- ベストアンサー
株主優待券で航空チケット購入後、キャンセルしたら使用済みに!
先週、航空会社Z社の株主優待券を金券ショップで購入しました。 これを利用し、旅行会社で航空チケットを購入したら、定価(得割り)で購入するよりも高くなったので、その航空チケットをキャンセルしました。 すると戻された株主優待券には「使用済み」の刻印が押されていました。 旅行会社は株主優待券としては使える!と言いましたが・・・。 さて、この「使用済み」とはんこが押された株主優待券は、金券ショップでは使える!と信用してもらえずに買ってもらえませんが、どーしたらよいのでしょうか? はんこが押された旅行会社は遠方にあるので、やりとりが面倒だしなぁ。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
国内ではないのかもしれませんが…。 国内航空券の場合の例です。 JAL・JASの場合 発行した旅行会社では戻らない。 航空会社のカウンターで払い戻すときのみ、 新たな「株主優待券」が返却される。 ANAの場合 発券した旅行会社のよって戻る場合と戻らない場合がある。 ANAの専用端末がある旅行会社は戻ります。 ただし、株主優待券そのものではなく、 「株主優待券未使用証明」というものです。効力はまったく同じです。 ANAの専用端末がない場合は、戻りません。 航空会社のカウンターですと、戻ります。 minokichiさんの場合、航空会社&旅行会社がどこなのかわからないので、 的確な答えは難しいですが、とりあえずは旅行会社に聞いてみたほうがいいです。 普通でしたら、「使用済」の刻印のところは訂正印を押して返却するんでしょうけどね。 発行した当日中にキャンセルしたのでしょうか?
その他の回答 (1)
- ticket
- ベストアンサー率34% (16/46)
金券ショップがそのような不確実なモノを買い取るわけが ありません。 こうなったら、ご自身で使うしかないと思われます。 本当に使えるかどうかかなり怪しいところですが・・・ 株主優待券で購入した航空券をキャンセルした場合、 株主優待券は戻らないはずです。 これについてはあまり自信ありません。 結局、「使用済み」刻印つきの金券(有価証券?)を、 使えるという言葉を信じて受け取ったのが失敗だったと 割り切って諦めるしかないでしょう。 どうしてもというのであれば、面倒でも 旅行会社と交渉するしかないですね。
お礼
旅行会社の人を信用したことがあさはかでした。 現在、旅行会社と交渉中です! ありがとうございました。
お礼
航空会社と旅行会社とでお話ししていただくことになりました。 結論としては、未使用証明書を発行しないほうが悪いように感じますが、詳しいことはまだわかりません。 いずれにしろ、いらん労力と電話代を使い、疲れますわ。。。 素直に定価で買えば良かったと後悔。 ありがとうございました。