• 締切済み

勉強ができなくて高校を中退しようと思ってます~回答できる方助けて下さい!!~

僕は私立高校の特別進学クラスに通う高校1年生です。 クラスのレベルが高すぎて全く授業についていけません。 だから全ての授業が何を言ってるか一つとして理解できない無意味なものになっています…。 さらに来年からは「8時間授業+放課後の講座」が開始されます。 つまり何も分からないまま無意味な時間が増えるという事です。 とても自主勉強では巻き返せそうにない領域にまで達しました。 今までは勉強をかなり怠っていましたがこれからは勉強をしようという意欲が十二分にあります。 そこで思い切って自主退学をしてサポート校で最初から学びなおして 高認試験(旧大検)を突破して大学進学を考えています。 これから一生勉強を怠るなんて事をしない覚悟はあります! しかしサポート校にはやはりそれ相応の人が集まっているワケで… 問題を起こす人が多く環境的には最悪と聞きます。 さらにサポート校には顔見知りの不良がいるんです。 いじめられたくないので中学でずっと仲良しを演じてた不良です。 絡まれて振り回されるのは確実です。 勉強がわからな過ぎて軽度の鬱病になったこともあります。 現在の学校にとどまりまた鬱病に戻るのが正直とても怖いです。 両親の了承は得てますがこれでいいのか混乱しています。 国公立大学進学が目標の僕にとってこれは正しい選択なのでしょうか? それとも窮地に追い込まれて逃げ道を作ってるだけでしょうか? 理由もつけてご回答いただければ幸いです。 毎日が苦しいです…。お願いします助けて下さい!!

• 高校

みんなの回答

• Ama430
回答No.8

(1)あくまで国公立大学現役合格にこだわる場合  今のクラスでがんばりましょう。  今のクラスでついていけないということは、現役合格はかなり厳しいはずです。  冬休みを利用して1日10時間勉強して巻き返し、何とか3学期スタートまでに、授業がムダでない水準を確保しなければ、その先はないでしょう。 (2)国公立大学合格にこだわる場合  先生に相談して、コース変更させてもらいましょう。  私大向けのコースであっても、高校卒業後に予備校で社会理科を補うことは不可能ではありません。  4年計画で志望校突破を狙いましょう。 (3)それ以外  (1)(2)の選択肢に無理を感じるようなら、サポート校でのんびりやるのもひとつの方法です。  サポート校は1校ではないので、顔見知りのいないところを選ぶこともできると思います。  ただ、サポート校は基本的に受験指導はしないので、国公立大学をめざすのはかなり困難になることを覚悟の上で退学しましょう。

回答No.7

私立高校の教員です。 私も他の方々同様退学には反対です。 仕事がら中途退学する生徒を見ることもありますが、その後、勉強に精を出すためにという理由で退学するものははっきり言って皆無に近い状況です。しかも、あなたが進む予定のサポート校には敬遠したい友人がいるのでしょう。おそらく今以上に悪い環境になりますよ。 すべてを捨てた気になって、今の環境で奮闘することをお勧めします。

noname#220293
noname#220293
回答No.6

10日ほど前に、同じような状況の質問者のかた( 高校1年生 )がいました。  そこでの私の回答を参考にしていただければと思います。下記URLです。  http://okwave.jp/qa4566250.html  No.1のかたも言われているように、退学はしないでください。退学で良い方向は見えてこないでしょう。  私立高の特進にいるくらいですから、中学時代の勉強は良くできていたのだと思います。プライドを捨ててください。地の底をはうように勉強しましょう。    上記URLの本も、質問者のかたの味方になってくれるでしょう。授業ノートは、工夫してこまめに取りましょう。  書店に行き、高校用の基礎的・基本的な問題集や参考書を購入しましょう。プライドを捨ててと言ったのは、このためです。それらの内容が全部わからないなんてことは、あなたにはあり得ません。必ずわかる・解けるところがあります。  ミスノートをつくりましょう。書店で購入した問題集や参考書の中の問題で、わからなかったものについて 1.該当部分の問題を書写する 2.なぜわからなかったのかを書く  問題の意味がつかめなかった、計算ミスをした、~の部分が訳せなかった…… 3.正しく解くには  解き方や考え方、途中の式、計算過程など 4.1問1ページ  余白ができても、続けて書かないこと  2問目は次のページへ書くこと  ミス問題すべてをつくる必要はありません。質問者のかたが、これは重要だ( 後で見直したい。解き直したい )というものについて作成します。  以上、やるべきことをきちんとやる。それだけです。  

my_1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり退学で良い方向に転ぶのは困難でしょうか? 中学時代から勉強は苦手で周りからは奇跡の合格だと言われていました。 これからは地を這うように勉強するつもりです。 URL内の回答も大変参考になりました。 実践してみたいと思います。

