• ベストアンサー

6ヶ月赤ちゃん ねんねの服装

こんにちは!いつもお世話になっております。 あと数日で6ヶ月になる女の子のママです。 ここのところ急に冷え込んできたので、 夜どのような物を着せて寝ればいいのか、 また「着させすぎ!」などのアドバイスを頂きたく 質問させてもらいました。 ここ数日の格好は 1枚目 長袖薄めロンパース 2枚目 長袖薄めカバーオール 3枚目 長袖薄めフリースの大きめカバーオール です。 大人より一枚薄着で…としたら着させすぎですか? 乳児の手は体温調節のため外に出しているので 手が冷えていても問題ないと聞きますが、夜中授乳の時など 氷のように冷えていて、3枚目を増やしました。 寝室はエアコンはありません。 タイマーでハロゲンヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10ヶ月の息子がいます。 私も以前こちらで同じ質問をしたことがあります。 寝る時の服装って悩みますよね! どこにお住まいかによって、寒さも違うと思いますが。 (うちは大阪です。) 半袖肌着+長袖の2枚です。 以前はベビーベッドに寝かせていましたが、1度柵を乗り越えて落ちてきたことがあったので今はダブルベッドで私と主人の間に挟んで寝てます。だから布団からはみだす心配がないので厚着はさせていません。 寝室にはエアコンありますがうちは使っていません。 寒い地域にお住まいならばタイマーで部屋を暖めるのもいいかもしれないですね。 長袖3枚は多くないですか!? 保健センターでも聞いてみたんですが、肌着+長袖の2枚で十分と言われました。手足は冷たいのが普通だと言われました。 大人より1枚薄着が心配ならば、質問者様の格好と同じ枚数を着せたらいいと思います。 赤ちゃんは大人より体温が高いのでそこまで着せる必要ないと思います☆めっちゃ寒い時はベストみたいなのを着せたらどうでしょうか!? お互い育児頑張りましょう(●^o^●)

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり着させすぎなんですね~、気を付けます^^; 私が物凄く寒がりなので、お出かけの時なども 「これでもか!」ってくらい着させてます。。。 子供は風の子ですもんね(←6ヶ月じゃまだ早い??) 今夜から気を付けます! うちもセミダブルとシングルのベッドをくつけて 親子3人で寝ています。 …でも夜中手や肩が冷えていると心配で 抱きしめて寝ています…^^; とても参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nnmsg1327
回答No.2

1枚目を肌着にすることで、汗を吸い取り冷えを防ぐ効果が生まれます。 肌着は半そででいいと思います。 No.1の方の着せ方に私も賛成です。もう新生児ではないですからね。 股の下でホック留めするタイプのボディスーツを、 昼も夜も着せていました。 長袖のものもありますが、半そでで十分だと思います。 要はお腹が出ないこと、わきの下がフィットして汗を吸ってくれることです。 肌着さえお腹が出ないようになっていれば、 上に着るのはカバーオールでなくても、上下分かれていてもいいと思います。 もし、寝ている間に布団を蹴るなどして冷えが心配でしたら、 袖なしのフリースのゆったりしたスリーパーを着せてはどうでしょうか。 これなら毛布同様の役割をします。 いずれにせよ、長袖3枚も着せて体中をすっぽり包む必要はないですよ。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます! うちの子にも肌着として股の下でホック留めするタイプのボディスーツを着せています。 ずっと上下分かれてるものに憧れていました! カバーオールももう卒業ですね。 その上にスリーパーというのはいいですねぇ~! とても参考になりました! ありがとうございました。