• ベストアンサー

一般的な光回線を超える回線?

・質問1 現在社内ではフレッツ光でWANへ接続していますが、 これは理論値が100Mbpsというものです。 実際の速度は半分の50Mbps出れば良いといったところです。 最近、ギガビットLANという言葉を耳にするのですが、 ルーターやハブなどの機器をこのギガビットの機能のあるものに全て変更すれば 50Mbpsよりもさらに早い速度が出るものなのでしょうか? いま使っている機器は100M用(最大100M?)のものになります。 ・質問2 また、理論値が100Mbpsではなく、 ギガビットの契約というのも存在するのでしょうか? 速度、金額など参考URLがあるとありがたいです。 ご存知の方、どちらか片方でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

auのギガ得プランがあります。 http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/gigatoku/index.html ただし、ベストエフォートなので、理論値の1000Mbps出ることはありません。 ルータもHUBもPCも全て1000BASE-T対応の機器に変えれば恩恵を受けられます。 今の契約内容のまま、ギガ対応の機器にしても、50Mbpsより早い速度になることはまず無理でしょう。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもの契約内容を変えないと機器を変更してもダメなんですね。 参考URLも見ましたが、ずいぶん身近になってるなんて知りませんでした。 大企業だけが使えるようなサービスなのかと思っていました。

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

WANの光にも、100、200、1000Mとありますが地域によりサービスがないこともあります。 NTTに問い合わせてください。 1000Mにすればルーターを始めLAN側もGBにしないとfullに恩恵はありません。 最近のルーターはほとんどGB対応です。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のルーターはギガ対応されてるんですね。

関連するQ&A

  • 回線速度にあったLANスイッチングハブの選び方は?

    PS3とXbox360をLANスイッチングハブで切り替えられるようにしたいのですが、 肝心のスイッチングハブの選び方がわかりません。 100BASEとか1000BASEなど、速度によっていろいろあるみたいですが、 ギガビットやらなんやら、選び方が全くわかりません。 オンライン対戦をする環境の場合、 どの速度のハブを選ぶのが最良なんでしょうか? 回線はBフレッツで、 速度を測ってみたら下りは約64Mbpsで、上りが約6Mbpsです。 あと、ワイヤレスルータのイーサネットポートからゲーム機につないでいますが、 ルータの性能の影響も関係するのでしょうか? NECのWARPSTARのWR6600という、4年ほど前に買ったものなんですが、 100BASEとかスペックには書いてあります。 仮に、1000BASEのものに買い替えたらオンライン対戦の回線状況がよくなったりするのでしょうか? こういったことにはずぶの素人なので、どうかアドバイスをお願いいたします! お勧めのハブやルータなども教えていただけたら幸いです。

  • ルーターの役割を教えて!goo

    ルーターの役割を教えてください。 NTT・Bフレッツ・マンションタイプに加入しています。 プロバイダはBIGLOBEです。 モデムのような機器がレンタルされ、壁につながっています。 ここから無線ルーターへつなぎ、さらに有線でPCへつなげています。 無線ルーターが不調なので、買換を検討しています。 無線は不要なのでギガビット対応有線ルーターを考えています。 先日知人から 「Bフレッツ・マンションタイプは、ブリッジ接続になるので、ルーターは無意味。買い換えるなら、スイッチングハブで十分。」 と教わりました。 また、 「ノートPCがギガビット対応でない場合は、PCカード変換アダプタ経由になるが、ロスが大きく、ギガビット本来の速度は出ない。」 「ギガビットLANといっても、USB2.0より遅い。」 とも言われました。 実は、ルーターの役割を理解していません。 ブリッジ接続とは何でしょうか? ハブと同じなのでしょうか? ギガビットLANはUSB2.0より遅いのですか? ギガビット対応スイッチングハブは結構高いので、速度が出ないのでしたら100Mで十分でしょうか? ご指導ご教授お願いします。 m(__)m

  • 光回線の速度

    フレッツ光に加入しようかと思っているのですが、実際回線速度はどのくらいなのでしょうか? 54Mbps以上はポーンと超えますか? 有線でも無線でもそんなに速度は変わりませんよね? 実際、CATV回線で有線・無線でも速度に変わりは見られなかったし。 光回線を最大限生かすといわれる300Mbps規格のn規格の無線ルータが出てるので、g規格(54Mbps)、b規格(10Mbps)は軽く超えていると思うのです。 ちなみにうちは10Mbps以下です。

  • 光回線へ以降する際のルータの選択。

    ついに我が家に光回線を導入することが決定したのですが、今まで我が家では何年前かに買った無線ルータをハブの代わりにしたり無線で繋いだりしており、光回線の導入に伴い、新しく買い換えようかと思っており検討しております。 お聞きしたいことは最近ギガビット対応をうたって最高1000Mとかいう高速な速度を売り文句にしている製品が多いですが、ギガビット対応の製品を買わないと光回線の恩恵を味わえないんでしょうか? すでに導入している友人に速度を計ってもらったところ早くても30Mほどしか出ていませんでした。 このくらいの速度ならギガビット対応のものでなくても安い100Mの方でもいいような気がするんですがいかがでしょうか?

  • 一般回線と商用回線の速度の違い

    いつもお世話になっております。 もし、アクセス数の多い大きなサイトをさくせいするとなると回線速度というものが重要になってくると思うのですが、環境にもよるとおもうのですが、以下の場合、どの回線速度が速いのでしょうか。 特に (2)光ビジネスアクセスが23,100円 100MBbpsなのに対し、 (1)フレッツ光NEXT 最大200MBps + オープンサーキット 固定IP1コース プロ向けOP25B、帯域規制、帯域制御対象外サービス が7350円 と理論上の最大値はフレッツ光NEXTの方がうわまわるのに、光ビジネスアクセスは値段が3倍なのがどのようなメリットがあるのかが気になっています。 それぞれの回線でどれが一番ウェブサイトに適した高速回線を提供できるか、 また Case by Case の細かい部分でのそれぞれの優劣、その他詳細、実際に利用して経験した利点や不具合、 下記以外にもあげられる高速回線のサービスなど(予算的には最大月3~4万円くらいまで) ございましたら、そちらも推挙していただけるとなおありがたいです。 幅広い意見をどなたかご教授よろしくお願いいたします。 (1)フレッツ光NEXT 最大200MBps 5,460円 + オープンサーキット 固定IP1コース プロ向けOP25B、帯域規制、帯域制御対象外サービス 1,890円 http://flets.com/next/fm/ http://flets.com/next/fm/fee.html http://www.open-circuit.ne.jp/isp/isp-ip1.html (2)光ビジネスアクセス USEN光ビジネスアクセス 23,100円 100MBbps http://www.gate02.ne.jp/service/ba/index.html#price (3)SPPD法人向けサービス専用サーバー 冗長化された100M共有回線 スマート 月7980円 http://www.sppd.ne.jp/senyo/ (4)Mightyserver ライトプラン 回線 共有 10Mbps/100Mbps 大域保障 1Mbps~100Mbps http://www.mtsv.jp/server/

  • ハブについて質問です。

    ハブについて質問です。 ハブ(コレガHUB-8PL)について質問です。仕様にははっきり書いてないのですが、10Mという表示がパッケージにされています。 この場合、このハブで扱える最大の通信速度が10Mbpsという理解でよろしいでしょうか? このハブを使った場合でも、ISPからの通信速度がたとえば50MBPSとかあれば、ハブは10MBPSを超えるパフォーマンスを出せるでしょうか? ハブの通信速度には10MBPSというリミットがかかっているのでしょうか? 何が何でもこのハブで扱える最大の通信速度は10MBPSなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (PC)LAN接続時の回線速度について

    浅学にて失礼します☆ 先日NECのルータ WR8370N を買い換えで購入したのですが、ルータを挟むと極端に速度が落ちてしまいます。 契約はフレッツ光マンションタイプ(上限200Mbps) NTT回線終端装置(ONU)からPC直結ですと約160Mbpsでるのですが、ここにルータを挟むと有線無線に関わらず80Mbpsまで落ちてしまいます。(有線はギガビット対応、無線は11n) NTTの回線速度測定サイトでも80Mbpsで頭打ちです。 分からないなりに、いろいろ設定をいじってみたのですが、どうにもこれ以上回線速度が上がりません。 何か必要な設定があるのでしょうか? もしありましたら、ご教授いただければ幸いです☆☆ 環境:win7ult 32bit

  • ギガビット環境下でNASの設定

    ギガビット(1Gbps上限)のハブとケーブルの環境下で、NAS(ギガビットを超える。dualcoreCPU付、通常の上限が1600Mbps(200MBps)くらい)を、HDDのストライピング(速度2倍くらいになるかと思いますが)やSSDにするメリットはありますか? 一応、社内Lanで、50人くらいで使用します。 (多分複数同時使用の負荷については、CPUで対応する問題かとおもうのですが。) 私の認識ですと、 速度が HDD 1000Mbps(120MBps) (現在のネット上限のギガビットと同じくらい) SSD 4000Mbps くらいかとおもいますが。

  • ネット回線が遅い?

    お世話になってます。 ここ最近になって(?)ネットの速度が遅くなってきた気がしたので質問させていただきます。 <環境> WAKWAK光with フレッツII(ファミリー・ハイスピードタイプ) <PC> CPU:Core 2 Duo E8400  メモリ:4G  LANアダプタ:CG-LAPCIGTR <ルーター(PR-S300SE)> DNSサーバ設定 このような環境でWAKWAK フレッツ速度測定サービスなどで速度を測ったところ 下り回線:1.113Mbps   上り回線:1.968Mbps ほどなのですが、通常このくらいなのでしょうか? 100M出ることはないでしょうけど20~30Mくらいでるとおもっていたのですが・・・

  • ネットワーク内のスピード測定

    社内LANを構築し、Bフレッツ回線でインターネットへ接続できるようにしています。 LANにはプロキシサーバーやファイアウォール等の機器があります。 端末での速度が思うように出なかった場合、どの機器が原因で速度が落ちているか調べる方法があるのでしょうか? Bフレッツが最大100Mなので、最近ルーターをスループット10Mの物から100Mの物に交換したのですが、端末での速度の変化はありませんでした。 私のパソコンをLAN内に繋ぐと5M程のスピードで、ルーターに直接繋ぐと20M位の速度が出るのです。 業者と交渉するのですが、途中の機器がネックになっているとか、調べるには高価な機器が必要で自分達は持ってないとか、なんか上手く断わられている気がするのです。 交渉する為にも知識が欲しいのです。 よろしくお願いします。