• ベストアンサー

変わったコード??

僕は、UNCHAINやthe band apartのようなギターポップ、ファンクロックよりのオルタナティヴバンドが好みです。 バンドを組んでいて作曲もするので、上記のバンドを参考にしたりして、特にコードを参考にしてみようとするのですが、どうもそれっぽいものになりません。 彼らは普通のコード(一般的な教本に載っているようなコード)を使っていないのでしょうか。それとも、ポジションの問題でしょうか。 調べてみたところテンションコードを使っているのではとの情報もあったのですが。 もしそうでしたら、テンションコードを上手く使うコツなどありましたら教えてください。 また参考になるサイトや教本などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

あるアーティストの曲をTAB譜を見ながら練習するのと、自分で曲を書くというのは、かなりレベルの違う作業です。 自分で曲を書くとなれば五線譜の読み書きはもちろん、各種スケールやダイアトニックコードを基礎とする和声理論を理解していなければ、まともな曲を書くことは不可能です。 とくにギターコードというのは、同じコードネームでも押さえ方(ヴォイシング)は何通りもありますから、それを変えただけでかなり響きが違います。 例えば、Gというコードを弾く時に6弦から320003と押さえるのと、320033と押さえるのでは聞いた感じがかなり違います。 またCコードの時でも6弦からx32010と押さえるのと、332013と押さえるのでは、違うコードに聞こえるくらい響きが違います。 こういう違いを、CDを聞いただけで聞き分ける能力がなければ、アーティストの曲をコピーすることは簡単ではありませんし、自作曲で気の利いたコードを付けることも無理です。 テンションコードというのは、通常の四和音のさらに上に音を加えたコードを言いますが、これを理解するには基本の三和音を知っていなければどうにもならないし、実際のテンションコードの使用については、代理コードの概念も理解していなければ、コード譜を見ただけでは意味が分かりません。それらを体系的に理解して、指板の上で再現できて初めてテンションコードを自在に扱うことができるのです。 例えば、C-Am-Dm-G7-Cという典型的なコード進行があるとして、それをCmaj7(9)-Am7(11)-Dm7(9)(11)-D♭7(9)-Cmaj7(9)(#11)とリハーモナイズするのがテンションコードや代理コードの実戦だったりするわけです。 まずは、長音階、短音階、全音音階、半音音階、減音音階、五音音階、教会旋法の各種スケールをしっかりと頭に叩き込んで、次にダイアトニックコード(三和音)から始めて四和音やテンションコードの仕組みや役割を理解することが必要です。 これに並行して、アーティストの楽曲をコピーします。コピーといっても市販のTAB譜を練習するのではなく、各パート毎に五線譜で音を書き取り、コードネームを付け、いわゆるバンドスコアに仕上げるまでを自力で行います。 上記の作業がだいたいできるようになれば、自作曲を書くことも比較的簡単な作業に感じられると思います。 今は便利なCD付き教則本やバンドスコアが市販されていますが、私が中高生の頃はそんなものはどこにも売っていなかったので、何度もレコードを聴いて自分で楽譜に書き取るのが通例でした。 今の若い方々は、本当の意味でのコピーを経験された方が少ないようなので、これをやっておくと音楽家としての実力が上がるのは当然として、オリジナル曲を書く上でもライバルのバンドと大きく差が開いてきます。 作曲にはセンスや経験も大切ですが、基本の読み書きや文法ができなければ優れたセンスを活かすこともできません。是非この機会に理論の勉強もしっかりして一皮剥けたミュージシャンに成長していただきたいと思います。

nishidai13
質問者

お礼

わざわざ耳コピまでしてくださってありがとうございます。 やっぱりまずは基本をしっかり身につけたいと思います。 ssmanishssさんのご回答で耳コピがどれだけ大事かもよくわかりました。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

テンション云々の前にまずはミミコピではないでしょうか。 テンションの考え方は基本的に装飾とかクリシェの一部ということで使われます。 また、長音階、短音階を基本としたコードからそれた場合、 上手につじつまを合わせないと余計に迷子になります。 まずはコピーです。 それからです。 また、コード進行に関してもそれなりの流れというものがありますので、そのあたりは音楽理論を参照する必要があるかと思います。 この辺の知識がないと読みを働かせることができず、コード進行の聞き取りがスムーズにいかなくなります。

nishidai13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり何事も基本がわかってないと無理ですね。 耳コピも少しずつやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのカッティングがかっこいい海外アーティスト

    オシャレコードを用いたストラトっぽいギターのノリノリな カッティング術を学びたいと思うのですが、 FUNKで調べたら黒人のDISCO寄りなサウンドだったり、 オシャレコードを学ぶために jazzで調べたら若い自分には不似合いなシックすぎるものだったり と自分の聞きたいものがなかなか見つかりません・・・。 とゆうか、ズバリ言うと band apartやUNCHAINが好きなんです! 演奏の雰囲気がこのバンドと似ていて ギター術を学ぶのに参考になる海外アーティストを教えてください!

