• 締切済み

クラミジアの潜伏期間

10年前妊娠中にクラミジアに感染している事がわかり治療しました。が、元主人は治療をしてくれずそのままでした。 それから6年誰とも接触はありません。 10月にある人と付き合う事になり、接触しました。 それから2週間後ぐらいから下腹部痛とおりものや交渉時の痛みや軽い出血などの症状が出て12月に病院で検査した結果、クラミジアでした。 6年間保菌者である事は有得るのでしょうか? 相手には、その旨伝え病院に検査に行ってもらってます。 もし相手が陰性ならば、どうすればよいのでしょうか? 信憑性のあるご意見お待ちしております。

みんなの回答

• nanda5454
回答No.3

10年前にあなたが治療後 治療をしない元ダンナと性行為をしたかどうかによります。 したのならピンポン感染の危険があるでしょう。 その場合6年間じゃなく10年間の保菌者という可能性もある。 でもね 性感染症は 1.自分が治療する 2.パートナーを治療する それが基本で 感染経路の詮索はあまり意味がない。 というより実際問題さかのぼりきれません。 なぜなら ほとんどみんな ウソをつくからです。 あなただって 全部真実は他人に言い切れないでしょう。 実際僕自身 人を疑うより自分が浮気しないよう気をつけています。 だから 「病を憎んで人を憎まず」 この姿勢で臨むのが良いですよ。

majonna001
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 来年再検査します。 彼は来年検査結果を聞きにいきます。 二人で治療して完治したいと思ってます。 全部真実は言い切れないの部分は違います。 全くそのような事はございません。

回答No.2

6年間保菌者である事はあり得ます。 クラミジアは以外とやっかいな病気で、自覚症状がないまま保菌し続けることがあります。 そして、性交渉があればその相手に移し続けますし、保菌者自身も、何年も症状がなかったのに、何かのきっかけで急に症状が現れる、ということが全く珍しくありません。 特に女性は自覚症状が出にくいので、保菌者として何年も経過することはよくあります。

majonna001
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 怖い病気ですね。 治療して完治したいと思います。 来年再検査に行きます。 本当に有難う御座いました。

noname#87259
noname#87259
回答No.1

それって普通に考えてその新しい相手から新たに別のクラミジアを感染させられただけです。10年前のは関係ないです。医師にその旨説明なさってください。多分同じ返事が返ってくるはずですよ。新しい彼氏さんは本当は自分に身に覚え(風俗などによる感染)があるのにあなたが自ら感染源だと名乗ってくれたので胸をなでおろしていることでしょう。 どうすればよいのかはここで回答してはいけないきまりだと思いますから医師の指示に従ってください。二人で同時に抗生物質を飲むなどしないと結局ピンポン感染して治らないだけですから。

majonna001
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 私は年末から服薬して来年再検査です。 彼は、年末検査に行き来年検査結果を聞きに行きます。 二人で治療したいと思います。