• ベストアンサー

Linux 初心者です

linuxでUSB起動しようと思いhttp://www.debian.org/distrib/netinst#verysmall このサイトの「最小のCD,フロッピーディスク、USBメモリなど」のところを ダウンロードしたのですが USBを挿して起動したら SYSLINUX 3.31 2006-09-25 EBIOS Copy right(c)1994-2005 H.PeterAnvin Could not find kernel image: LINUX boot: で止まってしまいその先のコマンドがわかりません。 もしくは何か間違っているのでしょうか?教えて頂けると大変助かりますのでよろしくお願いします。

  • 79562
  • お礼率68% (164/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

調べるのめんどくさいからしらべないけど、たぶんダウンロードしたのは Debianのネットワークインストール用の最小構成のイメージファイルだと思います。 GNU/Linuxでは膨大なソフトがオープンソースで公開されていて 商用ベースでないDebianでは、そのほとんどを収録しているために サーバー資源が非常に厳しい状態にあります。 ゆえに、ダウンロード帯域を節約してもらうために 最小構成のインストールイメージでのインストールに 必要なファイルだけをapt-getでダウンロードする形式を推奨します。 apt-getやYUMで一括にダウンロード/インストールそしてアップグレードをできることが オープンソースの文化が実現した、この効率的なシステムです。 ただ、これから充分な日本語環境を構築するのは少し面倒です。 まず、aptラインを適切な日本に近いサーバーに指定したりする必要から… そういうわけで、現状のイメージファイルからの構築は はじめての人にはお勧めしません。 世情としても、はじめての人ができるほど詳細に その手順を紹介しているサイトも無いんじゃないかと思います。 一般的なすぐGUI環境まで導入できるインストールディスクがいいでしょう。 ただ、現在の状況がどうかは知りませんが、サーバー負荷を増やすのはよくないので Bittorrentを使ってインストールDVDを入手するのも一つの手です。 Debianは安定版の期間が長いので、現行のSarge版の入門書籍を入手するのも良い手です。 Fedoraだと習得する前に入門書が古いものになっていくのが泣き所。 流行りのUbuntuを選ぶのも手ですが、その場合は旧版になったばかりの8.04LTSがおすすめです。 ただ、Debian系のUbuntuですが、性質がけっこう違います。 たとえばUbuntuではXviD等を利用するための手間が大きかったりして インストール自体はUbuntuのほうが簡単だと思いますが…

79562
質問者

お礼

わかりました!そうなんですか、Ubuntuでやってみようと思います。 何度も回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.3

Debianでなくてもよくて、とりあえずLinuxというOSに触れてみたいのなら、 Puppy Linux http://openlab.jp/puppylinux/ とかUSBメモリからも動くし、小さくていいですよ。 Ubuntuとかの話が下であがっていますが、CDから動かしているうちはいいですが、HDDにインストールする際はパーティション操作にくれぐれも細心の注意を払って下さいね。 ひとつ操作を間違えたらWindowsがふっ飛んでしまいますよ。 もし言ってる意味がわからなければパーティションなどの意味がわかるようになるまではチャレンジしない、もしくはWindowsをふっ飛ばす前提でデータをバックアップしてから挑戦するといいと思います。

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.1

ブラッディ・マンデイで藤丸が使ってたものですが。 UbuntuはLinuxの一つで、一番簡単で人気があるディストリビューションです。 一番簡単なのは「make USB startup Disk」を使うことだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/lino/20081108/1226144371 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download ダウンロード https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/BurningISO cd焼き

79562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもdebianではすることはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • windowsXPのDOS画面でLinuxコマンドを入れてしまい起動しない

    LinuxでUSB起動をと思い、http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/03/26/usblinux/ このサイトにあるような感じ(実際に見たサイトは停止中) で、windowsXP Pro SP-2でファイルをUSBメモリに入れて、 syslinux.exe -f c: とDOSで入力してと書いてあったので、 そのとおりにやってしまいました。 よく見たら、c: は実際に起動するPCで行ってくださいと 書いてあったので間違えました。 それを忘れて再起動したら、FDとCDチェックの後に、下記の表示で止まってしまったのですが、どの様に対処すれば、直るかご指導ください。 SYSLINUX 3.31 2006-09-25 EBIOS Copy right(c)1994-2005 H.PeterAnvin Could not find kernel image: LINUX boot: で止まってしまい、そこから先のコマンドは何も知らないので、 是非どなたか教えて頂けると大変助かりますので、 よろしくお願いします。 ちなみにXPのCDで修復かけて再起動をしても、boot: でコマンド待ちになっています。 勿論、LINUXの起動を希望してなくて、windowsXPの起動をさせたいです。

  • bootできない

    dellのノートinspiron630mで KNOPPIXを使用後、CDを取出し再起動すると could not find kernel image: linux となりxpがbootしません。 よろしくおねがいします。

  • linux をUSBにインストール(Flonix)

    linux をUSBにインストールしてUSBブートのlinux作っているのですが うまくいきません、たぶんSYSLINUX.EXEの場所が問題かな?と思います が、不明です。 参考  http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/03/26/usblinux/ SYSLINUXに含まれるSYSLINUX.EXEファイルをFlonixの何処にコピーして 実行するのでしょうか。

  • UbuntuのUSBメモリからのブートについて

    以前、UbuntuをUSBメモリにインストールしてブートする方法について質問した者です。 あのとき教えてくださった方々、ありがとうございました。 パソコンの起動時にBIOSを起動し、起動ドライブの優先順位を変更するところまでは上手くいきました。 ところが、USBメモリからUbuntuをブートしようとすると、以下のようなメッセージが出てきます。 SYSLINUX 4.03 2010-10-22 EDD Copyright(中略) ERROR:No Configuration file found! No DEFAULT or UI configuration directive found! Boot: Bootの部分で入力を求められたので、試しにUSB HDDと入力してみると Could not find kernel image: Boot: Ubuntuと入力すると Invalid or corrupt kernel image Boot: と表示されます。 Bootには何を入力すればよいのでしょうか? なお、使用しているパソコンは東芝のdynabookです。 2012年に購入したものなので、USBメモリからのブートに対応していないということはないと思います。

  • LINUXが立ち上がらないです

    ノートPCにLINUXをインストールしたのですが立ち上がりません。 起動ボタンを押すと沢山コマンドが出てきて最後に、PCI_IDE:(ide_setup_pci_device:)could not enable device.と出てきます。 何が enable になってないのでしょうか? どなたか知っている人がいたら教えてください。もしよければノートPCでLINUXとXPのデュアルブート方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • linux をUSBにインストール(Flonix)

    linux をUSBにインストールしてUSBブートのlinux作っているのですが うまくいきません、たぶんSYSLINUX.EXEの場所が問題かな?と思います が、不明です。 参考  http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/03/26/usblinux/ SYSLINUXに含まれるSYSLINUX.EXEファイルをFlonixの何処にコピーして 実行するのでしょうか。

  • USB KNOPPIXが立ち上がらない。

    USB-KNOPPIを作ったのですが、 ブートした後 Could not find kernel image: linux boot:_ と表示され立ち上がりません。 この表示の意味と対処の仕方など お手数ですが教えていただけると幸いです。

  • Linux初心者

    あまりPCについて詳しい方ではないのですがlinuxに興味があり始めようと思っているのですが、現在使っているPCはxpとvistaのデュアルブート環境なんですが、もう一台linux用にHDDを買ってマルチブート環境にしようかUSBブート?という方法にしようかと悩んでいます。 質問1 どのディストリビューションを選んだらよいのか? 質問2 USBブートでlinuxを起動できると聞いたのですが、今のHDDに干渉せずに起動できるという事ですか?こっちの方が安上がりなんでいいのですが…今使っているマザーボードはMSIのp35 neo-FをつかっているのですがこれでUSBブートできるのか? 質問3 お勧めのソフトやサイトなどや雑誌を知っていたら教えていただけるとありがたいです。   

  • Linuxでのフロッピーのコピーの方法を教えて下さい。

    RedHat Linux AS2.1の起動ディスクを複製しようとしています。フロッピーの内容は、ファイルが5つだけだったので、cpコマンドでこれらを(Windowsで使っていたFATの)フロッピーに貼り付けて起動しようとしたところ、これはbootディスクではない、とフロッピーから起動できませんでした。 cpコマンドではブートディスクは作れないのでしょうか?いったんmkfs.msdos /dev/fd0でフォーマット後、dd if=/dev/fd0 [5つのファイルのフルパス]でもやってみましたが駄目でした。 Linuxでのフロッピー複製方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • syslinuxを使ったUEFIブート

    以下のサイトから最新版のsyslinux-6.02.tar.gzをダウンロードしました http://www.kernel.org/pub/linux/utils/boot/syslinux/ 目的は、UEFIベースのマシンでsyslinuxを使ってUSBブートをすることです。 syslinuxは6.xxからEFIブートに対応しているとの記述が公式wikiにあります。 http://www.syslinux.org/wiki/index.php/Syslinux_6_Changelog 作業マシンはLinux Mint17 64bitです。 ネットを探しても、Windows上でのインストール(?)のみで、Linuxを使う方法が見当たりません。 私が調べた限りでは、どうもsyslinux実行バイナリを用いてインストールを行うようなのですが、Linuxで実行できる形のバイナリがダウンロードしたファイルの中には見当たりません。(syslinux.exeというファイルはある) さらに調査したところ、実行バイナリを使うためにはビルドを行う必要があるとの記述をwikiで発見しました。 http://www.syslinux.org/wiki/index.php/Doc/building 記述のとおりに$ make installerや$ make efi64 installerを実行したのですが、エラーが発生してビルドできません。 syslinux-6.02/mtools/syslinux.c:23:20: fatal error: alloca.h: そのようなファイルやディレクトリはありません #include <alloca.h> ^ compilation terminated. make[3]: *** [syslinux.o] エラー 1 make[3]: ディレクトリ `/home/cubicroot/syslinux-6.02/bios/mtools' から出ます make[2]: *** [installer] エラー 2 make[2]: ディレクトリ `/home/cubicroot/syslinux-6.02/bios' から出ます make[1]: *** [bios] エラー 2 make[1]: ディレクトリ `/home/cubicroot/syslinux-6.02' から出ます make: *** [installer] エラー 2 UEFIマザーでsyslinuxブートを成功させた方、いらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。