  • the band apart,ala などのコード

    the band apartを始めala,UNCHINなどのバンドが鳴らしているコードは普通のコードとは違うようなのですが、何のコードでしょうか?私はボサノバのコードなのかな?と思っているのですが…あのコードを覚えたいので何か参考になる事(コード表やあのようなコードをよく使うバンドのスコア等)があれば何でもいいので教えてください。

  • ジャズ、ボサノバ☆

    僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x) 邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

  • 省略コードについて

    ギターを初めて三年と少しほどの人間です。 ずっと同じバンドで続けてきたのですが、最近ファンクに興味が出てきました。(日本で言うとスガシカオさんなどです) そのバックのワウの聴いたギターサウンドが何とも心地よく、そのカッティングに非常に興味があります。 しかし、ただバレーコードで押さえっぱなしで丸一曲をやってしまうと、さすがに手も疲れてしまいます。 ファンクなどはベースやキーボードなどの音のボトムが比較的しっかりしているため、ギターでルート音(特に六弦)を弾くことをむしろ避けたいと感じております。 カッティングに向いたコードを紹介している本、またはインターネットのサイト、みなさんの押さえ方、など、ご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

  • 3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

    はじめまして。 よろしくお願いします。 当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。 曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、 この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。 ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。 教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。 ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、 教えてください。 参考までに、曲を添付しておきます。 この曲をボサノバっぽく弾きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コードの分解(?)ギター二本の場合」

    最近友達とバンドを組んで作曲をしているのですが コード進行は出来ました。 ただ、一本のアコギでつくった進行が 二本のギターでやるとなった場合 どういう風にコードをばらせばいいのかわかりません。 ご教授お願いいたします

  • エレキギターの教本を探しています(パワーコード・ギターソロ等)

    私は今エレキギターを練習しています。 コードは大体弾けるようになったので、そろそろパワーコードやギターソロなどもやってみたいと思い、次の段階に入ろうと考えています。 今の私に丁度良いエレキギターの教本はありますか? 出来れば教本がいいのですが、もし丁度良いアーティストのスコアがあればそれも参考にしたいと思いますので、 誰のスコアが良いかを教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • コードの耳コピー

    ギター初心者です。よく経験者は「曲を聞いただけでコードがわかる」と言いますが、感覚的に理解出来ません。例えば、曲や歌詞を楽譜にしたらそこからコードを導く方法ってあるんですか?教本などで知っている曲のコードを弾くと「おぉ!なるほど、これは確かにこの曲だ!」と思うのですが、チョロっと弾いてみたい曲のバンドスコアをいちいち手に入れるのもナンだなぁと思っています。トーシロな質問で恥ずかしいですが、詳しい方宜しく御教授下さい。

  • ギターコードから作曲

    バンドでオリジナルをやるために曲を作ろうと思います。 しかし、自分はドラムなので他のパートのことがイマイチよくわかっていません。 そこで、曲をギターコードから作っていきたいと思っています。 バンド編成はギーター2本、ベース、ドラムです。 まずギターのコードを鳴らしてみて、自分なりにいいと感じたものをつなげていって、一通りできたら、今度はベースをつけて、ドラムをつけて、最後に歌詞をつけようと思います。 こういった作曲に向いているフリーソフトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですがけっこう難しいのばっかりで、自分にはハードルが高すぎました。 スコアの作成ソフトやMIDIとかやってみましたが・・・ 何かいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • もっと色のある作曲をしたい

    バンドをやっていて作曲をしています。 単純でありきたりなコード進行でなく、 凝った面白みのあるコード進行を作りたいと考えているのですが…どうしたらよいかわかりません 分数コードやらテンションコード、ディミニッシュなど、一応理論書で独学である程度は理解したつもりですが…いざそれを利用して曲を作ろうと思ってもどうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみにギターを使っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう