• 締切済み

近江商人?

この辺りで商売している方は近江商人の末裔だそうです。東北ですが。 しかし、思いきり商売下手です。関西圏のかゆいところに手が届く接客サービスを知る者には?です。近江商人とは押し売りのことですか?

noname#74752
noname#74752

みんなの回答

• PU2
回答No.2

近江商人は全国に散らばっていますので必ずしも末裔とは限りません。 たぶん東京の方が明らかにたくさんいるでしょうね それに近江商人で有名な精神は三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)などですね http://www.shigaplaza.or.jp/sanpou/mini_info/ohmi_businessman.html 押し売りは全く精神にはなかったと思いますが まぁー近江商人が歩いた後はぺんぺん草も生えないって言う言葉もあります。 簡単に検索したら成功への妬みの意味もあるようですしなんでも商売にしてしまうっていう 意味もあるようです。 ちなみに滋賀県人は鮎に例えられる場合もあります。 びわこで育つ鮎はびわこにいる限りあまり大きくはならないが 他へ放流し海に下るようになると大きく育つからだそうです。 滋賀にとどまらず全国相手に仕事をしているすごい人はたくさんいるが 滋賀から出ない人は大きくなれない(考え方が古く小さい)っていう揶揄です。 東北にもいろいろいらっしゃると思います。 ある意味、滋賀県人の鮎に例えられる点と同じでは感じます。 ただ、関西と関東、スーパー行ってもセール品の売り方は全く違うようには感じますね

• zorro
回答No.1