• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リアとフロントの音の入れ替え

今配置しているスピーカー5つ(5.1ch環境です)のフロントとリアのスピーカーの音をそれぞれ入れ替えることは可能でしょうか? それぞれ向き合っているTVがあるのですが、事情で配置換えができません。 そこで、その都度音だけを入れ替えられればと考えました。 センターだけはそのまま背後から聞こえてもかまいません。 具体的にはフロントとリアのLとL、RとRをそれぞれ変えたいです。 使っているアンプはTX-SA500です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#214300
noname#214300

スピーカーケーブルにバナナプラグを取り付け、毎回接続を変える…というのはいかがでしょうか。めんどくさいですが、確実です。 そのほか、スピーカーセレクターを何個か使って…というのもあるにはあるのですが、SA500等がもう一台買える値段になってしまうと思いますので、余り現実的ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バナナプラグですか。初めて聞いた名称ですが、取り付けが簡単になる道具みたいですね。 スピーカーセレクターは値段が高くなりそうなのでバナナプラグを視野に入れて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4266/15745)

専用のスピーカーセレクターを作れば切り替えは簡単だとは思いますが クロス配線で出力がショートしない設計となると少々面倒かも知れません。 自作すればさほどお金もかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自作の知識がなくお金もあまりかけることができないので 小さくて安いスピーカーを探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

 オーディオ暦52年の高齢者です。  自作するとしても水銀接点リレーか金接点リレー等が欲しい所で、入手も難しいでしょう。  スピーカー切り替え器なる物が売っていますが、約4万円此れもチョット如何な物かと。  其処で、新しく御手軽な5.1CHサラウンドシステムを購入する、例えばパイオニアのHTP-S313ですとヤマダで29800円です、以下のURLを御参照下さい。  http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s313.html  全体的に非常にコンパクトで一応音響機器のブランドメーカーです。  後はワイヤレスサラウンドヘッドホン、例えばソニーのMDR-DS7000など如何でしょうか、以下のURLを御参照下さい。  http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=29216  因みに価格はケーズデンキWEVで19700円です、このヘッドホン比較的評判が良いので私もチョット興味を持っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構お金がかかるんですね。妥協して小さくて安いスピーカーにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。