• 締切済み

治療した歯が痛いです。

昨年虫歯のため、右上の歯を1本削り、詰め物をしました。 その数週間後、その詰め物が取れてしまい、歯医者に行き、再度詰めてもらいました。(電動歯ブラシのせいなのか、原因はよく分かりませんが・・) その後、久しぶりに診察を受けたところ、先生から、歯のクリーニングを受けるように言われ、受けました。 クリーニングは、特殊なブラシを使用して上下の歯で1時間はかかりました。歯型も取って薬もつけてもらいました。 このとき、念のため歯のレントゲンを撮るように言われ、撮って頂き、異常も無いと言われました。 しかし、このクリーニングの晩、以前治療した右上の歯がとても痛くなり、夜中も痛みで眠れませんでした。 2~3日して治ったので、歯医者には行きませんでしたが、1ヶ月経った今、右上の歯がとても痛くなり、右の鼻の横まで痛くなってしまいました。 1ヶ月以上前に、先生に確認してもらった部分が、こんなに急に痛くなる事はあるのでしょうか? 一昨日、歯医者に行き相談しましたが、年末のため院内も混んでいたので、診察はしてもらえず、先生から痛み止めの薬だけ貰いました。 今までの人生で、虫歯で悩んだ事がなく、今回こんなに痛いのは初めてなので驚いています。 数ヶ月で虫歯は進行するのでしょうか?

noname#74162
noname#74162

みんなの回答

• sizensika
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたり、時間をかけて骨を破壊したりします。骨の破壊がある歯にクリーニングで刺激が加わると今回の様な事が起こる事があります。 痛み止めは痛み誤魔化しです。誤魔化せば問題は更に大きく成ります。 噛み合わせに関する考え方は先生により色々ですので噛み合わせに詳しい先生に診て頂くと良いかもしれません。だだし下手にいじれば返って 問題が大きく成る場合も有りますので慎重に最小限にを心がけた方が 良いと思います

• oka123
回答No.1

詳しいことはわかりませんが。。。 その歯医者さんが 「ヘタクソ」という 可能性が高いでしょうね (断定するわけではありませんが) わたしの経験で言えば ・前歯を治療したが、結局 痛みが発生して  再度(別の歯医者で詰め物を取り除いて) 一から治療した ・たぶん 削っている最中に「歯の神経」を器具で  傷つけられてしまい、その夜は「痛さで七転八倒」  家庭用鎮痛剤でいったん抑えて、次の朝に  別の歯医者で治療してもらいました というようなことで、現実に下手な歯医者は存在します 別の評判の良い歯医者さんへ転院したほうが いいんじゃないでしょうか (そのまま通い続けると、たいへんな目にあうかも知れません)