• ベストアンサー

箱根駅伝の日に箱根へ旅行

1月3日、箱根駅伝袋復路の日に、藤沢の海岸沿いから箱根の強羅に車で出かける予定です。駅伝の道路規制が解除されて、影響なく運転するには、何時に出ればよろしいでしょうか。どのルートが一番影響ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

箱根駅伝の公式サイトで規制がかかる時間のおおよその目安は出て います。復路の日は、遅くても規制終了予定時間から15分過ぎると 規制は強制終了になります(パトカー/白バイが必ずガードに入りますが)。 中継地点も繰り上げスタートでどんどん規制解除させていきます。 3日は復路なので、午前中なら逆向きですから道路は規制対象では ありません。ただ、駅伝区間の道路に出る道が混雑しますので、 駅伝の一位の学校が来ないうちにそこを抜けてしまうことですね。 該当区間は10時台後半から11時台前半にかけてです。R134から行く なら10時までには入っていたほうが安心ですよ。(但し、反対車線の 選手をよそ見しないようにお気を付けを) どうしても不安なら小田原厚木道路や箱根ターンパイクでとっとと 行ってしまうことですが、予算や風景の方が大事ならその点はご自分の 都合で決めてください。

参考URL:
http://www.hakone-ekiden.jp/