• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一般的な光回線を超える回線?

・質問1 現在社内ではフレッツ光でWANへ接続していますが、 これは理論値が100Mbpsというものです。 実際の速度は半分の50Mbps出れば良いといったところです。 最近、ギガビットLANという言葉を耳にするのですが、 ルーターやハブなどの機器をこのギガビットの機能のあるものに全て変更すれば 50Mbpsよりもさらに早い速度が出るものなのでしょうか? いま使っている機器は100M用(最大100M?)のものになります。 ・質問2 また、理論値が100Mbpsではなく、 ギガビットの契約というのも存在するのでしょうか? 速度、金額など参考URLがあるとありがたいです。 ご存知の方、どちらか片方でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wakko777

auのギガ得プランがあります。 http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/gigatoku/index.html ただし、ベストエフォートなので、理論値の1000Mbps出ることはありません。 ルータもHUBもPCも全て1000BASE-T対応の機器に変えれば恩恵を受けられます。 今の契約内容のまま、ギガ対応の機器にしても、50Mbpsより早い速度になることはまず無理でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そもそもの契約内容を変えないと機器を変更してもダメなんですね。 参考URLも見ましたが、ずいぶん身近になってるなんて知りませんでした。 大企業だけが使えるようなサービスなのかと思っていました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

WANの光にも、100、200、1000Mとありますが地域によりサービスがないこともあります。 NTTに問い合わせてください。 1000Mにすればルーターを始めLAN側もGBにしないとfullに恩恵はありません。 最近のルーターはほとんどGB対応です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今のルーターはギガ対応されてるんですね。