるほど強いのが漏れていたら、それは大変。人間もやけどをしてしまいます。漏れ防止はされています。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kizuki135
回答No.2

>>電磁波はどうでしょうね~。 伝えしレンジとプリンタを同時に使うと PCからプリンタへデータ送信時に干渉起こす可能性はありますが、 同時に使うことはないと思うので、問題なし。 水蒸気だったりレンジからの熱で、プリンタ故障する可能性のほうが大きいですね。 うちはデスクトップ(横置き)の上にプリンターを乗せています。 友人は「プリンタ使わないときは押入れ」 使うときだけPCのそばに持ってきていますね。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。