• 締切済み

特殊コードについて(ギター)

私は音楽理論の本「ギタリストのための楽典」-井桁 学著を理解した者で、理論は初歩はわかります。 先日the band apart というアーティストをその知識を活かしてコピーしてやろうと意気込み、挑戦しますが返り討ちとなりました。理由はonコード(分数コード)、オーギュメント、add9などなど変わったコードのオンパレードだったからです。けど、このブルージーというかボサノバというか、この雰囲気がカッコいい。ということで、やっぱりコピーしたいと思ったわけです。けどこういった特殊コードは上の本は紹介だけされていて、使い方などが書いてありません。(批判してるわけじゃないです。基礎はとてもためになりました。)そこでこういった特殊コードについて性質など詳しく書いてある本など、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。ちなみに某I楽器店に行きましたらそこまでならレッスンに通ったら?と言われました。それも考えてはいるんですが、もし参考書などありましたらお願いいたします。 音を聞いて雰囲気を覚えるのが一番というのは重々承知した上です。ただ今、何も分からずぼうっとしてるので参考になる意見を聞きたいと身勝手に思った次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

たくさんレコード(今はCDか)を聴いて、いろんな人による現実の中でのコードの使い方を研究するしかないと思います。 本などに頼ったって身につく知識はなかなか得られません。レッスンでも多分教えてもらえない(講師のワザは盗めるかもしれないけど)と思いますよ。 昔、渡辺香津美さんが若いころの演奏をしばらくコピーしていたことがありますが、Gミクソリディアンのモードの部分で、E7 13というコードを弾いていて衝撃を受けたことがあります。ギターソロの中のブロックコードでE7 13とG7 13を交互に左手のポジションを3フレットずらして弾いているだけなんですが、E7 13からG7 13に抜けるときに物凄く斬新な響きが起こります。 理論ではこういうコード展開はどうやっても出てきません。まあ考えてみればE7 13はGのディミニッシュだからアリなんだけど、これを堂々とソロの中で弾いてのける香津美さんのセンスが凄いなあと思ったわけです。 最近のギタリストであまりこういうコードワークを聴かせてくれる人っていない気がしますね。お勧めするならやっぱり若い頃(70年代)のジョンスコフィールドとか80年代のアランホールズワースくらいかな。後者は手が大きくないと押さえられないコードを多用しますけど。 初心者はこういうものに体系とか近道があると必ず勘違いします。そんなものはないのです。音楽理論だけでは音楽は作れないのですよ。あくまでも裏付けるものでしかありません。

回答No.3

熱意が感じられてとても好感を持ちます。以下,補足への回答です。 >コードの詳しい理論書は何がありますか。     将来,どんなふうになりたいのかで,学ぶ内容が変わってくると思います。 (1)あくまで一人のギタリストとしていろんなコード進行を巧みに使えるようになりたいというのなら,コードパターン集を買ってきて徹底的に体にしみこませるのが第一でしょう。それが身に付くと,そうじゃないパターンのコード進行に出くわしたとき,それがとても新鮮で,それを取り込むことでどんどんコードパターンの感覚が広がっていきます (2)将来,バンド全体のアレンジもやっていきたいというのなら,芸大和声の2巻までを大急ぎでやって(課題を飛ばしながら進めば1~2か月で読破するでしょう),それからコード進行の専門書を読むと理解度がとても速くなるでしょう。 というのは,芸大和声はクラシックのバロックからロマン派くらいの音楽の和声を機能和声として理解します。コードネームで書き換えると,きっと見たこともないようなコード進行がたくさん出てくると思います。それを基本にすると,その基本に反するコード進行が世の中にたくさんあって,それらを理解するよりどころにもなります。 たとえば,ドリアのII,ナポリの6,増6の和音(ドイツの56),反復進行,などに出くわすと,すぐに自分の曲に取り入れたくなることでしょう。 >テンションコードなどの各コードの使い方などが書いてあるととても助かります。 私はジャズに興味があったので,渡辺貞夫のジャズスタディはとても役立ちました。ただしこのような理論書で紹介されているテンションコードはあくまで基本で,実際は曲のムードを考えながら独自に作り上げなければなりません。何も考えずに教科書通りに積み上げると,かっこいい響きどころか,100年前の古臭いブルースのハーモニーになったりするので,ご用心。 >とりあえずコピーは続けてみます! ぜひ続けてください。センスも耳もよくなるし,音楽語彙が広がります。 ただ,今,コピーを挑戦している楽曲が,あまりに手におえそうになかったら,一時中断して,コピーできそうな曲から挑戦することをお勧めします。 初めてスケート靴をはいた子は,将来はトリプルアクセルを飛ぶようになるかもしれませんが,それを夢見ながらまずは転ばずに表情を歩く練習を始めざる負えないのです。背伸びしてジャンプに挑戦したりしたらけがするのが見えてますもんね。 最後に, 理論書はあくまで創作のための補助的な資料でしかありません。人々が言葉を話すうちに話し方のルールが固まって文法が誕生するように,音楽もいろんな人が作曲するうちにパターンができて音楽理論にまとめられるだけです。最先端のサウンドには音楽理論は誕生してないのですから,センスが良ければ何をやってもいいのです。もしかしたらあなたのセンスに新しい音楽理論がつけられるかもしれません。 100年前は,世の中にジャズハーモニーの理論書など存在しませんでしたが,ジョージガーシュインは次々に作品を発表していましたよね。 ということで,頑張ってください。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

