SmartVisionが起動しないです

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionが起動しないという問題が発生しており、エラーコード「G1500」「G117」が表示されます。
  • PC起動時に「新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、マルチメディアビデオコントローラの検索ウィザードが進むが、必要なファイルがなくインストールできない症状が発生しています。
  • デバイスマネージャ内で「マルチメディアビデオコントローラ」に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmaetVisionが起動しないです。

タイトルの通りSmartVisionが起動しなくて困っています。色々試しましたがもう自分ではお手上げですので、今回相談させて頂きました。 【使用環境】 PC:VALUESTAR(型番PC-VG32S3ZEL/2005年1月購入) SmartVision:Ver.2.4 【症状】 SmartVisionを起動させようとしても「G1500」、続けて「G117」というエラーが表示されて起動しません。 そのころからPC起動時に「新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、引き続き自動的に「マルチメディアビデオコントローラ」の検索ウィザードに進んだのですが、必要なファイルが無いらしくインストールできない症状です。 【これまでの対処】 私はPCに関して疎いので、NECのトラブルシューティングに沿っての対処を行いました。 (1)デバイスマネージャを見ると「その他のデバイス」-「マルチメディアビデオコントローラ」に?マークが付いていたので、そのドライバを削除してPC再起動しました。 (2)SmartVisionを「プログラムの追加と削除」により一旦削除して再インストールしました。 (3)PCを購入時の状態に(NECでいう再セットアップ)しました。 以上(1)~(3)の対処を試みたのですが、いずれも症状に変化がありませんでした。 デバイスの問題の可能性がありますので、デバイスマネージャ内で関連ありそうな項目を下に記載させて頂きます(素人なので抜粋項目がおかしいかもしれません)。 〔コンピュータ〕 ACPIマルチプロセッサPC 〔サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ〕 SoundMAX Integrated Digital Audio オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス 〔システムデバイス〕 ACPI Fixed Featureボタン DMAコントローラ Intel(R) 82801 PCI Bridge-244E Intel(R) 82801 FB LPC Inteface Controller-2640 Intel(R) 82801 FB/FBM SMBus Controller-266A Intel(R) 82802 Firmwave Hub Derice Intel(R) 915G/P/GV Processor to I/O Controller-2580 ISAPNP読み取りデータポート Microcode Update Device Microsoft ACPI-Compliant System Microsoft System Management BIOS Driver PCIバス コンソールのための全画面ビデオ ドライバ システムCMOS/リアルタイムクロック システムスピーカー システムタイマ システムボード プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子 プログラム可能割り込みコントローラ マザーボードリソース マザーボードリソース マザーボードリソース 数値データプロセッサ 〔ディスプレイアダプタ〕 Intel(R) 82945G/GV/910GL Express Chipset Family 〔?その他のデバイス〕 ?マルチメディアビデオコントローラ 解決方法をお知りの方がいましたら、ご回答お願い致します。 また、デバイスの破損が原因で修理が必要な場合、近くのPCショップにて部品交換の様なことをすれば直るものなのかを教えて頂けないでしょうか? 長文で本当に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
NQF56898
質問者

補足

>violet430様 ご連絡ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを見て全ての方法を試みましたが、それでもだめでした。 そこでPCショップに本体をもって見てもらったところ、TVチューナボードというものが壊れているとのことでした。 ある程度簡単に自分で取り替えることができるとのことだったので、(そのお店で買っても良かったのですが高そうでしたので)ネットで安いTVチューナボードを購入し、取り替えることにします。