• 締切済み

USB KNOPPIXが立ち上がらない。

USB-KNOPPIを作ったのですが、 ブートした後 Could not find kernel image: linux boot:_ と表示され立ち上がりません。 この表示の意味と対処の仕方など お手数ですが教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.4

表示の意味は、「linux本体が見つかりません」と言う意味で、その手順が示されていないもの(書き込み失敗)と思われます。 下記の4.を追加してみてください。無ければ、「F3」の下に 「F4 syslinux.cfg」を追加してみてください。 -------------------- 1. KNOPPIX.isoの/boot/isolinux以下(中身)のファイルをUSBメモリのルートディレクトリにコピー 2. /KNOPPIXディレクトリをディレクトリごとUSBメモリにコピー 3. コピーしたUSBメモリ内の/isolinux.cfgを/syslinux.cfgにリネーム 4. リネームしたsyslinux.cfgをワードパッドで開いて、 9行目の「F4 isolinux.cfg」を「F4 syslinux.cfg」に修正 5. SYSLINUXをUSBメモリにインストール ------------------------- 5. が失敗している可能性もあります。 成功すれば"ldlinux.sys"ができているので、確認してください。 どうしてもできなければ、 knoppixをCDで起動し、件のUSBメモリを差し、端末で次を実行してください。  syslinux /dev/sdb1 sdb1は、knoppixを入れたUSBメモリのブートパーティションです。 注意)HDを指定すると既存OS起動不可となるので慎重に…

• yakan9
回答No.3

> CD-ROMからの起動が上手くいかず別の方法を取りました。 ここの詳細がどううまくいかなかったのかが不明ですが、 isoファイルを焼く手順がだめだったのか、何を使って焼いたのかが、 不明なため、下記のサイトで、実績のあるソフトで焼かれることを お勧めします。 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、 CD-ROMへ焼いて終わりです。

• yakan9
回答No.2

記載してもらったサイトは、KNOPPIX5.3以前のもので、mkbootdev がないときの、各作業工程のところで、チェックと確認をし、 思い込みや、思い込みによる作業工程の省略等、うまく作られて いないと思われます。 今となっては、原因究明は難しいと思われます。 KNOPPIXのバージョンを記載されていないので、何ともいえませんが、 バージョンにこだわらなければ、最新バージョンKNOPPIX5.3の mkbootdevが、作業工程がないだけ失敗もしないと思われます。

• yakan9
回答No.1

> Could not find kernel image: linux > boot:_ ここで止まると言う事は基本的なところが、正しく作られていない ので、USBメモリにインストールする過程が問題だと思うのですが。 CD-ROMでKNOPPIXを起動して、root shellで、mkbootdevを起動して、 作るのが一般的です。 もしかして、isoファイルをそのまま、USBメモリにCD-ROMを焼く のと同じ手順でやったとか、単にisoファイルをコピーしたとか ではないでしょうね。 WEBのどこかを参考にしてやったとかであれば、そこを貼り付けられたし。

kenji_aki
質問者

補足

説明が足りていませんでしたね。 CD-ROMからUSBにインストールする方法を取ろうと思ったのですが CD-ROMからの起動が上手くいかず別の方法を取りました。 http://yumenohako.jp/cgi-bin/knoppix/wiki.cgi?page=USB%A4%D8OS%A4%F2%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%E0 KNOPPIXのCD(USB-KNOPPIXではない)からKNOPPIXフォルダをUSBにコピー boot/isolinuxにあるファイルをUSBのルートにコピー isolinux.cfgをsyslinux.cfgにリネーム syslinuxをUSBにインストール WebPageの方法をそのまま実行しました。