• 締切済み

治療した歯が痛いです。

昨年虫歯のため、右上の歯を1本削り、詰め物をしました。 その数週間後、その詰め物が取れてしまい、歯医者に行き、再度詰めてもらいました。(電動歯ブラシのせいなのか、原因はよく分かりませんが・・) その後、久しぶりに診察を受けたところ、先生から、歯のクリーニングを受けるように言われ、受けました。 クリーニングは、特殊なブラシを使用して上下の歯で1時間はかかりました。歯型も取って薬もつけてもらいました。 このとき、念のため歯のレントゲンを撮るように言われ、撮って頂き、異常も無いと言われました。 しかし、このクリーニングの晩、以前治療した右上の歯がとても痛くなり、夜中も痛みで眠れませんでした。 2~3日して治ったので、歯医者には行きませんでしたが、1ヶ月経った今、右上の歯がとても痛くなり、右の鼻の横まで痛くなってしまいました。 1ヶ月以上前に、先生に確認してもらった部分が、こんなに急に痛くなる事はあるのでしょうか? 一昨日、歯医者に行き相談しましたが、年末のため院内も混んでいたので、診察はしてもらえず、先生から痛み止めの薬だけ貰いました。 今までの人生で、虫歯で悩んだ事がなく、今回こんなに痛いのは初めてなので驚いています。 数ヶ月で虫歯は進行するのでしょうか?

noname#74162
noname#74162

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたり、時間をかけて骨を破壊したりします。骨の破壊がある歯にクリーニングで刺激が加わると今回の様な事が起こる事があります。 痛み止めは痛み誤魔化しです。誤魔化せば問題は更に大きく成ります。 噛み合わせに関する考え方は先生により色々ですので噛み合わせに詳しい先生に診て頂くと良いかもしれません。だだし下手にいじれば返って 問題が大きく成る場合も有りますので慎重に最小限にを心がけた方が 良いと思います

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.1

詳しいことはわかりませんが。。。 その歯医者さんが 「ヘタクソ」という 可能性が高いでしょうね (断定するわけではありませんが) わたしの経験で言えば ・前歯を治療したが、結局 痛みが発生して  再度(別の歯医者で詰め物を取り除いて) 一から治療した ・たぶん 削っている最中に「歯の神経」を器具で  傷つけられてしまい、その夜は「痛さで七転八倒」  家庭用鎮痛剤でいったん抑えて、次の朝に  別の歯医者で治療してもらいました というようなことで、現実に下手な歯医者は存在します 別の評判の良い歯医者さんへ転院したほうが いいんじゃないでしょうか (そのまま通い続けると、たいへんな目にあうかも知れません)

関連するQ&A

  • 神経を抜いた治療の後の歯の痛み

    昨年12月27日に前歯の隣りの歯が虫歯だったので、歯医者で治療してもらいました。その時担当の先生が「これは結構深いですねー」とおっしゃっていたのですが、神経は抜きませんでした。 しばらくは何事もなく過ごしていたんですが、3日後にその歯が痛みだしたんです。でも年末だったので次の診察が1月4日で、それまでは痛み止め(あまり効きませんでしたが)で耐えました。 4日に早速診てもらい神経を抜くという事になり、神経を抜いて薬を詰めて(?)もらいました。 「あ~これでやっと痛みから解放される!」と安心したのも束の間、また痛みだしたんです。その日の治療後すぐと(お昼位でした。)、お風呂に入って寝る頃に痛み出しました。 先生が「痛み止めだしときますね」と言って薬をだしてくれたので、痛む事もあるのかな?とも思うんですが、以前奥歯の神経を抜いた時は全く痛みはありませんでした。 神経を抜いても痛むなんて事はあるんでしょうか? 次の診察が一週間以上先なので、とても不安です。

  • 治療してもますます痛い。

    滅多に歯医者に行かず、虫歯や詰め物が取れた時だけ行きます。 今年、奥歯の詰め物があちこち取れてしまい、歯医者に行ったのですが、詰め物が取れてなく、歯医者もなんともないと診断された歯が一番痛みを感じているんです。 痛いと訴えたら、歯医者は詰め物を取って詰め直したのですが、それでも痛いんです。 治療が終わって3日たちましたが、日ごとに痛みが増してきて、夜になると痛くて安静にしていられないため、痛み止めを飲んでいるくらいです。 歯医者はなんともないと診断しているため、なんども訴えるのが気が引けます。 もう医者を変えたほうがいいのかと迷っているのですが、どう思われますか? もう一度同じ歯医者に行って、やっぱり痛いと治療のやり直しを頼んだほうがいいのでしょうか?

  • 歯 白い詰め物 隙間まで埋まった

    奥歯に白い詰め物を詰め直したのですが、詰め物が前後のはの隙間まで入り込んでいて、歯間ブラシが入らなくなりました。 前の歯医者で詰めてもらった方がきれいでした。 意図的にやったことでしょうか?素人目には先生の技術がないように思えています。 歯間ブラシが出来ないことで虫歯になるリスクが高くならないでしょうか? 詰め直すにしても、白い詰め物を外す際に前後のいい歯まで傷をつけてしまうことにならないでしょうか? 「やり直してください」とは言いづらいですが、言った方がよいでしょうか。

  • 治療済みの歯は何本?

    先日、歯のクリーニングの為に歯医者さんに行ったところ、虫歯を2本も発見され治療する事になりました。 これで、私の歯は合計7本も虫歯になり、銀の詰め物をすることになってしまいます。毎日ちゃんと歯磨きしているつもりだったのにショックです。 私は30歳ですが、これって多すぎますか?皆さんは治療済みの歯は何本ありますか? 今7本も治療した歯があると、将来入れ歯になったりしやすいのでしょうか? 教えて下さい!

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

  • 歯が痛いのですが「治療の必要はない」???

    右上の親知らずが痛くなり歯医者さんに行ったのですが、治療の必要はないと言われました。 だけど、まだ痛いんです。。 レントゲン画像で虫歯ではなく、歯ブラシが届いていないことで歯肉炎みたいになっていて痛いのだろうということなのですが、歯茎の痛みで噛めなくなることってあるんですか?歯医者さんでは痛い歯のまわりを清潔にしてもらいました。家でもタフトブラシで意識して弱い力で磨くよう指導されました。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 虫歯治療で歯型をとりました

    最近虫歯治療の為に歯医者に通っています。先週は左下の治療をして、白い詰め物をされました。 今日は右下の虫歯治療だったのですが、削られた後に詰め物をして、歯型をとられました。治療中、なんのために歯型を取るのか説明がなく不思議でした。 治療が終わってから受付の人に、来週には歯型ができるからまた来るように言われました。 今まで歯型を取るような治療をしたことがないので、頭の中で??と思いながら帰ってきました。いつも丁寧にしてくれる先生なので信頼はしてます。 虫歯の治療で歯型をとるのはなぜですか?ネットを見てると、銀歯にするため等と書いてありました。 銀歯だけは絶対にイヤです。まだお嫁に行く前ですし(T_T)もし来週、銀歯にしますって言われたらどうしよう…

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 虫歯の治療について

    保険外適用の治療について教えて下さい。 左下の奥歯に虫歯ができて、削った後に、良いお薬(保険外)を塗ってしばらく菌を殺してから、詰め物をするという治療をしてもらってました。 しかし、ある日その薬が塗ってあったところの横が欠けてしまい(自前の歯)、とりあえずの応急処置をしてもらいました。 この欠けたのは、歯医者の削りミスではないかと思うのですが・・・ 堅いものも食べてませんし、歯磨きしてるときにかけたのです。 で、今回良いお薬を塗ったところに詰め物をするのでもう一度歯医者に行ったら、 銀歯・・・5000円と削るのに5000円 白い保険外の詰め物・・・4万円 と、言われました。 最初の予定では保険外のツメモノで1万ちょい位のはずだったんですけど、どういうことなんでしょうか。。 すこし動転してたので、じゃあ銀歯で・・・と言って、今回は削るのと歯型をとるので5000円ちょいとられました。 これは妥当な料金ですか? あと、欠けたのは歯医者のミスってことは考えられませんか? どうぞ宜しくお願い致します。