• ベストアンサー

郵便為替証書

郵便為替証書を受取人に郵送する際に、 受取人住所氏名は私(差出人)が書かなくてもいいんですよね。 それでは、その下の方にある、 【おところ】【おなまえ】の欄はどうなんでしょうか? これは差出人のことですか? それとも、受取人ですか? そして、ここは差出人が書く必要はありますか? 全くの初心者なので、すいません。 なんせ、この証書の存在すら、3日前に知ったばかりですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.1

定額小為替・普通為替のことですよね? たぶん表側のことを言っていると思うのですが、 上の四角く囲まれた部分の受取人住所氏名は、受取人を指定したい場合のみで 書かなくてもOKです。無記名だとその為替を持参者が受け取れる形になります。 その下のおところ、おなまえ欄は、受取人がたしかに現金に替えて受け取りましたという記名捺印です。 というわけで、差出人は何も記入しなくても問題はありません。 送るだけでもいいですし、受取人指定で送ってもいいです。 下の ◆郵便為替(普通、定額小為替とも)の換金手順 も参考にしてみてください。

参考URL:
http://amanojaku-m.hp.infoseek.co.jp/e/e009.htm
humihiro2003
質問者

お礼

お答え有難う御座いますm(_ _)m とってもわかりやすい説明ありがとうございます。 知りたいことが完璧にわかりました!