• 締切済み

VATについて

年末にイギリスのハロッズで76.34ポンドの買い物をしました。レジで店員に「VAT REFUND PLEASE」とつたない英語で言ったところ,「NO」と言われました。ハロッズのような大きなお店なので,店員の言っている事は何か理由があったと思われますが,帰国後レシートを眺めながら調べてもよくわかりません。ちなみに,レシートには「THE STANDARD RATE OF VAT IS NOW CHARGED AT 15% WHERE APPLICABLE」と記入してあります。考えられることとしては,20時閉店のところ,19時17分に購入したため,VATの手続きができなかったということでしょうか。 それとも金額が足りてなかったのでしょうか。他にも買い物をしていたため,後悔しております。 反省点としてご教示ください。

みんなの回答

noname#161722
noname#161722
回答No.2

ハロッズは、地下一階にある専用窓口で、免税の手続きを一括して行います。そのため、各レジでの免税手続はしていません。 ここでは出来ない、地下の窓口へ行きなさい、という意味の「No」ではなかったのではないでしょうか?

回答No.1

EUROPE TAX REFUNDにおいて現在の英国の場合、VAT分として払っている 金額が一枚の会計(レシート)において30UK£以上でないと対象に しないというミニマム制限があります。税込み総額だと200£以上 買わないといけないわけです。また、一つ買うごとに『やっぱりこれも』 とレジに並ぶ回数が増えて数枚分のレシートの総額で合わせても いけません。 また、デパートの場合は各テナントごとにこれを達成している必要が あります。デパート内のバーバリで買って、シャネルで買って、 エルメスで買って・・・と数店に分かれて購入して全店舗の合計で 達成させるのはNGです。 あと、REFUND対象の商品に該当しているもののみの総額でこれをクリア しないといけないので、こちらの点で該当していない場合もあります。 時間に関しては、私は閉店時間10分前に駆け込んでもちゃんと手続き してもらった経験がありますからこちらは拒否された理由にはならないと 思います。 TAX REFUNDは意外と制約が多くて面倒なので、渡航前にきちんと 重箱の隅まで詰めておくようにしないとせっかくの返金が水の泡と 消えてしまいます。 TAX REFUND、GLOBAL REFUNDなどと検索エンジンのサイトで打ち込めば 各国の詳細条件は調べられますので、ご自分でもご確認くださいね。

関連するQ&A

  • VAT(付加価値税)払い戻しの手続きをしてくれなく、困っています。

    お願いします。教えてください。 ベルギーのアントワープでアクセサリーの買い物をしようと宝石店に行き、気に入った商品があったので店員と話をしている時、「定価は800ユーロだけど現金で購入すれば280ユーロに値引きするよ」とのことで比較的あっさり購入しました。 その後、ホテルに戻って気が付いたのですがVAT(付加価値税)の払い戻しの手続きをする事を忘れてしまったのです。 加えて失敗したな、と思ったことはレシートをもらう事を忘れてしまった事。 手元にあるのは商品と商品の鑑定書(証明の他、店のハンコと購入金額の280ユーロが記入してあります。) その時は既に閉店の時間を過ぎていたので翌日来店することに。 翌日来店してVATの払い戻しの手続きをしたいとお願いしたところ、「特別割引で購入したのでRefundはできません。500ユーロからでないとRefundはできないんですよ」と言われてしまいました。 私の少ない知識では175ユーロ以上であればRefundできるという理解でいたので「500ユーロ以上でないとRefundできないのはおかしいのでは?」と言っても「ダメ」の一点張り。挙句の果てには店員はイライラした顔をして大声で怒鳴りだす始末・・。 Refundできる、できないは特別割引には関係無いと思うのですが・・。 聞いたところ、購入価格の280ユーロはVATを含んでいるとの事。 であれば、日本国民である私はVATを支払う義務は無く、支払ったVATの 還付を受けられると考えています。 こういった場合にどうしたら良いのでしょうか? また還付を受けられる場合は、どの程度の還付が受けられるものなのでしょうか? Tax Refundの知識もあまり無く、間違いがありましたらすみません。 どうか皆さん宜しくお願いします。

  • コンビニとレシート

    時々ですが、コンビニで買い物をするとレジでレシートを渡してこない店員がいるのですが、特に必要なわけではないのにレシートを渡すように要求してしまいます。全く根拠はないのですが、レシートを渡されないと騙されてるような錯覚を持ってしまいます。これって考えすぎでしょうか?。

