• ベストアンサー

「氷川きよし」と「ジェロ」・・・この先、生き残るのはどちら?

氷川きよしvsジェロ・・・どちらも異色の演歌歌手です。 氷川きよしは、比較的若くてルックスも演歌っぽくないのに演歌を歌っています。 ジェロは、“アメリカ人なのに演歌”という意外性と、その割には上手いというところが支持されています。 先発は氷川きよし、後発はジェロですが、さてこの先、どちらが生き残っていくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka123
回答No.3

2人とも歌唱力はかなり高いです しかし歌手の人気は 「歌唱力」だけでは決まりません 「歌唱力」だけなら、2人と同等以上の(売れていない) 歌手が山ほどいます 氷川きよしは、またたび演歌からスタートして 演歌、純愛歌謡、民謡的歌謡 と次々とファンをあきさせないように うまく、持続させてきています 結局は氷川きよしについているプロデューサー(演出家・企画家)が 辣腕なのでしょうね このまま行けば、北島三郎、五木ひろしのように60代まで 人気は継続するでしょうね ジェロは「海雪」だけでがんばっています 連続パンチであるべき次の企画が(ほとんど)見当たりません このままの状況だと、しりすぼみ になってしまう恐れが あるので、次の強力な企画が望まれるところです 有力なプロダクションとか演出家とかがジェロを支援しなければ 2年以内に消えてしまうと思います (せめて 10曲ぐらいヒット曲を持っていなければ将来、  長期間の人気持続は厳しい)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、プロデュースをする人が結構バッティングしそうな気がしますが、そうなったら、実績から氷川きよしの方を選ぶんでしょうね。 持ち歌から言えば、ジェロが圧倒的に不利ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• theonti
回答No.12

「氷川きよし」でしょう。 「氷川きよし」の歌声・・深みがない、声が一本調子、音が少しずれる。 「ジェロ」の歌声・・深みがあって、情がある。 歌唱力では、ジェロでしょうが、様々なバックが違います。 歌唱力だけで言えば、今売れている歌手より上手いプロは一杯居ます。 歌唱力だけでは、生き残れないでしょう。 ジェロの歌は心にズンと来るんですが、黒人独特のリズム感が日本人には馴染めないのでは。 ジェロの方が好きですが、カラオケで歌うのは、何時も氷川きよしのほうです。

localtombi
質問者

お礼

歌唱力ではジェロですか! >黒人独特のリズム感 そういうの、分かりますか?全然分からないです・・・ アレンジでしょうかね?でも、許されるかどうかは別ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#74307
noname#74307
回答No.11

氷川きよし。 理由:学会員だから。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですか! 学会員のバックアップがあったら、大丈夫でしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.10

うーん…どっちもがんばって欲しいんですが…選べ、って言われたら 氷川きよしだと思いますお(^ ω ^) 嫌味がないし、トークの時の天然キャラと、歌う時の真摯さの ギャップが面白いですお(^ ω ^) ジェロは、「海雪」の次が問題ですおね(^ ω ^) うまく行かないと、一発屋になる可能性がかなりありますお …ジェロで思い出しましたけど、演歌を歌うインド人で チャダって人がいましたおね(古いお(-_-;)) お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>チャダって人がいましたおね 懐かしいですおね(^ ω ^) アノ人は、どこ行ったんですおかね? ジェロは一発にならないように頑張らないといけませんお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

• motacilla
回答No.9

氷川きよしでしょ。  ジェロって歌唱力、そんなにありますか?目を瞑って聞いてみると「あれ?何この発音」とか「あれ?黒人的リズム」思いますし、どうしても「黒人が、あのルックスで演歌歌ってるや、スゲー」というのが大きいと思うんですよ。  仰る通り「その割には上手い」という所。  それに、基本、演歌は中年以降の層が厚い。  氷川きよしの「若くて可愛い」は武器になりますが、「RBとか歌ってそうなマッチョな黒人」はこの年齢層にはハンデだと思う。    ジェロは黒人ならではの演歌のニュージャンルでも打ち上げない限り、もしくはボビーみたく個性を発揮してタレントにでもならない限り、生き残れないと思う。

localtombi
質問者

お礼

>氷川きよしの「若くて可愛い」は武器になりますが そうですね、オバちゃん層の心をくすぐるから人気があるとも言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ジェロのほうが若いからジェロのほうが長生きだと思います。

localtombi
質問者

お礼

単純に寿命で言ったらジェロですね! 人間的寿命と歌手寿命がリンクすればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.7

