• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WMVファイルをポータブルDVDで再生する方法

Area61ダウンローダーでパソコンにダウンロードしたWMVファイルを車内で見たいのですが、 SDカードに入れてポータブルDVDプレーヤーで見れますか? ソニーDVRFX720 ゾックスDS-PP113あたりを考えています。 メーカーのインターネットカタログを見ても再生可かどうかわかりません。 他にお奨めのものがあれば教えてください。 車用の電源コードがついてて操作簡単なのがいいのですが・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数1673
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一概にWMVファイルと言っても、バージョン(WMV7とかWMV9)があるので、DivX対応のDVDプレーヤー(IOとかバッファローのメディアプレーヤー)でも見れるものと見れないものがある。 どうしても普通のDVDプレーヤーで見たいのなら、ソフトを使って映像としてDVDに焼くしかないです。 ただし、エンコードするのに時間が掛かるのと、ソフトおよびコーデックが必要です。(PCでの再生が可能にならないとエンコードできない) あとは、DivX対応のDVDプレーヤーで再生できる形式にエンコードする。(機種によって違うので試行錯誤するしかないかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

WMV形式はMicrosoft社の資産とも言えるもので 正確なライセンスの資料は見ていませんが 「再生できるようにしようと思ったからできるようにした」 といった単純な流れで、DVDプレーヤーのおまけ機能になったりしません。 明確な意図を持ってこそWMV対応がなされるので WMV再生に対応しているDVDプレーヤーが、それを明記しないことはありません。 よくあるのはMPEG4対応やDivX対応といった表記です。 これは、実物を試さないとわからない面があります。 MPEG4やDivX対応のもので、XviDの動画が再生できた例はありますが ffmpeg等のオプションをいじって、試行錯誤をようすることもあります。 WMVはMicrosoft社のWindows上でだけ便利な規格にすぎません。 DVD-Rだと、MPEG2とMPEG2の格差も含めて SDカードに比べて運びやすさがはげしく違いますよね。 一時期、探し回ったり調べ回ったりして、結局ビックカメラで Bluedotのものを購入してXviD動画をSDカードから再生していました。 が、ここ数ヶ月使っていないなぁ… 非DVDの小さいプレーヤーとか携帯電話での再生はちょっと使うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

NEC富士通東芝PCにはDVD MovieWriter が入ています、MovieWriterで開きDVDにできます、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。