  • 買い物をして、わすれものをしたとき

    昔のことなのですが(私が小3の頃;)、最近になって自分と店員への怒りがふつふつと沸いてきてどうしようかと思っています... 当時、私は友達と校区外へ買い物に行ったんですが、校区外へ子供だけで行くのは禁止だったので、帰った直後、レシートを破ってどぶに捨てました。で、捨てた直後に品物をレジにおいたまま帰ってきてしまったことに気づきました。が、また行くわけにも行かず、2,3週間後、親と買い物に行ったときに、再び同じものをお金をだして買いました。(品物はセロテープでとめなおされていたので私が忘れた後また並べたんだとおもいます)2回あわせて3000円程度だったと思うんですが、どうしてもほしかったので小3生には痛い出費ですが、出しました。 昔の話しだし、その店はもう閉店していて、そもそも2度目にお金を払った時点でどうしようもないですが、 どうしてあのとき店員は一言呼び止めてくれなかったのかとどうしても思ってしまいます。 今更どうしようもないですが、どうするべきだったのかと延々と考えてしまいます。 行かなければ・買わなければ・置き忘れなければよかった話ではあるんですが・・・。

  • チャオパニックの商品を返品

    こんばんわ。2日前にチャオパニックにてモッズコートを購入しましたが、サイズが合いませんでした。忙しくて中々買い物に行けないので半ば勢いで買った私が悪いんですが、安いものではないので返品したいと思っています。 私が休憩中にショップに電話すると話し中だったり、仕事が終わってからだと閉店していたりでつながりません。ネットで返品できるかどうか調べるのって可能なんでしょうか?またどなたかチャオパニックで返品をした事ある方、何が必要か教えてください。未着用でレシートは保管してますが、値段のタグはレジで店員さんが取ったので手元にありません。質問カテゴリ間違ってたらすいません↓

  • EU圏で買い物した後の税金還付サービス・代行手数料と宛先他

    1月にヒースロー乗継でスペインへ旅行します。 買い物には基本的に興味がなかったのですが、税金還付サービス(VAT)のことを調べてみたらけっこう低い金額でも還付を受けられるようなので(イギリス30ポンド、スペイン90.15ユーロ以上)、今度ぜひ利用してみたいと思っています。 Global Refundという会社のサイトを見ましたが、いろいろ難しくてよく分かりません。 お詳しい方、解説いただけませんでしょうか。 1. 「代行手数料」 グローバル社のサイトに以下の記載がありました。 例) 150ポンド(商品販売額) x 14.89% = 22.33ポンド (内税となっているVAT額) 22.33 (内税となっているVAT額)-(代行手数料)=13.90ポンド (リファンド額) 22.33ポンド還付されるはずだったところ、8.43ポンドも「代行手数料」?! これって良心的なのでしょうか?高すぎはしないでしょうか? グローバル社ではないところへ依頼したらもっと安かったりするのでしょうか? また、空港の税関でスタンプをもらったあと、空港の還付窓口(があれば)で自分で手続きすれば「代行手数料」はかからない、ということなのでしょうか? 2. 「郵送先」 OKwave内を検索していて、見つけた情報ですが、 「買い物をしたお店で必要書類をもらう際、封筒も一緒にくれるので、空港でスタンプをもらったらそのまま、その封筒に入れて空港のポストに投函」されている方もいるようです。 このときの「郵送先」は、その商品を購入した国内のようです。 この仕組みがよく分かりません。 (1) この方法を利用する場合、イギリスで買ったものはイギリスの会社、スペインで買ったものはスペインの会社で還付手続きされることになるのでしょうか? (今回イギリスには滞在しませんが、イギリスのショップからスペインのホテルへ商品を送ってもらい、受け取ることにしています) それぞれの会社で手続きが行われる場合、それぞれグローバル社と異なる「代行手数料」がかかるのでしょうか? (2)グローバル社のサービスは、((1)の)「封筒での申請方法を使用せずに日本まで書類を持ち帰った場合、代行して手続きしてあげますよ」というものなのでしょうか? だから手数料が高いのでしょうか? (2) 「税関スタンプは最後に出国する国でもらうように」、グローバル社のサイトに書かれていますが、単なるトランジットのための通過の場合でも(今回はイギリス)最後の空港でもらわなければならないのでしょうか? イギリスでのトランジットの待ち時間が1時間半と少ないため、スペイン(バルセロナ)の空港で還付手続きできるなら、してしまいたいと思っています。 以上、長文失礼します。よろしくお願いいたします。

  • 全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません)

