• ベストアンサー

関数の引数に丸カッコがあるとき

C言語のアルゴリズムのサンプルのソースを見ていて 今まで見たことの無い形式があったのですが、 どのように調べればよいものか解らず 調べようにも調べられなくて困ってます。 具体的には以下のような感じの関数があるのですが、 これはどういった意味なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば アドバイスご伝授をよろしくおねがいします void sample( int a, int b(int, int), void c(int, int) ){  ... // ここに処理 }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

例えば引数 b は int を二つ引数に取り、int を返す関数へのポインタという意味。 typedef して見易くするのが親切というものでしょうけど。

cikora
質問者

お礼

なるほど、ようやく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

関数内で使用する関数(のアドレス)を渡せって事だと思います。 クイックソートとかだと大小比較、要素入れ替えの関数を渡す作りになっている場合があります。

cikora
質問者

お礼

なるほど、ようやく理解できました。 ありがとうございました。