• ベストアンサー

ギターのカッティングがかっこいい海外アーティスト

オシャレコードを用いたストラトっぽいギターのノリノリな カッティング術を学びたいと思うのですが、 FUNKで調べたら黒人のDISCO寄りなサウンドだったり、 オシャレコードを学ぶために jazzで調べたら若い自分には不似合いなシックすぎるものだったり と自分の聞きたいものがなかなか見つかりません・・・。 とゆうか、ズバリ言うと band apartやUNCHAINが好きなんです! 演奏の雰囲気がこのバンドと似ていて ギター術を学ぶのに参考になる海外アーティストを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.1

>演奏の雰囲気がこのバンドと似ていて 似ていないかもしれませんが、個人的な 好みで言うと、かなり古いですが(故人) カッティングならカーティス・メイフィールド を挙げます。 又、南部的サウンドという捕らえ方で スティーブ・クロッパーも押します。 いずれもブルース、ソウル系のクラシカルな 偉人で検索サイトで名前にて調べれば 詳しく解ります。(試聴出来るかも)

その他の回答 (1)

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

No.1です。 カーティス・メイフィールドについては 「YouTube」で何件も映像共に体験出来ます。

eltrampa
質問者

お礼

カーティスさんはようつべで確認できました! わたしが欲していたカッティング技術を学ぶために 十分すぎるモノでとても参考になりました! ただ、もう片方のかたがネット上では聞けるサイトをなかなか 見つけられなくて、今がんばっている最中です・・・ とても親切な回答に非常に感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わったコード??

    僕は、UNCHAINやthe band apartのようなギターポップ、ファンクロックよりのオルタナティヴバンドが好みです。 バンドを組んでいて作曲もするので、上記のバンドを参考にしたりして、特にコードを参考にしてみようとするのですが、どうもそれっぽいものになりません。 彼らは普通のコード(一般的な教本に載っているようなコード)を使っていないのでしょうか。それとも、ポジションの問題でしょうか。 調べてみたところテンションコードを使っているのではとの情報もあったのですが。 もしそうでしたら、テンションコードを上手く使うコツなどありましたら教えてください。 また参考になるサイトや教本などありましたら教えてください。

  • ギター右手、カッティングとストロークが...

    ギター右手、カッティングとストロークが... こんばんは、 僕はギターを弾いているんですが、 コードストローク、カッティングが すごく下手です。 どう下手かといいますと... ・音が汚い ジャカジャカ~ではなく、音が大きくなったり小さくなったりと 不安定.... ・カッティングの歯切れがない モコモコした感じで、こっちも 音量がアンバランス... 一回 ギターのうまい人に アドバイスをもらったら、 ・手首が硬い、スナップがなってない 姿勢が悪い(自分は足を組んでギターを弾きます) 改善策教えてください...

  • カッティングギターの練習

    以前知人がエレキギターを捨てるというので勿体ないと引き取り、 音楽を聴くときに遊びで弾き真似をしてリズムを取っているうち、 なんとなくカッティングっぽいことができるようになってきました。 家族に気持ちいいと褒めらるようになってきて図に乗り、 ちょっとまじめに練習してみようかと思い始めています。 これまでギターの経験はほとんどありません。 コードなどもまったく知りません。 今は人差し指1本で1~5弦を抑え、 そのままフレットを行き来させているだけです。 (右手に合わせてミュートするくらいのことはしますが。) こんな状態ですが、今後どのような練習をすればよいでしょう。 できればタブ譜に頼らずにと思っています。 ひたすらコードやそれぞれのポジションの音を覚えるのがいいのか、 曲をコピーしまくるのがいいのか、 教本などでコツコツ練習するのがいいのか...。 (個人的には教本が性に合っていそうな気もしますが。) お勧めの練習法、教本、サイト等ありましたらぜひ教えてください。 (但し、レッスンに通うのはちょっと無理そうです。) 因みに、弾き真似しながら聴く音楽は、 軽いファンク系と言うのでしょうか、例えばincognitoなんかです。 よろしくお願いします。

  • ジャズ、ボサノバ☆

    僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x) 邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

  • ジャズロック系探してます

    UNCHAINのone wordやthe band apartのfool proofの出だしみたいなアコギが混じったようなジャズロック系の曲を探しています また、DOPING PANDAのjust in timeのようなピアノがはねる感じのも探しています なかなか見つからなくて困っています もしご存知の方はご回答くださいm(_ _)m one word→ttp://www.nicovideo fool proof→ttp://www.youtube just in time→ttp://nicosound ネチケットで動画投稿のURLはだめみたいです・・・ あと主に聞くアーティストを挙げると ala DOPING PANDA he susquatch the band apart the telephones UNCHAIN WRONG SCALEあたりです よろしくお願いします

  • 省略コードについて

    ギターを初めて三年と少しほどの人間です。 ずっと同じバンドで続けてきたのですが、最近ファンクに興味が出てきました。(日本で言うとスガシカオさんなどです) そのバックのワウの聴いたギターサウンドが何とも心地よく、そのカッティングに非常に興味があります。 しかし、ただバレーコードで押さえっぱなしで丸一曲をやってしまうと、さすがに手も疲れてしまいます。 ファンクなどはベースやキーボードなどの音のボトムが比較的しっかりしているため、ギターでルート音(特に六弦)を弾くことをむしろ避けたいと感じております。 カッティングに向いたコードを紹介している本、またはインターネットのサイト、みなさんの押さえ方、など、ご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

  • テレカスの音は他のギターでも出ますか?