    全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません) レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 電器店のポイントカードから調べて電話がかかってきました。 昼間ある電器店で530円のものを買いました。 で、その後にいろんなお店で買い物して夕方帰って来て晩御飯を作っていたら、その電器店から電話がかかってきました。 「今日お買い物された530円の商品をお買い上げいただいて、1030円を受け取ったつもりが、レシートには10030円お預りになっていますよね?1030円預かったんじゃないですか?」 私は調理中だったし、いろんな買い物もしたし手元にレシートやお財布がなかったので、「ちょっと待ってください。今言われても解りません。」 すると、「後でお電話していいですか?何分後くらいですか?」と、慌てた様子。 「5分くらい後ならいいです。」と電話を切りました。 すぐにレシートを探すと見つかりました。 530円の買い物をして10030円渡して、9500円のお釣りになっていました。 また同じ女性の声でかかってきました。 私はレシートの内容を女性に伝えました。 すると、「1030円のお預かりじゃなかったですか?」とまた聞かれました。 電器店で買い物したのは昼の1時で、かかってきたのは夕方の6時でした。 「いろんな買い物しましたしよく覚えていません。」と言うと、 「そうですか、じゃあいいです。すみませんでした。」 考えてみたら、1030円渡して9500円もお釣りがあったら覚えているはずだし、ましてや受け取るはずはないと思いました。 自分は疑われたんだと思い、不愉快な気分になりました。 ポイントカードから調べてかけてきたと言っていたけど、数あるお客さんの中からなぜ私だったのか。 納得いかなくて電話してみました。 今度は男の声で「先ほどお掛けした者は帰ってしまいましたので、お調べしてお電話します。申し訳ありません。」 しばらくしてまた同じ男の声でかかってきました。 「帰った女性店員に電話して聞きましたところ、レジのお金が合わなかったので金額が大きいのでお客様にご確認の電話をかけさせていただいたんです。すみませんでした。」 私は、「そうですが、では今後もレジのお金が合わなかったらかかってくることがあるんですね?」 「そういうことになります。申し訳ありません。」 「ではこちらが確認できたらお金を持ってこいということですか?」 「そういうわけではございません」 レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 全国のレジを扱う店員さん!教えてください! 長くてすみません!

  • レシートの再発行

    本題は途中からです、以下成り行き 会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました 約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、 来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした 仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、 店員さんにレシートの再発行をお願いしました すると店員さんは困惑した表情、というより「何を言ってるんだお前は」という表情で、 偉い人をマイクで呼びつけ私の応対をさせました まぁそれは私も接客業の経験が多少ありますから分かりそうな人に応対させるのは普通のことだと思うのです。それはさておきその偉い人(おそらく店長)に再発行の件を伝えると 偉い人にまで「何を言ってるんだお前は」という顔をされてしまいました 結局再発行できず自腹になってしまいました 900円がどれだけ大きいか・・・という話ではなく、本題は以下です ・コンビニ、ファミレス、スーパー、どこでもいいのですが、 レジでレシートを再発行できないところってあるんですか? 私がアルバイトで勤めていたところはどこでもできたのですが

  • お釣りが落ちそう!

    まあ、些細なことなのですが…。 スーパー等で買い物をする時ですけれど、最後には勿論レジで支払いをしますよね。 レジの店員さんからお釣りを受け取る際、お互いの呼吸(?)が合わずに、お釣りを落としてしまわれた(又は落としそうになられた)ご経験はありませんか? 特にお若い店員さんなどで、レシートの端を持って、レシートの上にお釣りの硬貨を乗っけた状態で、お釣りとレシートを両方いっぺんに渡そうとする方が、時々いらっしゃるようです。 あの狭いレシートの上に硬貨を乗せる訳ですから、危なっかしく、硬貨の枚数が多い時など、"落ちる"のではないかとヒヤヒヤすることがあります。 まずお釣りを渡して、次にレシートを…(順番は逆でもいいのですが)、という渡し方をして頂けると、こちらは安心して確実に受け取れると思うのですが、両方を敢えていっぺんに渡そうとされるのは何故なのでしょうか? 勝手な推測ですが、店員さんによっては、何らかの事情で、客との、手と手の接触を避けたいと考えている方もいらっしゃるからなのかな、とも思うのですが…。 まあそういう場合、客の方が気を利かせて、両手でしっかり受け取ってやれば、落ちはしないでしょうし、それで済む問題ではあるのですがね(笑)。 宜しければ、この件について、小売店等で、お勤めのご経験があるという方々のご意見を拝聴出来ればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 買い物した後にたまに気づく

    たまに買い物をした後に帰ってからレシートを見ると、レジをスキャンし忘れた商品(1つ2つ程度軽微な値段)があることに気づくことがあります。この場合レジをうった店員が気づいて通報し、私が特定された場合、警察に占有離脱とかで立件されることとかあるのでしょうか?釣り銭とかでもたまに少し多いことに気づく時がありますが、実際どうなんでしょう?被害額が軽微なら立件されないんですかね。捜査とかもしなさそうですが‥

  • レジ打ち間違い

    嫌な夢を見て、ふと気になって質問させていただきます 夢の内容と言うと、コンビニで買い物し、レジ打ちの釣り銭が明らかに少なく、レシートもよこさないというもの、さらに店員一同はそれを開き直っている次第 そんな状況でどういったことができますでしょうか? ちなみに、その夢で出てきたコンビニはオーナーの評判が悪いことでも地域に有名です