• ベストアンサー

端子やサウウンドカードについて

以前DELLでPC組みました。Dimension9200です。増設にあたり分らないことがあります。画像つけましたので、 見て分る方いましたらお願いします。 (1)これは光ケーブル挿せるとこなのでしょうか?もしそうなら入力か出力かもお願いします・・・ 光デジタルの対応のホームシアターかヘッドホン買おうとおもってまして、私のPCは対応してるのか 調べようと裏みたらこんなにあったのでよく分らず質問させていただきました。 因みにサウンドカードはDirectX診断ツールで調べたら、------------- Sound Devices ------------- Description: SB X-Fi Audio [CCE0] Default Sound Playback: Yes Default Voice Playback: Yes でした。 もし、(1)が光出力でホームシアターにつなげたとしたらサウンドカードの動作を切らないと反映されないのでしょうか?http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim9200/ja/OM_JA/WH349A02.pdf 17/140ページの12番を見るとそんなような事が書いてあったので・・・ まぁサウンドカードには光は付いて無いのですが・・・ アドバイスお願いしますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75857
回答No.4

No.1 です。 >この場合本体を解体して外さないといけないのでしょうか?外さずにBIOSの設定だけ変えれば平気なら助かるなぁ・・・・ 安定動作を重視するなら、基本的に外さないといけません。両方が有効になってしまい、サウンド処理部分が競合して、Windowsが不安定になります。Windowsはどちらのサウンドカードに音声を渡していいかわからない!? まぁ、サウンドカード側のドライバをアンインストールしたとしても、「新しいハードウェアを検出・・・」みたいなものが出て・・・。 このウザいポップアップをずっと無視できる、またはデバイスマネージャで該当ボード(?マークとか付いてる)を無効に設定すれば、ボードを外さずに動かせるかな?保障は出来ませんけど。 あと、マザー内蔵の機能を使う場合、このサウンド機能に対応したドライバをダウンロードする必要があります。 DELLの同モデルのサウンドカードなし仕様のドライバを探せばよいかと。蟹チップとか?

その他の回答 (3)

回答No.3

スミマセン・・・、No.1です。追記です・・・。 サウンドカードを付けていて、サウンドカードに光端子がないときは、デジタル接続を諦めるか、サウンドカードを諦め取り外し、BIOSの設定でマザーボード内蔵のサウンド機能を有効にして、No.1のようにするかです。これも、システム上同時に使えません。 ヘッドホンの場合はアナログなので問題ありません。基本的に緑色の端子に繋ぎます。オンボード・サウンドカード共に。サラウンド対応ヘッドホン(PC用)の場合、各色に対応した端子に接続します。 ちなみに、「1」番の光端子は音声出力ね。

yomi1947
質問者

補足

やはりどちらか一方しか出来ないんですね。。 サウンドカードはイコライザーなど細かく弄れるので重宝していたのですが光優先にしたいと思います。 この場合本体を解体して外さないといけないのでしょうか?外さずにBIOSの設定だけ変えれば平気なら助かるなぁ・・・・

• web2525
回答No.2

S/PDIFポートのようですが、Dimension9200のカタログ仕様には載ってませんね、Dimension9200Cの方には載っていましたが、動作するのでしょうか?

回答No.1

外付けのサウンドカードを付けていなければ(サウンドブラスターなど)、1番目のリンク先の画像で、手書きで「1」で囲んでいるところに光オーディオケーブルを繋ぎ、オーディオドライバの設定でデジタルを選べば・・・。 「2」で囲んでいるところは、アナログ入出力関係。 まぁ、2番目のリンクのpdfページ(7/140)に書いていますね。 ただし、私の経験では、アナログとデジタル出力は同時に出せなかったと思います。(ユーティリティで切り替えて使う。) ちなみに、リンク先の画像の端子は、サウンドカードではなく、マザーボード内蔵のサウンド機能の端子です。