• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:株式会社オリエンタルブラザー アイチケット破綻による被害)

株式会社オリエンタルブラザーのアイチケット破綻による被害

このQ&Aのポイント
  • 株式会社オリエンタルブラザーのアイチケットで国内の格安航空券を購入したところ、同会社の資金繰り悪化が原因で経営困難、帰省まで数日を前にして突然チケットを受け取れなくなりました。
  • オリエンタルブラザー曰く、とりあえず正規料金で立て替えてほしいとのこと。再建の目処が立ち次第、立て替え分を返金すると言っていますが、きっともう返ってきませんよね。
  • 同会社から最善の方法として、株主優待券を購入すれば、正規料金の半額でチケットを購入できる、と紹介があったのですが、株主優待券についてよく分からないので教えてください。私はどこの株主でもないのですが、この優待券は買えるのでしょうか?また、どこで購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki1027
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして、私も同じ被害者の者です。 株主優待券ですが、JALとANAそれぞれ有りどちらも正規料金の半額となります。金券ショップかヤフオクで購入するのがいいかと思います。JALは流通量の多さからか一枚4000円前後、ANAは5000円以上するようです。通常は株主に贈られるものですが有効期限が半年などに定められていることもあり多く流通しているようです。 私はヤフオクで4枚購入しました。ちなみにアイチケットでの被害総額は10万円です(泣)たぶんこちらは他のサイトでも情報がありますが 計画倒産してわざと会社を潰していないため弁済補償でわずかな金額が戻ってくる可能性もまず無理でしょう。 26日に会社所在地にも行ってみましたが、もぬけの殻でした。 今回のことはショックですが株主優待を今後は利用してお互いに騙されないよう気を付けましょう。頑張ってください。

elmer105
質問者

お礼

yuuki1027さんへ 回答ありがとうございます。 計画倒産なんてひどい。聞いた話では、会社からの倒産連絡が入る前日に予約完了し支払いを済ませたという方もいらっしゃるということで、会社への不信感が拭えません。まさか自分がこんな目に遭うとは思っていませんでしたが、被害者の方はたくさんいらっしゃるようですね。。 とりあえず飛行機乗るのは数日後なので、今回は株主優待券を購入しようと思います。金券ショップに行ってきますね。私は都内だからいいものの、地方の被害者の方は優待券の購入も大変ですよね。 貴重なアドバイスありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう