• ベストアンサー

WEBサイトのgoogleへの公開

最近、会計事務所を開業したものです。営業活動の手段として、自らのホームページをIBMのホームページ・ビルダー12で自作し、BIGLOBE経由でGoogleに公開しました。ドメインはbiglobeで無料で使わせてくれるものを使っています(Bフレッツ光を使うと100MBまで無料とのこと)。その際、SEO対策としてリンクがたくさんあるhotfrogにも公開し、他にも2つ3つ税理士検索のページにリンクを貼ってもらいました。 ほどなく、「現住所、公認会計士」でBiglobeで検索すると1ページ目の上位5番目くらいに、hotfrogの私の情報が掲載され、2ページめの真ん中くらいにドメインがBiglobeの私の本サイトが掲載されました。 ところが、3日たった昨日夜、私のメインのWEBサイトや公認会計士検索からのリンクが出てこなくなりました。自分の姓名で検索しても出てこなくなったのです。でもBiglobeのサーバーには残っています。公開ができなくなっただけのようです。WEBサイトの内容は一般的な会計事務所のもので問題はありません。 ライバル会計事務所からの迎撃ミサイルなんてないですよね? なぜ一度、BiglobeやGoogleに公開されたサイトが3日して落とされたのか、どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0114
回答No.1

参考意見程度にどうぞ。 検索エンジンというのは、ページのデータベースを置いておき、 そこから検索をかけてます。 このデータベースの構築は機械であったり、人の手であったりします。 googleに関して言えば、このデータベースの構築は機械で、 ロボット型検索エンジンと呼ばれます。 そして、検索をかけた時の表示順というのは それぞれの検索エンジンの腕の見せ所です。 (お客さんである検索者がほしいページが見つからなかったら 商売になりません。) ですので、どのように表示するかはそれぞれで非公開になっています。 また、一番最初のデータベースに載っていなければ そもそも検索に引っ掛かることはありません。 このデータベースに載っていないHPは星の数ほどあります。 そしてデータベースが増えてくれば検索ヒットの順位も下がってきます。 また、姓名で検索されたとお書きですが htmlの中に <meta name=""> のような記述はありますかね? これらを元にロボット型検索エンジンはHPをデータベースに保存するといわれています。 ですので、これらが書かれていないとそのワードで調べても出てこないかと。 若干自分の憶測も入っていますが、この検索エンジンの問題だと思います。 ぜひご参考下さい。

その他の回答 (1)

• kyanasaki
回答No.2

>3日たった昨日夜、私のメインのWEBサイトや公認会計士 >検索からのリンクが出てこなくなりました。 SEO対策専門会社で働いています。 2ページめの真ん中くらいに表示されたとのことでおめでとうございます! しかし、残念ながらGoogle検索エンジンではこのようなことは日常茶飯事です。 公開して直ぐは、情報が新鮮であるため一時的に上位表示できますが お察しの通り、数日で直ぐに順位が下落してしまいます。 原因はページの品質が低かったため、上位に表示させるほどではない とのGoogleの評価を受けて、順位が下がっていると考えられます。 常に上位表示を目指したい場合は、SEO対策や品質の高いサイトを作りましょう。