• 締切済み

光の速度に疑問!接続2軒なのに遅すぎ

先月、光ケーブルの導入工事と同時に接続契約をしました。最初はIEも開くのが早くて満足していたのですが知らぬ間にEXCEL等何の作業もしていないのにソフトのUPデートどころかIEの表示までもADSL時代と同じか・・それ以下の速度のように感じています。自宅は公営の集合住宅で接続契約をしているのは私を含めて2軒だけなのです。もちろんスピードテストもしました。下り75Mbps出るのでプロバイダーにはクレームを言えません。速度が出ているのにIEやソフトのUPデートで速度が遅いのは何が原因なのでしょうか?またどのように対処すれば良いのでしょうか? 環境はOS:Vista HP LAN:Gbit CPU:Coa2Qua なので通信環境も申し分ないはずなのですが  どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kanpati
回答No.5

#3です。補足を読んだので再度失礼します。 基本的に私の考えは#4さんとまったく同じです。 この質問の表題『光の速度』についてはまったく問題無しと思われます。 補足欄に『PC起動後』と書かれていますが… 起動直後はPCの動作が遅くなるのはご存知ですよね? 起動直後でなく、10分~30分後に操作しても、同様になるのでしょうか? 動作が遅いのはIEだけですか? その他のソフト(通信しないワードやエクセル)も動作が遅いのですか? 自動実行しているアプリケーションを1個づつ停止して様子を見る方法も有りますが…(不具合の出る可能性が有るのでお勧めしません!)

nasahi-m
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 PC内部パーツ・周辺機器をチェックしデフラグ・3Dマーク等の検証を行った後、 ウィルスバスターの停止を含めたアプリケーションの検証も実行しました。 タスクマネージャーのプロセスで裏で起動しているアプリやデバイスが無いか等もしらべました。 アドバイスにもあった起動後安定状態にスピードテストを行いましたが速度は起動直後の測定時と同等の速度でした。 個人的な主観での判断になるのか知れませんが、皆さんが言われる十分な速度を確保できているのなら私が贅沢なのかもしれません。 PCも約1年半使用していますので何らかの原因があるのかもと思って付き合ってみます。結果は、次に買うPCで解決するかもしれません。 kanpatiさん並びたくさんの方にアドバイスいただきお世話になりました。 どうもありがとうございました。

noname#140925
回答No.4

繰り返しになりますが、フレッツの網内測定でそれだけ速度が出ているのですから、回線の問題じゃないです。 回線による問題ではなく、貴方のPC固有の問題です。 占有率とかも関係ありません。 もう一軒の家に占有されているのなら、そもそもフレッツの網内測定でも速度が出ない筈です。 フレッツの網内測定ではなく、一般の測定サイトの結果はどのくらいなのでしょうか? 下り20M以上出ているのなら、回線速度には問題無い事になりますが。 一部のプロバイダだと、P2Pファイル交換などを利用している場合は、回線速度自体に制限をかけて遅くする場合もあるようですが、一般測定サイトでそれなりの速度結果が出ているのなら関係ないでしょうし。 で、そうなると、後は貴方のPC固有の問題になる訳です。 可能であれば、一度リカバリーかけてみては? リカバリーすれば余計な物が入らない状態で確認できますし。 後、IEの開く時間、と言うのは何の時間なのでしょうか? IEのアイコンをダブルクリックしてから、IEの画面が表示されるまでの時間? リンクをクリックしてから画面が遷移するまでの時間? いずれにしても、回線は関係ありません。 回線は充分過ぎるほどの速度が出ています。 十中八九、遅くなっている要因は貴方のPCの中でしょう。

nasahi-m
質問者

お礼

厳しい中にも解決に繋がるご意見ありがとうございます。 光回線に変更する少し前に、すでにリカバリーが完了していますのでご意見の一部は当たらないと思いますが、 IEはWクリックしてからADSLの時よりもブラウザの「ページが開いています」状態までの時間が大抵遅いか応答なしなのです。 (一発で開く方が珍しいぐらい)VGAもGeForce8800GTSを入れてるんですが・・・ 回線がその要因でなければPC自体の動作チェック等を試してみます。 速度(フレッツ以外)は75~82Mb/USEN:35Mbpsを叩いている様なので 前述の検証をしてみます。どうもありがとうございました。

• kanpati
回答No.3

速度測定は何処で測定したのですか? フレッツスクウェアで測定した結果が75Mだったのならば、プロバイダを疑う余地は有りますが… インターネット上の測定サイトも、複数の測定サイトで複数回行いましたか??

nasahi-m
質問者

補足

はい!毎回PC起動後、まずフレッツで測定しています。80オーバーの時もありますが75Mb程度が殆んどです。その他にはBNR・ブロードバンド・USENの3サイトで測定してます。USENの測定値の表示は他サイトとは違いますけどね。 もちろん毎回違うのが当たり前ですが速度の高低に関らずやはりIEなどの開く時間が・・腹が立ちますね~!PCのLANのデバイスも疑い出してます。不特定多数の回線使用率なら納得いくのですが 僅かに2軒なのに・・が納得できないのです。 例えば1階と4階では回線の占有率が変わるのか‥?等の疑問も頭をもたげています。

回答No.2

>下り75Mbps出るのでプロバイダーにはクレームを言えません >接続が1棟40世帯中2軒なのに遅いというのが不思議なのです。 回線の問題ではなく、貴方のPCの問題です。 IE等で表示が遅いのであれば、恐らくはウィルスバスター(VBって略さないでください。VisualBasicじゃあるまいし。)が原因でしょうね。 一度ウィルスバスターを停止した状態で試してみてください。

nasahi-m
質問者

補足

ご意見&アドバイスありがとうございます。ウィルスバスターを停止しWindowsファイヤーウォールに切り替えてIEを開きましたが あまり変わりません。取りあえず時間帯で試してみます。

• YH2400
回答No.1

とりあえずWindows Defender/Firewallを無効化して下さい。 他社のセキュリティーソフトを入れておけばOSのセキュリティーは切って平気です。 逆に行き過ぎた対策は速度低下を招きます。 それと最近セキュリティーソフトを入れ替えたりしませんでした? 注意しないと前のソフトの残骸が残りトラブルになる場合も(症状は多種多様、何があっても不思議でない)

nasahi-m
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。初期からセキュリティーはVBを使用しています。 以前知人がXPの時使用していたソフトのファイルを Defenderがはじいてしまって主要ソフトが使用不可になった経験がありDefender/Firewallともに無効にしています。 接続が1棟40世帯中2軒なのに遅いというのが不思議なのです。