• ベストアンサー

DVDもCDも起動しない

DVDを入れても見れなくなりました。CDもやってみましたが起動しません。 PCゲームもいつもなら自動的に画面が出るのですが、出ません…。 (今まで普通に出来ていたのですが…)OSはXP、東芝製のノートPCです。 マイコンピューターの中からDVDやCDのアイコンが消えました。 デバイスマネージャーの中も見たのですが、DVDやCDを示す表示がありません。 DVDを入れると一瞬起動しそうな音がするのですが、音がしなくなります。 (入れたり、取り出したりすることは出来ています) 三ヶ月前ぐらいの状態にシステムを復元しましたがダメでした。 東芝のHPも見ているのですが、手掛かりもなく…。 DVDは今まで普通に見れていたものです(コピー製品などではなく、購入したもの) 遊びたいPCゲームがあってインストールしたいのに、起動しないのでどうにも出来ません。助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

インストールは外付けドライブでも可能だが、ゲームプレイの条件として ゲームCDをドライブに入れておかなくてはいけない。しかも、外付けで 認証されるかどうかだ。 症状は、どう考えてもドライブの破損なので、部品交換が必要だ。 ノートはメーカー修理だと一ヶ月はかかる。パーツだけ売っていないか 確認した方がよさそうだ。東芝PCは、こういった部品の外しやすさが ポイントのひとつだ。ということで、PCの品番から対応している内蔵 ドライブが販売されているかどうかを確認しよう。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分にはどうにも出来そうにないので、メーカーに問い合わせることにしました。 東芝は部品が外しやすいとは初めて知りました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>デバイスマネージャーの中も見たのですが、DVDやCDを示す表示がありません エラーマークや不明なデバイスもないならドライブの故障です。 一度再セットアップして確かめるか外付けドライブを買ってきた方が良いです。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分にはどうにも出来そうにないので、メーカーに問い合わせることにしました。 外付けドライブの購入も検討します。

• koketa58
回答No.3

ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード XX) こんなメッセージは出ていませんか。 レジストリの操作で回復できる場合もありますがコード次第で作業が違います。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 メッセージは何も出ていませんでした。 自分にはどうにも出来そうにないので、メーカーに問い合わせることにしました。

• lv4u
回答No.1

>>DVDもCDも起動しない ドライブの寿命が来たのだと思えます。DVD/CDドライブは消耗品です。修理に出しましょう。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分にはどうにも出来そうにないので、メーカーに問い合わせることにしました。