Vista SP1をいれたところWindowsが起動しない!メモリ不足で重くてストレスが多いPCについて

このQ&Aのポイント
  • Lenovo 3000 N200 Notebookは元々メモリ512Mのマシンで、Vista搭載のものを購入してしまったため、動作が重くてストレスが多い状況です。
  • WindowsアップデートでSP1へのアップデートをした後、起動しようとすると「Windowsが故障または破損している可能性がある」と表示され、ファイルチェック中に停止してしまい起動できません。
  • リカバリCDがなく、XPへのダウングレードも考えていたためリカバリCDを取り寄せていません。Windowsの起動やXPへのダウングレードは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista SP1をいれたところWindwsが起動しません

知識不足のため、ままならない説明ですが宜しくお願いします。 Lenovo 3000 N200 Notebook 【CPU】 CeleronM 【メモリ】512M 【HD】1G もともとメモリ512Mのマシンに、vista搭載のものを購入してしまい、 日ごろから、動作が重くて非常にストレスが多いPCです。 Windowsアップデートをした際に、SP1へのアップデートをして、更新を有効にしてシャットダウンをしたのですが、 起動しようとすると、「windwsが故障または破損している可能性がある」と、推奨された選択からwindwsを起動しようとするのですが、 ファイルチェックをしている途中で、全く動かなくなり起動できません。 リカバリCDはありません。 XPへのダウングレードも考えていたため、メーカーからの有償提供という事でリカバリCDは取り寄せていませんでした。 この状況で、windwsを起動させる事はできますか? また、今の状況からXPへのダウングレードは可能でしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パッケージ版のXPの通常版(25000円程度~)もしくはDSP版のXP(15000円程度~)を用意できれば、XPのインストールは可能だと思います。 ただ、今パソコンの中にあるデータは当然全部消えますし、インストールしたXPがまともに動くかどうかは分かりません。メーカーのサポートもマイクロソフトのサポートも一切なくなります。 XPを動作させたいなら、自己責任において、自力で頑張るしかなさそうです。 正直、メモリを2GB以上に増やして、Vistaのまま使ったほうが、精神的にも懐的にも楽かと思います。 ちなみに、私のメインマシンは、Vista発売当初に友達から5万円で買ったCeleronM 1.46GHz、メモリ2GB、Vista HomeBasicのノートPCですが、Web閲覧やOffice2007(Word、Excel、PowerPoint)、デジカメ写真の整理、iTunesでの音楽データ管理などは、ふつーにストレスなくできていますよ。 初期のメモリが512MBだったときはマシンを投げ飛ばしそうになったくらい使えないマシンでしたが、2GBに増設したとたん、まるで別のPCになったように使える機械になりました。 Vistaはまずメモリです。

mk120524
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 vistaはやはりメモリなのですね。 XPにするにはデメリットが多そうですね。 リカバリCDを取り寄せて、メモリを増設したほうがよさそうですね。 512Mでvistaは無理ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

VistaのライセンスがあるPCを購入してあるのでしたら、リカバリCDを取り寄せるのが一番確実かと思います。数千円でしょうし。 何日も復旧に時間を割いても、リカバリまたはインストールディスク無しでは、確実に復旧できる可能性はほとんどないと思います。

mk120524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Vistaはライセンスあると思います。 リカバリしてからでないと、XPにダウングレードは出来ないでしょうか? 度々すみません。

関連するQ&A

  • ビスタからXPへのダウングレードでの不具合

    業務上、XPでしか対応していないアプリケーションがあるため、ビスタからXPSP2へダウングレードを行ったのですが、一部のアプリケーションで「メモリ不足です」と表示されてそれ以降そのアプリケーションが起動しません。メモリは当然以前より増えています。ハードチェックでも問題ありませんでした。一度リカバリしてみたのですが、結果は同じで、アプリケーションのデータ破損かと思ったのですが、もともとXPのパソコンでは正しく起動します。 ダウングレードではもともとXPだったものとは違ってしまうのでしょうか?

