• ベストアンサー

台湾の通貨について

台湾の現在の通貨単位はなにでしょうか? また、日本円とのレート(100円でいくら)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.4

台湾の通貨については「ニュー台湾ドル(NTD)」「新台幣(シンタイビー)」「元」「圓」の4種類の表記がありますが、結局全部同じものです。ですから「1ニュー台湾ドル=1元」です。考えてみれば日本円も「Japanese Yen(JPY)」「日本円」「円」の3種類の表記がありますよね。また日本の国内で「1個 100日本円」などと書かれないのと同様、「ニュー台湾ドル」や「新台幣」の表記は市中では見かけません。すべて単に「元」です。 ただし台湾の場合、物の値段の表示単位は「元」であっても、紙幣や硬貨に書かれている単位は「圓」なのが少しややこしいところです(100元札には「百圓」と書かれています)。 日本円との交換レートは現時点で1元=3.43日本円(1月30日新聞掲載の対顧客売りレート)です。私が昨年の9月に台北の中正国際空港で両替した時は1元=3.645日本円(10000円=2743元)でした。新聞掲載レートと空港での両替レートは若干異なりますが、今は少し(日本円にとって)レートがよくなっている感じですね。 numattiさんはご旅行で台湾に行かれるのでしょうか。台湾では日本円は信用のある通貨として認識されていますから両替レートもよく、日本円の現金を持っていって現地で両替すれば十分です。長期の滞在などでもう少しお金が必要なら、安全を考えて当座の費用以外を日本円建てトラベラーズチェックにするのもよいでしょう。

numatti
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。そういえば、以前台北へいったときに「圓」と「ニュー台湾ドル」が同じということをガイドから聞いてました。思い出しました。

その他の回答 (3)

• mizuarai
回答No.3

すみません!寝ぼけて、インドネシアで見てしまいました。 訂正します。 ☆通貨単位 ニュー台湾ドルだそうです。 ☆レート 100円は29.14台湾ドルです。 100台湾ドルは342円です。 参考: http://quote.yahoo.com/m5?a=100&s=JPY&t=IDR&c=0

numatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュー台湾ドルと元とのレートはいくらくらいになるのでしょうか。 知ってましたら、お願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ニュー台湾ドル(TWD)です。 円換算 3.46円 ( 2002年12月18日現在) 日本円100円で 346ニュー台湾ドルです。

numatti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。助かりました。 ところで、台湾yahoo!をみていると、「元」を使っているようですが、これはニュー台湾ドルとのレートはいくらになるかご存知でしょうか。 重ねて教えてください。

• mizuarai
回答No.1

☆通貨単位 ルピアです。 ☆レート 現在、100円は7,461ルピア、 10000ルピアは134円です。 参考: http://quote.yahoo.com/m5?a=100&s=JPY&t=IDR&c=0