• 締切済み

プレオのイルミネーションについて

昨年プレオを購入し(19年式RV1)最近カーナビを購入したのをきっかけに、内装を充実させようと考えています。そこで市販のLED照明を足元を照らすために付けたいと考えているのですが、素人なもので色々と輪からいないことがあります。 (1)電源はどこからもってくるのか?  プレオ(バンタイプ)にはシガーソケットがないため電源をどこから取っていいのかが分かりません。 (2)イルミネーション連動にするには?  夜間はLEDを付ける必要性がないのでイルミ連動にしたいのですが、どうすればいいのかがよく分かりません。。 分かる方がいたら回答お願いします!!

noname#252615

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

カーステの裏に来ている照明の配線はスモールにすると+12Vが通電します。(offはなし) LEDですが自動車用12V仕様として売られているものであればこの線にプラス側の線をつなげる(分岐させる)すれば スモールに連動して点灯/消灯します。(夜間点灯/昼間消灯です) マイナス側の線は車体の金属部分に『アース』として接続すればオッケイです。

質問者

お礼

kaitaiyaさんご丁寧にありがとうございました!! 色々試してがんばってみます!!

• kaitaiya
回答No.1

プレオのシガーソケットですが、灰皿の裏あたりに配線自体は来ているんじゃないかと推測されます。 ですのでそれを使えばACC連動にしたり、シガーソケットを設置できます。 イルミの連動ですが、カーステ用の配線にスモール連動のものがあります。 社外品のナビをつけているのなら変換コードなどに記載があるので一発かと

質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 (1)のシガーソケットの付け方は分かったのですが、 (2)のイルミ連動はカーステからスモール連動の配線からの電源だけでLEDは点灯するということでしょうか??