-PR-
解決済み

コントロールの書式設定で、“コントロール”タブが表示されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460077
  • 閲覧数3494
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 Excelでチェックボックス等をつくり、そのコントロールの書式設定をひらいたとき、“コントロール”というタブが無く、困っています。

 数台のPCで試しましたが、Excel2000,2002共通(バージョンには無関係)のようです。また、そのタブが出てくるPCで作ったチェックボックスがあるファイルを、出てこないPCで開いてコントロールの書式設定をみると、“コントロール”タブがあります。しかし、そのすぐ隣にチェックボックスを作ると、“色と線”、“コントロール”の2つのタブがないのです。

 どうしたら、“コントロール”というタブを表示することができるのでしょうか?

 既出の質問も検索してみたのですが、探し出せませんでした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

メニューバーの表示>ツールバー> で、

「コントロールツール」のチェックボックスにはコントロールボックスはありませんでしたが、「フォーム」のチェックボックスのほうにはコントロールボックスはありました。

「フォーム」のほうを使ってみてはどうでしょう?
ハズしてたらごめんなさい。excel2002
お礼コメント
habukun

お礼率 87% (7/8)

まったくそのとおり、フォームとコントロールツールボックスの違いでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-31 11:03:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (54/100)

もしかして、違う種類のチェックボックスを作成していませんか?

チェックボックスには、「フォーム」ツールバーから作成できるものと、「コントロールツールボックス」ツールバーから作成できるものの2種類があります。

「フォーム」ツールバーから作成できるチェックボックスは、確かExcel95か、それ以前のVersionから引き継がれているものだったと記憶しています。

“色と線”、“コントロール”の2つのタブは、「フォーム」ツールバーから作成できるチェックボックスにはありますが、「コントロールツールボックス」ツールバーから作成できるチェックボックスにはありません。
お礼コメント
habukun

お礼率 87% (7/8)

まったくそのとおり、フォームとコントロールツールボックスの違いでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-31 11:02:54