比べ物にならん。 断然氷川だ。 ジェロなんて歌もよく聞いたことがないくらいだ。まあ数年後には忘れ去られるレベルでしょう。歌がうまいだけじゃだめなんです、この世界は。 氷川は歌が抜群にうまいだけではなく性格も良さそう。見てると好感がもてる。はまっているおばちゃんも多い。氷川人気は彼が引退するまで続くでしょう。ジェロさんには別に何の不満もないけど氷川と比べるのは可哀想でしょう。

localtombi
質問者

お礼

月とスッポンですか! nishikasaiさんの感覚だと、そんな感じがしますね。 紅白ではトリで泣いたらしいですが、確かに性格はいい感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.6

私も、氷川さんのほうが有力と思います。  ジェロさんの場合、「海雪」は、たいへんいい曲で、ロングヒットとなりましたが、それだけに、次の新曲が難しくなると思います。  言いにくいことですが、悪く行けば、「一発屋」になってしまう危険性も否定できないと思います。  対する氷川さんは、デビューからまもなく9年を過ぎ、10年目を迎えられ、人気も安定して、コンスタンスにヒット曲を出せるようになったと思います。  また、レギュラー番組の「きよしとこの夜」も好評なようで、私も毎回録画しているくらい好きな番組です。  また、演歌だけにとどまらず、「KIYOSHI」名義で、ポップス系の歌にも挑戦されるなど、歌の幅も広がったと思います。  私が、今後の氷川さんに期待したいことは、演歌だけにとどまらず、幅広いジャンルの音楽に挑戦してもらいたい、2006年9月に「KIYOSHI」名義でリリースされた「未来/beliive~あきらめないで~」は、たいへんいい曲だったにもかかわらず、契約の関係でDVDしか発売されず、残念に思いましたが、今年はぜひとも「氷川きよし」名義で、ポップス系の曲にも挑戦してもらいたい、そして、日本の歌謡界の悪しき習慣である「歌唱力の優れた歌手には演歌を歌わせ、貧弱な歌手にはポップスを歌わせる」ということを、打ち破ってもらいたいということです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kiyoshi/
localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、詳しいですね! “kiyoshiちゃ~ん”と言って、追いかける派ですか?? ジェロの「一発屋」は現実味がありますね。 2人のユニットで何かをやったら面白そうですが・・・ ありがとうございました。

回答No.5

氷川きよしだと思います。 オバチャン連中を中心に、既にコアなファンがいますから。 ジェロはやはり外人だから注目された側面が大きいと思います。 仮に彼が日本人だったら、ここまで売れていないと思います。 そのうち飽きられるような気がします。

localtombi
質問者

お礼

>ジェロはやはり外人だから注目された側面が大きいと そうでしょうね。 日本人の心を外国人(しかも黒人)が歌うという意外性ですね。 正念場かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.4

こんばんは 今のままなら「氷川きよし」です。 ジェロはたしかに歌唱力ではいいものを持っていますが 表現力といいますか、人を魅了するものが少し足りない感じがします。 それにトークの受け答えが真面目すぎるのが心配。 ハートは日本人かもしれませんがビジュアルが黒人で帽子をななめにかぶったりしてるのだから、 もうちょっと ”くだけたトーク” をしてもいいんじゃないかな~と思うんですよね…(ボケていい場面ではボケるとか) 人間臭さみたいなものが感じられないのが残念。 一方氷川くんは、ちょっと天然ぽいところがあって、けれども礼儀正しい好青年なイメージが好感度アップにつながっていると思います。 誰かがジェロのイメージ戦略を立てて売り出していかないと、「歌がうまい」だけではそのうち飽きられてしまいそう(もったいない)。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >人間臭さみたいなものが感じられないのが残念 そうですね、根が真面目なのかも知れません。 もう少しキャラクターを変えた方がいいですね。 「意外性」が終わった頃が、正念場ということでしょう。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

地球温暖化の影響により「氷」川きよしさんは今後減少が考えられます。 対するジェロさんですが各種団体・企業等がCSRの一環として環境問題に取り組み次々と「ごみジェロチーム」を発足している今の社会情勢を考えると今後も伸びていくと考えられます。 (゜O゜)\(- -;シンネンソウソウゴウインダナッ!!オッサン!! 失礼しました。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

なるほど、氷は溶けて川となっていきますね・・・ ということは、ジェロが頑張れば、氷川きよしも溶けなくて済む? 回答を頂き、ありがとうございました。