• ninnincho
回答No.5

すみません、回答先を間違えました。大変失礼いたしました。

• ninnincho
回答No.4

そういう話はお互いにしない方がいいと思います。 私は昔つきあった彼女から「初めての時は知人からのレイプだった」という告白をされてそんなことは聞きたくなかったなぁと思いましたし、別の彼女の場合は出会った時からすごく彼女のほうが積極的だったのですが、あるとき最初の彼氏の顔が私にそっくりだったというのを聞いてがっかりしたのを覚えています。 つまりずっと最初の彼氏の面影だけを追いかけて私と付き合っていたのだと思うようになりました。 いずれもそんなことが原因で別れたわけではありませんが、過去の話を聞いてもあまりいいことはありません。知らぬが仏です。 質問者の方の場合、彼女の「印象に残っている」というのは良い思い出で忘れられない訳ですよね。どのように忘れられないのかは彼女の言い方、表情も分からないので具体的に判断できませんが、まだ私の場合の彼女よりましだと思います。なにしろずっと昔の彼の顔で私を好きになっているのですから。 だれしも恋愛というのはその時は惚れあっているわけですから良い思い出はかならず残っているはずで、あとから思い出して「あの時は良かった」とか「二人で行ったあの場所にもう一度行ってみたい」とかいうことはあると思います。 彼女もきちんとその彼とは別れていて未練もないのだし、貴方もそれは受け入れてあげないといけないと思います。もしそれが出来ないのならいっそ別れたほうがいいでしょう。 それをずっと引きずれば決して二人のためにならないと思いますから。

noname#95070
noname#95070
回答No.3

いっそ授業を捨ててみたら。 私は公立高校(進学校)に行っていましたが、授業についていけなかったです。授業のほとんどを寝て過ごし、定期試験前の休み時間にマンガを読んだり、宿題は2~3%(先生に言われた)しか出しませんでした。 ただ、受験前には必至(それなり?)に勉強して、国立大学(底辺ですが)にギリギリ受かりました。 あなたが将来の進路をどう考えているかは知りませんが、行きたい大学のレベルを考えて、あなたの実力でどれだけの勉強が必要かを考えましょう。 (私はもともと私立大学に行くつもりで、レベルも低かったので、不真面目ながらも高校に3年通いました。なぜか国立に受かりましたが。判定Dとかだったのに。) 自主退学は進学を考えている以上、印象も悪いでしょうし、できることなら自主退学はしない方がいいでしょうね。 >これからは勉強をしようという意欲がある っと、言うことなら。宿題を出して、あとは自主勉でもしましょう。学校の授業なんか無視しては。 > 国公立大学って言っても、ピンからキリまであります。 私立大進学って言っても、ピンからキリまであります。 対応していなくても、行こうと思えば行けるんじゃないですか。普通コースでも国立大へ。 担任に普通コースから国立大へ進学した人がいないか聞いてみてはいかがですか?

my_1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはすごいですね!! 残念ながら普通コースから国立大に行った人は過去1人もいません。 しかし普通コースから2年時に特進コースに転部して受かった人はいます。 大学入試って自主学習だけでどうにかなるのか不安です…。 授業無視はやったことありますが怒られたり、わざと当てられたり 結構散々な目に遭いました(泣 だから今は理解せずただ黒板を眺めて過ごす日々です。 自主勉頑張ってみます!!

• payuposu
回答No.2

自分の状況を整理して、その上で先生に相談する事をお勧めしますね。 まずは入学してからの定期テストを解き直してみる。 (「定期テスト=学習のポイント」なのですよ。  一番の教材なのです。) で、解いたら答えあわせをして、 教科担任の先生のところにいって見せながら 自分の今の状況とこの先について相談する。 これによって、どこからわからなくなっているかわかるし 先生もどの程度ついてこれてないのかわかるので 相談しやすくなります。 ついていけるように何らかの対応(課題くれたり)してもらえることもあるでしょうし、 もしかしたら高認試験について教えてもらえるかもしれません。 もちろん、担任の先生にも その結果とか、状況について報告し、相談してください。 まだ高校1年生ですからね。 もう一度、最初の段階からやり直すにしても なんとかなるかもしれません。 その辺は、今までいろんな生徒を見てきた 先生方のほうが詳しくわかると思います。 人生長いですからね。 自分だけで思い込んで突っ走らず、 いろんな人の意見を聞いて決めてくださいね。

my_1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生も僕の学力は把握済みです。 先生は「ひたすらやればどうにかなる。」と言っています。 でも授業が無駄になっていることは話していないので、 そのことも含めてもう一度話し合ってみたいと思います。 でも親に話したら賛成でした。 もう正直よく分からないです(泣

noname#98352
noname#98352
回答No.1

私も私立の特進出身で朝学習+8時間授業+朝学の補習がある環境でした。 私は自主退学は絶対反対です。 だったら、転学にした方がマシ。 そもそも、普通コースに変える、ということは出来ませんか? 私の高校ではそういう人はとても多かったですよ。

my_1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり反対ですか…。 普通コース転入もあるのですがカリキュラムが 私立大進学だけに設定されていて国立大には対応して無いんです。 現在は普通コースの授業も分かるか? …って状態で。 勉強しなかった自分を後悔しています。 でもどうしても国立を目指したいんです。 この場合は苦しむよりもこだわりを捨てた方がいいのでしょうか??