    質問です。 今、レスポールカスタムを所持しているものですが、 thee michelle gun elephantのアベフトシ氏のような音(カッティングが乾いた感じ)が出したく、ギターの購入を検討中です。 しかし、テレキャス、テレカスの形が、あまり僕個人の趣味とは合いません。 そこでストラト、ジャガー、ジャズマスター、この中で、 アベ氏のような音は出せますか? もしこの辺のギターでまかなえるようでしたらこちらを購入したいのですが。 基本的な事かもしれませんが。何分初心者なモノで。。。 宜しくお願いします。

  • FenderとIbanezのシングルコイルの違い

    AC/DCが好きでGibsonSGを使っていたのですが、最近ファンクやジャズ・フュージョン系に傾倒し始めました。 そしてこのジャンルのギタリストの多くはストラトを使っているので、自分もシングルコイルのギターが一本欲しくなり、シングルの載っているギターとしてFenderのストラトとIbanezのRGが2つ候補として残りました。 しかし世間一般ではIbanezのRGはメタル向きという印象が強いです。 Ibanez(H-S-Hのピックアップ配置のもの)のSピックアップの音はFenderストラトの音とはあまりにも違うのでしょうか? そもそもIbanezでジャズやるなんてお門違いなんでしょうか? どなたかご意見下さい。

  • ギターを弾いてます。音楽理論が頭に入りません。

    長文失礼します。 ギターを弾いて7年になります。 中学生の頃からギターを弾いているのですが、ロックギターをずっと弾いていて、音楽理論が頭にないままここまできてしまいました。 去年、バックバンド等のサポートで活躍されている方にコードやコードの成り立ちなどを教えてもらったりしたのですが、すぐに忘れてしまいます。 また、最近ロックだけに限らず、ジャズやファンクやフュージョンのギターを頼まれることも多く、ペンタトニックスケールだけではどうにもならなくて困っています。 ペンタトニックスケールも、また本来のスケールを弾いているというよりかは、ペンタではないけども「この曲ならペンタ+このあたりの音」を弾いたら問題ないなー。 とか、本当に感覚だけで依頼演奏をこなしていたりしていて、依頼された方に申し訳ない気持ちもあり、なんとかこの状況を打開したいのですが、何から手をつければ良いか分からないです。(いわゆる、何が分からないかが分からないレベルです。) 僕がギターを弾いていて出来ることは ・マイナー・メジャー・セブンス・マイナーセブンス・ナインスコードを6弦と5弦ルートで押さえられる。 ・ペンタトニックでソロが取れる。 ・名前は分からないけどジャンル毎でよくあるコードとコード進行がなんとなく弾ける ・どういう理論かは分からないけどブルースならこの音をペンタに付け足すと綺麗になるなど、感覚的にファンクやブルースやロックなら出来る。(ジャズは全くと言っていいほどソロが取れません) 逆に今わかっている出来ないことは ・複雑なコードが分からない ・コード譜を見ながらすぐにコードが押さえられない ・ペンタ以外のスケールがどこでどう使えるかが分からない ・ジャズセッション(スタンダード曲)でのソロが全く弾けない です。回答者の方のアドバイス(どこから触れれば良いのか等)お待ちしております。 また、参考になりそうなHPやサイト等ありましたら、ぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 弦の切れやすいギターなんですが・・・

    フェンダーの普通のストラト(54年だかのリイシューかな?)なんですが、なぜかすぐ弦が切れます。 切れるといっても1弦か2弦なので切れて当たり前だよと言われそうですが、他のギターに比べこれだけ頻繁に切れるのです。早いときは新品の弦を張って小一時間ほど弾いたら切れたこともあります。 切れる箇所は決まってブリッジのコマの先(頂点)で、コマはいわゆるオールドタイプのスチールプレスのタイプで先はとくに尖ってるわけでもありません。あまりにも切れるのでダイキャストやブラス(いずれも先の丸いもの)にも変えてみましたが、とくに変わりありません。 他にもストラトやタイプの違うギターを何本か持ってますが、こんなに早く弦が切れるものはありません。 トレモロは使いませんし、コマの先を研磨したり潤滑剤を塗ったりもしましたが駄目なようです。コマではなく他に問題がありそうです。 ちなみに弦はダダリオのEXL110(010~046)です。 また弾き方は、カッティングやジャカジャカストロークやチョーキングはあまりしません。ジャズやフュージョン的な弾き方です。 ピッキングは強いほうじゃないですが弱くもありません。普通です。 音はすごく良いギターなのに、これでは実用に使えず非常にもったいない思いをしています。 どなたか、原因究明とはいいませんので、考えられる要因などヒントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう