PCのサウンドデバイスがおかしい

このQ&Aのポイント
  • PCのサウンドデバイスが正常に作動せず、音声の入力やインターネット上の音が出ない問題が発生しています。
  • マイクを差し込んでも接続できず、音声の入力ができません。
  • スピーカーのマークが赤いバツ印になり、インターネット上の音が出ません。音量調節も以前と異なり、複数の音量バーが表示されます。サウンドデバイスは正常に動作しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのサウンドデバイスがおかしい

よろしくお願いいたします。 PC:DELL XPS M1530 OS:WIN VISTA サウンドデバイス:SigmaTel High Definition Audio CODEC ブラウザ:firefox 問題1 音声の入力ができない。 外部インターフェイスのマイクの穴にプラグを差し込んでも、 「COM インターフェースに接続できません」となり使えません。 問題2 画面右下のスピーカーのマークが赤いバツ印になっている。 itunesは音が出るが、インターネット上のyoutubeなどは音が出ない。 マークの上をマウスでポイントすると、 音量0 HDMI SigmaTel High Definition Audio CODEC と表示されます。 左クリックしても無反応で、右クリックすると、 音量ミキサを開く 再生デバイス 録音デバイス サウンド の項目が表示されます。 音量ミキサを開くを開くと、 音量の調節ができるうよう表示されますが、以前の時と違い、 PCの音量のほか、skypeやitunesなどの音量も調節するようにバーが複数出てきます。 再生デバイス、録音デバイス、サウンドをそれぞれ開くと、 再生、録音、サウンドのタブが表示され、 再生タブには、スピーカー/ヘッドホンとHDMIの二つのマークが表示されており、どちらもSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中 となってます。でもHDMIのほうだけ緑色のチェック印が付いています。 録音タブには、こちらは一つだけでマイク配列とありSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中となっており、チェック印が付いてます。 サウンドタブはPCの音声を設定するようです。 サウンドデバイスを見ても正常に作動しているとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

再生はHDMI入力が優先されている可能性がありますね。 スピーカー/ヘッドホンを選択した状態で、「規定値に設定」のボタンを押してみてください。 無い場合、コントロールパネルのサウンドの設定をチェックすれば結構解決できますよ。 音声入力についてはいろいろ騒がれているようですが、解決した話を全く聞かないのでちょっと気になっています。 まあ参考程度に。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!! コントロールパネルのサウンドの設定画面と、上記のサウンド設定画面は同じものでした。 規定値の変更はできません。 他の項目をクリックしても何も反応がありません。