  • XP→vista→XP

    いつも皆様には大変お世話になっています。 やはりvistaの調子が不安定なので XPにダウングレードします。 ソフトも購入済みです。 しかし、また問題が発生ました。 XPのバージョンがvistaのバージョンより古いということでダウンロードできません。 ならばクリーンインストールしようと思い。 セットアップユーティリティーから起動時にCDを起動する設定を行いましたが。 windwsが始まってしまいます。 原因がなにかもわかりません。 ここは何卒ご教授お願いできますでしょうか。

  • ついに Windws の UPdate が できません。

    ついに Windws の UPdate が できません。 Windws xp sp2 を使用していますが、ここ数日パソコンの調子がよくないので、毎日再 セットアップをしています。(SP 3 にも、updateできません) 昨日は、アップデータ後状況を確認するとXPセキュリテイー更新プログラム(KB960869) 失敗 のメッセージです。(対処方法を、このOK Waveに質問をしました。) この件は、2009年8月7日に公開されているようですが、昨日アップデータをしたのですがこのエラーメッセージです。 今日 再度再セットアップを行うと、Windws の UPdate 自身できなくなりました。 UPdate のトップ画面で 高速(推奨) と カスタムがありますが、どちらを選択してもエラー番号0x80072EE2 が表示されます。また エラー画面でよく寄せられる質問を開くと文字化けが発生します。このような場合、素人でもUPdate できるようにできるのでしょうか

  • Vista→XP→Vistaにしたいのですが・・・><

    先日XPにダウングレードしたVistaを元に戻したいのですが できますでしょうか・・・ Vistaはもともと搭載されていたものです。 買った時についていた再インストールCDというものを入れてみたのですが 読み込むような音はしていますが画面が一向に立ち上がりません。 XPにしたとき、BIOS画面でAHCI?というのをATAに変えました。 これも何か問題があるのでしょうか? AHCIに設定しなおしてCDから起動させても立ち上がりません。 もうVistaには戻らないですか? また、Vistaに戻すためにはOSのCDを新しく買ってこないとだめなのでしょうか。 お勧めされていないダウングレードをした結果また元に戻したいなんて都合のいいというか、勝手な話ですが、 よければ回答ください。 自分でも色々調べてみます。よろしくお願いいたします。

  • Windws update の失敗 削除について

    Windws update の失敗 削除について Windws XP を使用しています。 本日パソコンの再セットアップを行い、Windws の update をするとUPdate の結果を見ると XP用セキュリテイー更新プログラム(KB960859) 失敗  となっています。 そのコメントを見ると、プログラムの追加と削除で削除できる説明があり、削除してもう一度 UPdateを起動すると、再度失敗の表示になります。2回目はプログラムの追加と削除には出てきません。 どのようにすれば、失敗分を削除できるのでしょうか また、失敗分はupdate することができるのでしょうか。

  • Vista Ultimate のダウングレード権

    DELLにてXPS M1330(OSはVista Ultimate)を購入しました。 この商品にはXPにダウングレードした場合のサポートは無いので自分でダウングレードをしようと思っています。 そこで知りたいのですが、現在DSP版のXPproのCDを持っています。 このCDを使用してXPにダウングレードしても良いのでしょうか? もちろん認証IDはマイクロソフトに電話で確認するつもりです。

  • Windws XP SP1のインストール方法について

    パソコンの構成を新しくしようと思い、ショップで相談したら 最近のマザーボードはWindws XP SP1は対応していないので別途起動ディスクの作成が必要みたいなことを聞きました ネットでいろいろ調べてみたけどよく分かりませんでした 現在の構成は OS XP SP1 PEN4 2.6CG マザーMSI 865PE-Neo-2 それを E6500と新規マザーにしたいと思っています 今までXPのインストールはCDブードでよかったけれど 起動ディスクを使うにはFDDが必要になりますね やり方も含め よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

    いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Vista→XP クリーンインストールに関する質問です。

    以前、Windows VistaからXPへのダウングレードは基本的にクリーンインストールしかないとご回答頂きました。 そこで質問なのですが、XP→VistaでアップグレードしたPCもHDD内のイメージ リカバリを使用すればきれいさっぱりVistaからXPへのダウングレード可能なのでしょうか。 勿論、再インストールCDを使用した方が良いというのは重々承知の上ですが、何ぶんCDを紛失してしまいまして・・・ もっとも、Vistaにアップグレードした時点でイメージ リカバリなど既に消えてるかもしれませんが・・・ また、イメージ リカバリが存在しなかったりした場合、DELLから再インストール用のCDを再配布して貰えるのでしょうか。 一応サービスタグやOSのプロダクトキーはあるのですが・・・ 情けない質問で本当に申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • SP2にUPDATE したら起動しない・・・・

    Windows XP SP1のパソコンのOSをマイクロソフトからSP2にUPDATEしてインストールが完了して再起動を求められました。そこで再起動した所、途中で止まって起動しません。画面は黒画面に左上にカーソルの点が一つの画面です。原因は良く分かりませんが「UPDATEする際はプリンター等は外して最小構成でしてください」との説明でしたが、外付けHDDを付けた状態でUPDATEしていました。質問は別のPCからしています。とりあえず再度、SP1のリカバリCDからSP1のインストールからやり直しています。再度、SP2にUPDATEしても同じ現象が発生するのでしょうか??