• 締切済み

くだらない質問かもしれませんが

昨日、歯科医院へ定期的な歯の治療へ行ってきて思ったことです。 歯科衛生士さんのうち帽子はみなさんかぶっているのですが、マスクやゴム手袋はつけている方とつけていない人がいました。 特にマスクをしている方はあまりいませんでした。 勿論、両方つけている方もいましたが… これって何故なのでしょうか? また、治療中においてゴム手袋はマスクより大切なのでしょうか? 因みに、私の治療をしてくれ方はゴム手袋のみはめていました。 理由が気になったんで質問しました。 教えて下さい。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

患者さんごとに変えていないのならば来院した患者さんが保有しているかの知れない病原体が自分に感染しないようにするためだと思います。患者さんが変わるごとに変えているならば器具がきちんと消毒されていればのはなしですが、ほかの患者さんからの病原体をあなたにうつさないことも考えている医院だということではないでしょうか。歯科医ではマスクよりも手袋の方がはるかに重要な意味があると思います。決してくだらない質問ではないと思います。