• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vista SP1をいれたところWindwsが起動しません

知識不足のため、ままならない説明ですが宜しくお願いします。 Lenovo 3000 N200 Notebook 【CPU】 CeleronM 【メモリ】512M 【HD】1G もともとメモリ512Mのマシンに、vista搭載のものを購入してしまい、 日ごろから、動作が重くて非常にストレスが多いPCです。 Windowsアップデートをした際に、SP1へのアップデートをして、更新を有効にしてシャットダウンをしたのですが、 起動しようとすると、「windwsが故障または破損している可能性がある」と、推奨された選択からwindwsを起動しようとするのですが、 ファイルチェックをしている途中で、全く動かなくなり起動できません。 リカバリCDはありません。 XPへのダウングレードも考えていたため、メーカーからの有償提供という事でリカバリCDは取り寄せていませんでした。 この状況で、windwsを起動させる事はできますか? また、今の状況からXPへのダウングレードは可能でしょうか? 宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数464
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パッケージ版のXPの通常版(25000円程度~)もしくはDSP版のXP(15000円程度~)を用意できれば、XPのインストールは可能だと思います。 ただ、今パソコンの中にあるデータは当然全部消えますし、インストールしたXPがまともに動くかどうかは分かりません。メーカーのサポートもマイクロソフトのサポートも一切なくなります。 XPを動作させたいなら、自己責任において、自力で頑張るしかなさそうです。 正直、メモリを2GB以上に増やして、Vistaのまま使ったほうが、精神的にも懐的にも楽かと思います。 ちなみに、私のメインマシンは、Vista発売当初に友達から5万円で買ったCeleronM 1.46GHz、メモリ2GB、Vista HomeBasicのノートPCですが、Web閲覧やOffice2007(Word、Excel、PowerPoint)、デジカメ写真の整理、iTunesでの音楽データ管理などは、ふつーにストレスなくできていますよ。 初期のメモリが512MBだったときはマシンを投げ飛ばしそうになったくらい使えないマシンでしたが、2GBに増設したとたん、まるで別のPCになったように使える機械になりました。 Vistaはまずメモリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 vistaはやはりメモリなのですね。 XPにするにはデメリットが多そうですね。 リカバリCDを取り寄せて、メモリを増設したほうがよさそうですね。 512Mでvistaは無理ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

VistaのライセンスがあるPCを購入してあるのでしたら、リカバリCDを取り寄せるのが一番確実かと思います。数千円でしょうし。 何日も復旧に時間を割いても、リカバリまたはインストールディスク無しでは、確実に復旧できる可能性はほとんどないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Vistaはライセンスあると思います。 リカバリしてからでないと、XPにダウングレードは出来ないでしょうか? 度々すみません。