ユーフォニアムの音が出なくなった!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 中学生ユーフォニアム奏者の私が、楽器を洗って乾かしたあと、1番と3番のピストンを押すと音が全く出なくなってしまいました。
  • スワブやオイルを試してみましたが、調子は戻りません。来年の部活も心配です。
  • どうすればいいでしょうか?先輩や先生にも相談できない状況で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーフォニアムの音がでなくなってしまいました

私は中学校ユーフォを吹いているものなのですが、冬休みになったこともあり学校の楽器を家に持って帰り、家で楽器を洗いました。(ベルから水をいれて楽器を回した後またベルから水を出す) そして何時間か管をぬいて乾かしてケースに戻しました。 それで、次の日に楽器を吹いてみたら、2番と4番のピストンを押すと音がでたのですが、1番と3番のピストンを押すと音が全く出ません。 調子が悪いのかなと思い、スワブを使ったりオイルを塗ったりいろいろやってみたのですが、元にもどりません。 どうしたら良いのか困っています。部活は来年にならないと始まらないので先輩や先生にも相談できない状態です。どうしたらいいですか? 意味がわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#151613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

ピストンを抜いてお掃除した後、入れる順序を間違ったか、ピストンが中でずれていることが疑われます。 今一度、全てのピストンを抜いてみて、間違いがないかよーく確認してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます(^.^) どうやら、入れる順番を間違えていたようで。。。 今は元通り音も出で、スッキリしています。 丁寧な対応感謝しています♪本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.2

#1です。 あと、抜き差し管の中に水が溜まって抜けきっていないことも考えられますから、全ての抜き差し管も一度外してよく水抜きしてみて下さい。