• 締切済み

VATについて

年末にイギリスのハロッズで76.34ポンドの買い物をしました。レジで店員に「VAT REFUND PLEASE」とつたない英語で言ったところ,「NO」と言われました。ハロッズのような大きなお店なので,店員の言っている事は何か理由があったと思われますが,帰国後レシートを眺めながら調べてもよくわかりません。ちなみに,レシートには「THE STANDARD RATE OF VAT IS NOW CHARGED AT 15% WHERE APPLICABLE」と記入してあります。考えられることとしては,20時閉店のところ,19時17分に購入したため,VATの手続きができなかったということでしょうか。 それとも金額が足りてなかったのでしょうか。他にも買い物をしていたため,後悔しております。 反省点としてご教示ください。

みんなの回答

noname#161722
noname#161722
回答No.2

ハロッズは、地下一階にある専用窓口で、免税の手続きを一括して行います。そのため、各レジでの免税手続はしていません。 ここでは出来ない、地下の窓口へ行きなさい、という意味の「No」ではなかったのではないでしょうか?

回答No.1

EUROPE TAX REFUNDにおいて現在の英国の場合、VAT分として払っている 金額が一枚の会計(レシート)において30UK£以上でないと対象に しないというミニマム制限があります。税込み総額だと200£以上 買わないといけないわけです。また、一つ買うごとに『やっぱりこれも』 とレジに並ぶ回数が増えて数枚分のレシートの総額で合わせても いけません。 また、デパートの場合は各テナントごとにこれを達成している必要が あります。デパート内のバーバリで買って、シャネルで買って、 エルメスで買って・・・と数店に分かれて購入して全店舗の合計で 達成させるのはNGです。 あと、REFUND対象の商品に該当しているもののみの総額でこれをクリア しないといけないので、こちらの点で該当していない場合もあります。 時間に関しては、私は閉店時間10分前に駆け込んでもちゃんと手続き してもらった経験がありますからこちらは拒否された理由にはならないと 思います。 TAX REFUNDは意外と制約が多くて面倒なので、渡航前にきちんと 重箱の隅まで詰めておくようにしないとせっかくの返金が水の泡と 消えてしまいます。 TAX REFUND、GLOBAL REFUNDなどと検索エンジンのサイトで打ち込めば 各国の詳細条件は調べられますので、ご自分でもご確認くださいね。