#1の方はやんわりと 力量とセンスがわからないので、と書いていましたが 正直、どちらもたいしたことがないから このような質問をしているのだと思います。 本を読んだだけで理解できるなら苦労はありません。 レッスンに行った方がいいと思いますけどね。

chikashi37458
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。ギター歴は1年で力量とセンスは欠片も持ち合わせていない未熟者が粋がって質問してます!w レッスンは全く経験がないのですが料金、時間、雰囲気、おすすめなどありますか? うまくなりたいです。

回答No.1

こんちは。私は昔アレンジャーやってたもので,ギターに特に詳しいわけではありませんが,きっとこの質問には回答がないだろうと思って,老婆心ながら回答します。 >特殊コードについて(ギター) 特殊コードの定義が分かりません。 「onコード(分数コード)、オーギュメント、add9などなど」を特殊コードと呼んでいるとしたら,質問者様の音楽理論の知識はかなり初歩的な段階化と推察します >私は音楽理論の本「ギタリストのための楽典」-井桁 学著を理解した者   この本を実際に読んだわけではありませんが,本の紹介文を読む限りでは,「コードみてかき鳴らすだけじゃなくって,楽譜読めるようになると,音楽の理解が深まるよ。コードもダイアトニックコードだけじゃなくって,こんなかっこいい音も普通に使いたいよね。ベースもルートだけ使うんじゃなくって,工夫しようね。さあ,これで,ワンランク上の演奏ができるような気がしてきたでしょう。興味がわいたなら,もっと詳しい理論書をちゃんと勉強してね。バイバイ」という本の様ですね。 >the band apart というアーティストをその知識を活かしてコピーしてやろうと意気込み、挑戦しますが返り討ちとなりました。  早いビートの曲を一曲聞いてみました。おそらくは,上の本を読んだだけでは,理解不能な音楽ではないでしょうか。彼らはかなり高度なテクニックを持ったメンバーの様です。出来上がっている音楽もプログレッシブでかっこいいです。 しかし,もしコード進行を書きだしたとしたら,とてもシンプルな曲です。複雑に感じさせているのは,彼らの個人技です。 たとえば,私が聞いた曲では,ベースがワンコードのフレーズで抜群のビートを刻み続けます。サイドギターはコードストロークというよりはテンションコードを多用したコードを組み合わせたかっこいいフレーズ的なカッティングをしています。そのような無機質なリズム帯の上で,ボーカルとリードギターは一般的な楽曲のようにメロディーを重ねます。  つまり,彼らの曲は,アレンジャーが介在する必要もなく,メンバーどうしの簡単な打ち合わせだけで,彼らのセンスとテクニックを持ってつくリあげることができるわけです。  ということで,彼らの曲を全体的に理解するのは後回しにして,各パートを個別にコピーしてみてください。幸いに,パートが少なく,録音も各パートがしっかりと聞き取れるようです。仮にサイドギターが完全に聞き取れなくても,聞こえる音だけ楽譜に落とし込んで,あとはセンスで埋め込んでみてください。よほど頓珍漢な和音にしない限り,質問者様に彼らと同様のテクニックがあれば全体的な曲のムードには大差ないはずです。 >こういった特殊コードについて性質など詳しく書いてある本など、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。  質問者様の言う「特殊コード」のことをもっと理解を深めるための理論書はいろいろありますが,私がきいたthe band apartのカッティングのパターンがわかる様なものないと思います。あるとすれば,完全コピーの楽譜とかでしょう。それがなければ,ひたすらコピーしてセンスを吸収するしかないです。  ちなみに,私の場合は,アレンジャーの仕事をするきっかけとなったハーモニーの教本は  (1)芸大和声理論と実習(全4巻)(2)渡辺貞夫のジャズスタディ (3)高校の図書館にあったとても古めかしいオーケストレーションの本 などです   >レッスンに通ったら?と言われました。それも考えてはいるんですが・・・    いろいろ書いてみましたが,質問者様の力量やセンスのほどがわからないので,私からは何とも言えません。レッスンの講師がインチキおじさんでなければ,生徒の力量を見定めて,それに合った指導をしてくれるでしょうから,とても効率的だと思います。 ということで,頑張ってください。

chikashi37458
質問者

補足

長文のご回答ありがとうございます。 band apartのカッティングパターンと関係なく、コードの詳しい理論書は何がありますか。 テンションコードなどの各コードの使い方などが書いてあるととても助かります。 レッスンも考えてはいるのですが、なにしろ学生なので行く暇がないのです。未熟者ですがやる気はあるので面倒見てやってください! とりあえずコピーは続けてみます!

関連するQ&A

  • the band apart,ala などのコード

    the band apartを始めala,UNCHINなどのバンドが鳴らしているコードは普通のコードとは違うようなのですが、何のコードでしょうか?私はボサノバのコードなのかな?と思っているのですが…あのコードを覚えたいので何か参考になる事(コード表やあのようなコードをよく使うバンドのスコア等)があれば何でもいいので教えてください。

  • 変わったコード??

    僕は、UNCHAINやthe band apartのようなギターポップ、ファンクロックよりのオルタナティヴバンドが好みです。 バンドを組んでいて作曲もするので、上記のバンドを参考にしたりして、特にコードを参考にしてみようとするのですが、どうもそれっぽいものになりません。 彼らは普通のコード(一般的な教本に載っているようなコード)を使っていないのでしょうか。それとも、ポジションの問題でしょうか。 調べてみたところテンションコードを使っているのではとの情報もあったのですが。 もしそうでしたら、テンションコードを上手く使うコツなどありましたら教えてください。 また参考になるサイトや教本などありましたら教えてください。

  • ギターのカッティングがかっこいい海外アーティスト

    オシャレコードを用いたストラトっぽいギターのノリノリな カッティング術を学びたいと思うのですが、 FUNKで調べたら黒人のDISCO寄りなサウンドだったり、 オシャレコードを学ぶために jazzで調べたら若い自分には不似合いなシックすぎるものだったり と自分の聞きたいものがなかなか見つかりません・・・。 とゆうか、ズバリ言うと band apartやUNCHAINが好きなんです! 演奏の雰囲気がこのバンドと似ていて ギター術を学ぶのに参考になる海外アーティストを教えてください!

  • 自分の好きな曲をギターにアレンジして弾き語りしたいです。そのプロセス教えて下さい

    今は、ギタリストのための楽典とかを読んで、コードの勉強しています。 ですが、どうやったら、弾けるレベルに辿り着くのか全く見当がつきません。 コードの進行の意味 C→Em→Amと書いてあっても、それらのつながりがわかりません。 コードとメロディーの関係 Cのときの使う音などはわかるんですが、それがメロディーとの対応関係がわかりません。 アルペジオで原曲に近いように弾きたいんですが、ここはこのコードを使い、こう右手を使って弾けばいい。みたいな事ができません。 結局、好きな自分の歌に合わせてメロディーをギターに響かすことができないです。 足掛かりとなるヒントや、サイト、音楽理論の参考書を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 楽典を勉強する際に・・・

     こんにちは。音楽がすきで理論の方にも興味がでてきたので、楽典の本を買って、独学で勉強しています。  小さい時からピアノをやっていたり、吹奏楽にはいっていたので、少しくらいの知識はあると思っていたのですが・・・理論に関することには無知だったようで、楽典レベルも理解できないことがちらちらあります。  たとえば・・・音楽之友社の、楽典~理論と実習~を使っているのですが、倍音(2,4,8倍音などはオクターブとして、3,5,7,9倍音は何の音??)とか純正音程(振動数の比が5:8→短6度・・・??)など、たぶん本当に基礎となる部分が分かってないんだと思います。  こんな自分でも理解できるような楽典の本や、参考となる副教材など、なにか楽典を1から理解するのに良い本を教えてください!!  おねがいします。

  • ロックギターの理論を学べる本を探しています。

    ロックギターの理論を学べる本を探しています。 これまでコピーなどは結構数をこなしてきているのですが、理論やソロフレーズの作り方などがよくわかりません。 音楽理論とまでいかなくとも、エレキギターにおいてソロフレーズを作ったり理論を学べるようなお勧めの参考書があれば教えて貰えるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • コード理論を勉強できる本

    現在ギターとベースを弾いています。 曲のコピーだけでは音楽の世界が広がらないと思ったのでコードの勉強を始めようと思います。 そこで質問なんですが、コード理論をわかりやすく勉強できる本があったら教えてください。

  • エレキギターについての理論

    エレキギター上達のために理論を徹底的に勉強したいのですが、何かわかりやすくていい本はありませんか?いろんな本があってどれがいいのかわかりません。 今まで、曲をコピーすることしかしなかったのですが、理論についてはほとんどわからず確信をもってギターを弾けてないことに気付きました。そのため、作曲もできないし、アドリブなども弾けません。一応耳コピはできるのですが、曲のキーやコード進行、どのスケールを使ってフレーズを弾いてるか等、説明しろと言われたらできません。 ちゃんと理解して確信を持ってギターを弾くために勉強したいのでよろしくお願いします!

  • 独学でギターを弾く方法

    ギター超初心者です。とは言えまだギターすら持っていません。 ある思いがあって(特に重大なことではありません。)ギターを弾けるようになりたいのですが,独学で練習し,ある程度弾けた。ある曲をコピーしたって経験のある方いませんか。 中学生,高校生のころに弾きたいと思い,ガットギターを買ったのですが,コードを覚えるのが面倒でけっきょく宝の持ち腐れになってしまいました。 難点はコードの名前や位置を覚えること。ただそれだけです。参考にドラムの経験はありますので,自分ではリズム感はあると思っています。 甘い考えかもしれませんが,独学で弾けるようになった方おられたら,その練習方法を参考にしたいと思います。 亡き天才ギタリスト,ジミー・ヘンドリックスは譜面も読めずして独学で覚えたと本で読んだことがありますが,ただ彼の場合は14歳で弾き始めたと言いますからね。若いと上達も早いか,やはり天才ということもあったのでしょうね。そして針が擦り切れるまでレコードを聴いて練習したらしいです。 ジミヘンといっしょにすること自体おこがましいですが,なんとか独学練習方法を参考にしていい感じで弾けるようになれたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 作曲について:歌詞のメロディー

    現在はじめて作曲に挑戦している高1のGtです 理論書は「ギタリストのための楽典」を読んで現在はコードの構造あたりまで理解できています。 早速少しずつ曲を作っていこうと思ったのですが、一つ疑問に思ったことがあります。 ボーカルが歌う歌詞に載せるメロディーの音はキーなどによって使っていい(またはその範囲内で使うべき音)などがきまっているのでしょうか? 自分でもいろいろと検索してみたのですが、この疑問だけ解決できませんでした。 詳しい方回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう