• ベストアンサー

昔のMSXのゲームの名前が思い出せない。

MSXのゲームで横型スクロール、主人公は宇宙服を着ているような 格好でした。 アクションのような、謎解き系のような、、、。 シムラの日記というアイテムというか、、、出てきたような、、、。 あの頃はこのゲームをクリアーすることができませんでした。 こんな情報しかありませんが、 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyobiko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「生命惑星M36生きていたマザーブレイン」 で間違い無いと思います。 先日ふと「昔持ってたけどあのゲーム名前なんだっけ?」と記憶を元に検索してたらこちらの質問に辿り着きました。 それからも検索してみたけどなかなか出てこない。 でもふっと思い出しました!これでした!

参考URL:
http://xl-works.hp.infoseek.co.jp/elic001/PlanetM36/PlanetM36.html
youth_k
質問者

お礼

こ、これです。まさしくこれです。わぁーなつかしすぎる、、。 参考HPみました。 このゲーム、あの当時滅茶苦茶難しく感じてました。 今、このサイト見ながらやったら子供の頃の夢のクリアーも 可能かもしれない、、、。 いやーあの当時、このゲームクリアーできた人ってどれぐらいいたんだろ はぁーにしても懐かしい、、、。 jyobikoさん、どうもありがとう御座いました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#75816
noname#75816
回答No.1

> 横型スクロール、主人公は宇宙服を着ているような > アクションのような、謎解き系のような、、、。 このあたりだとなんか「レリクス」っぽい気がするんですが違いますか?

参考URL:
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=204
youth_k
質問者

補足

回答感謝です。 レリクス、調べてみました。 う~ん、どうやら違うようです。 確か、体力回復剤の名前がユンケルという呼び名でした。 シムラの日記といい、ユンケルといい アイテムのネーミングがおかしくて、やたら難しいという 印象が残っています。

関連するQ&A

  • 昔のゲームの名前がわかりません

    いつもお世話になっております。 今から20~23年くらい前に遊んだゲームで、記憶にはあるものの名前がわからないゲームがあります。 もしご存知でしたら、是非教えて下さい。 1つ目 機種:恐らくMSX ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム 内容:割とオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、 ステージ1の中ボスでは、ケーキの壁が左右から時間差で迫ってくる感じでした。 ステージ2の中ボスは、画面中央の枠に移動範囲を縛られての戦闘だった気がします。 2つ目 機種:恐らくMSX(FM-TOWNSの可能性あり) ジャンル:横スクロールシューティングゲーム 内容:マントをはおった赤ちゃん(あるいは子供?)が主人公の横スクロールシューティングで、 1面は緑の多い自然ステージ、3面(?)は壁が炎で覆われた全体的に赤いステージ、 最終面はお化け屋敷っぽいステージでした。 記憶が正しければ、このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、 起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。 断片的な記憶で申し訳ありませんが、もしどちらか片方でも、少しでも「これっぽい」というものありましたら、 是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

  • MSXゲームのタイトル教えてください

    MSXのゲーム(カセット)でタイトルを教えてください。 ・魔法とかは一切ありません、ひたすら剣でつっついて攻撃 ・壁を攻撃すると隠し部屋がでてきました ・青、赤?などのルビーがアイテムでパワーアップします (青がライフで、赤は知性だったかな、4種類ぐらいあったと思います。   ライフ、攻撃力、防御力、知性) ・ライフ、知性(知性が高いと隠し部屋とか勝手に開く?) ・なにかマークがありました「◎」「三(波打っているようなマークで3本?」、他 ・経験値は確かなく、敵は無視してもかまわない、全滅させないと次に進めないときもある。 ・ライフは確か数値でなくグラフ表示なのでちょっとあいまい ・金の概念はなし、アイテム店や武器店などはなし、民間人もいない。 ・ひたすら迷宮?を探っていき目的地まで行く ・ゲーム感覚はイース1,2のような感覚(ターン制などのゲームでなくリアルタイム) ・アイテムは黒い四角いもの?(ピラミッドのような)を何回か攻撃すると出る。 ・スペッコットル??とかいう丸いリング上のような白い敵がやたらと手こずる  (ライフを急激に奪うザコ敵です) ・ボスはいない(たしかいなかったはず) ・全部で確か4面、セーブ機能はなく1面クリアするごとにパスワード(ドラクエ1のような)が もらえて面ごとにコンテニュー可能、確か「おおい」「たいし」とかいう言葉が合い言葉であったはず。 ・特にお姫様?を救うようなゲームでもなかった。  (今思うと何が目的か思い出せません! ちなみに http://game.goo.ne.jp/retro/MSX/p1.html ここには存在しませんでした 確か「妖怪屋敷」「迷宮神話」と一緒に買いました。 買っただけなので発売時期まで同じかわかりません。

  • 名前が思い出せないゲーム

    名前が思い出せないゲームがあるのですが… 横スクロールのアクションゲームで… 二頭身くらいの主人公が画面の端まで行くと 一画面ずつスクロールする冒険もので… 遺跡というかアトランティス風の世界観で… ジャンプのみのシンプルな操作で… 地下面ではトロッコに乗ったり… う~ん 思い出せない!! どなたか教えて~ 寝れません!

  • ゲームの名前を教えて下さい

    過去に遊んだゲームの名前が思い出せなくてモヤモヤしています かなり記憶が曖昧なのですが・・ 知っている方は教えて下さい ・1986~1989の間に遊んだ(と思う) ・横スクロールのアクション(RPG?) ・主人公は2頭身キャラ(だったと思う) ・攻撃は『剣』(だったはず・・) ・剣は面のどこかに落ちていて(面クリアでパワーアップだったかな?)拾うとパワーアップ ・剣の最終形態は『(ザ)ソード・オブ・レジェンド((ザ)レジェンド・オブ・ソードだったかも・・)』 ・最終形態の剣の前は『エクスカリバー』 ・ライフの表示はハートマークで瓶か何かのアイテムで復活(だったかな?) こんな曖昧な記憶ですが、知っている方は教えて下さい

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

    1980年後半のアーケードゲームのタイトルを 思い出したいので、心当たりがある方が いましたらアドバイスお願いします。 1.横スクロール(右へ進む)のロボットシューティング 特徴はコナミのグラディウスのような パワーアップ形式です。 強制スクロールではなく、ロボットが歩いて ジャンプしたりします。地形によっては 上に行ったり、下に行ったりします。 2.横スクロール(右へ進む)のアクションゲーム 主人公は男の子で刀が武器だった気がします。 特徴は高橋留美子っぽいキャラクター、世界観 で、1面はめぞん一刻のようなアパートで、 その後は宇宙とかに出てうる星やつらのような ステージが続きます。ちなみにキャラクターデザイン は高橋留美子でないことだけは覚えています。 子供の頃、 ”大人になったら好きなだけこのゲームをやろう” と心に誓ったのですが、すっかり忘れていました。 いまから探して子供の頃の夢を叶えたいので ご協力お願いします。

  • 20年くらい昔のアーケードゲームの名前が知りたいです。

    当時中学生の頃(1982年前後)にゲームセンターにあったゲームの名前を思い出したくて投稿いたしました。 画面は横スクロールのシューティングで近未来的な戦車みたいな感じのキャラでした。 地面の上を走行し右に向かって進行していました。 背景は宇宙空間のような感じだったと思います。 情報がとても少なくて申し訳ないですが、もしご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昔のPCゲームを探しています

    昔クリアし損ねたPCゲームを探しています。 1995年くらいにマッキントッシュのパソコンでプレイしたものです。 かなり昔にプレイしたものなので、タイトルはもちろん、主人公の特徴やゲームの目的がまったくわからないので、ネットでも探すのがとても難しい状況です。 ゲームの内容からして「MIST」みたいな謎解きのアドベンチャーゲームでした。 うる覚えですが以下の特徴は覚えています。 「マッキントッシュのソフト」「日本語に対応していた。(敵キャラが日本語しゃべっていた)」「序盤は近未来のスラム街(?)が舞台でストーリーを進めると宇宙港でロケットに乗る」「基本的、ウィザードリーみたいなマップを進んでいくゲーム」「コマンド選択でなく直接言葉を入力する「途中、エイリアンとマウスをクリックしながら戦う」「序盤でゲームオーバーになるとエイリアンに主人公(?)の脳を培養される絵が出てくる」 このくらいしか覚えていません。 非常にわかりにくいと思いますが、心当たりがあったり知っている人がいましたら、ゲームのタイトルを教えてください。

  • MSXのソフト

    こんにちは、 私が20年近く前にMSXでやっていたゲームソフトの名前が思い出せません。 横に進んで行くタイプのゲームで、敵は敵の頭に乗り何回か踏み付けて地面にめり込まして倒してったと思います。 キャラは2頭身だったような。 幼稚園の頃の記憶なのでこれだけしか情報がありませんが何か心当たりのある方は居ませんか? ソフトの名前を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • こんなゲームありませんか

    Xbox360か、PS2 で、こんなゲームありませんか。 ・2人で協力プレイできるアクションゲーム(SFCのファイナルファイトのような) ※横スクロールに限らず ・RPG要素は少なくて、ただステージをクリアしていくようなの。 出来れば、以下の要素もあればGood!! ・RPGのように成長要素があるもの ・武器やアイテムなどコレクション要素があるもの。 よろしくお願いします。

  • 昔やったPCゲームの名前が知りたい

    小学校の頃にやったころがあるPCゲームの名前が思い出せません。 時期は1994~98年、その頃にあったゲームです。 ゲーム内容 ジャンルはアクションパズル? スタート地点からボールが自動で転がっていき、 ボールをゴール地点まで導く 画面上にパネルが複数枚あり、 直線、右カーブ、左カーブなどのパネルを 並べ替えルートを作ってボールの進路を操作する。 アイテムでパネルの向きなどを変えれる。 画面は黒や灰色、無機物的な感じ。 類似ゲームはチクタクバンバン。 これだと思うものを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。