• 締切済み

乳癌の全摘が受け入れることができません。

9月半ばに乳癌の宣告を受け、部分切除をしました。しかし、取りきれず、また、脈管の浸襲がおびただしく、全摘の上放射線療法を勧められています。  再建は放射線を当てるので、インプラントによる再建は難しく、自家組織を使った方法で、5年後に行うことができるということです。  何が嫌かといえば、やはり乳房がなくなるのは悲しいことなのです。日常生活も、不自由になると聞きます。  希望としてはこのまま放射線療法のみでどうにかならないか、それがだめならせめて再建を一年以内に行うことができないか、ということです。  東京周辺在住です。どなたか良い医療施設をご存知ありませんか?今は東京でも有名な癌専門病院に通院しています。担当の医師は熱心なのかもしれませんが、大声を上げて「それしかねえんだよ!」と言います。  また、標準的過ぎる治療法に疑問を持ち始めました。今は手術より先に化学療法を受けていますが、薬剤の選択余地がまったくなく、言いなりにならざるを得ません。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

少し遠いかも知れませんし、すぐに予約がとれないかも知れませんが、 もしよろしかったらこちらを当たってみてください。 http://www.saitama-cc.jp/section/nyuusen-geka.html 乳房温存の名医がいらっしゃいます。 と言ってもその先生はもう現場にはいらっしゃらないようなのですが、二年前に義母が命も乳房も救われました。 全国的にも乳房温存技術は高い病院に間違いありません。 onee012さんは担当医に不信感を抱いてらっしゃいます。 そういう状況では後悔の残る治療になってしまうのではないでしょうか。 セカンド、サードオピニオンを受けるべきだと思いますよ。 お急ぎくださいね。

onee012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。セカンド、サードオピニオンは受けたのですが、いずれも主治医と同じような見解であるのも事実なのです。  しかしながらおっしゃるとおり主治医に不信感を持ち始めております。「この先生に手術されたから、具合が悪くなった」「他の先生ならもっと良かったかも」などと思うのではないかと危惧しております。同じ全摘手術をしなければならないのであれば、少しでも信頼の置ける先生にしていただきたく、皆さんのご意見を広く伺いたいと思います。  参考にさせていただきます。ありがとうございます。