• ベストアンサー

結婚が延期に…もう待ち疲れた

beatlemanの回答

• beatleman
回答No.9

ここに 投稿されたことで ある程度 気持ちが「別れる」に傾いているのではないでしょうか? 質問者さんは、6年もの間、大きな愛で これまで彼を待ち さまざまな局面を乗り越えてきたと思います。 質問の文脈、ご返答から充分すぎるほど 感じられます。 ちゃんと我々にも 伝わっていますから 大丈夫ですよ。 そこで、僕の考えですが、 彼はあまり真剣にものが考えられない状況だと思います。 仕事のこともそうだし、 母親との問題もそうです。 >「仕方ないから恨まない」とのことでした。また「今すぐ入籍したいと言ったらどうする?」と聞いたら「してもいい」と・・・」 ほとんど 大事な結婚のことも頭にありません。 外野が聞いても カチンと来る言葉です。 この状況では、ただ籍を入れても 打開策にはならないと思います。 結婚は 人生の一番大事なタイミングだと思います。 6年間で さまざまなタイミングがあったはずです。 それを 逃してきた男性が 今の状況になった時、 あなたに 自信と責任 大きな愛で もう少し待ってくれとは 言えないでしょう。 あなたの言葉は 非常に理知的で 充分に心の深みや優しさが感じられます。 むしろ、今 別れを決心しスッキリしたら、 憑き物が落ちたように 新たな自分が発見できるのではないでしょうか? 魅力的な自分で 30代をエンジョイしながら人生をもう一度考えれば良いと思います。 しばらくは、歯医者の治療の直後のように 心の節々がずきずきするのですが 次の日には 痛かった虫歯はウソのように楽になっているはずです。 継続が力なのは 勉強やスポーツの話で、 恋、人間関係、結婚は 時として継続が惰性の温床になってしまうことがあります。 ここに書き込むのは勇気がいりました。 専門の音楽の解説をするのとは訳が違います。人様の人生の一瞬に参加する 心の重さを今感じています。 でも、 回答しながら 実は あなたに問題があるような発言などを見ていたら 書かずにはいられませんでした。 次のタイミングは きっといい波をつかめると信じて、688eigaさんを応援しています。

688eiga
質問者

お礼

丁寧な、優しいご回答ありがとうございます。 今、久米宏の「新日本人現る 1秒でも早く結婚したい女性たち」という番組を観ていました。 今の時代、お見合いパーティーは女性より男性のほうが集まらないんですね。私が学生時代、パーティーに行ったら男性は女性の3倍も集まっていましたが。 また早婚ブームで結婚相談所も20代女性が数多いとか…もうすぐ三十路の私に次の出会いがあるとは思えないです(たかがテレビに影響されてバカだとは思いますが) 6年結婚のタイミングを逸してきた(故意に逸してきたであろう)彼が、今更…ですよね。彼の再就職が上手く行った途端、彼からフラれる可能性もあるわけですし。 「客観的には別れたほうがいい、だけど別れる勇気が無い」 という堂々巡りをこれからも続けることになりそうです。 せっかくご回答を頂いたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。