• 締切済み

デフレ時の住宅ローン繰上げ返済は?

住宅ローンが残り5百万円位になりました。 そのお金が貯まったので繰り上げ返済しようと思いましたが まさに世の中デフレ時代に突入。 返済するより現金を持っておくべきか悩んでいます。 ちなみに後2年でローンは完済します。 5百万円は手元に置いて今まで通りローン返済した方良いようにも 思えてきました。 是非教えて下さい。

みんなの回答

• usagi0918
回答No.2

繰上げ返済した方が得だと思います。 あと2年でも、通常の毎月の返済には利息が伴いますので。 返済予定表で、どれだけお得か考えてみましょう。 そして500万を現金で持っていたとしても、利息なんてほとんど知れていますので。 現金を持っておきたい気持ちも理解出来るので、現在の貴方に最低限必要な金額を100万なり50万なりとっておいて残りを繰り上げ返済し、少しでも早くローンを終わらせる、とかは如何ですか?

pipi2351
質問者

お礼

ありがとうございました。 繰り上げ返済を考えていた時まさに時代が大きく動き 悩みました。 世の中の変貌振りが怖いですね。 年明け早々に繰り上げ返済するつもりです。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

デフレ時代の借金は損なのですが。。。 もっとも、それも新規に借金するときの話で、 既に借金があり、貯金もある今の状況だと、 繰り上げ返済が得です。

pipi2351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 借金は他には無く繰り上げ返済する為に必死で貯めました。 世の中がどうなるのか心配ですが借金をまずゼロにする・・・ で返済する事にしました。