• 締切済み

乳癌の全摘が受け入れることができません。

9月半ばに乳癌の宣告を受け、部分切除をしました。しかし、取りきれず、また、脈管の浸襲がおびただしく、全摘の上放射線療法を勧められています。  再建は放射線を当てるので、インプラントによる再建は難しく、自家組織を使った方法で、5年後に行うことができるということです。  何が嫌かといえば、やはり乳房がなくなるのは悲しいことなのです。日常生活も、不自由になると聞きます。  希望としてはこのまま放射線療法のみでどうにかならないか、それがだめならせめて再建を一年以内に行うことができないか、ということです。  東京周辺在住です。どなたか良い医療施設をご存知ありませんか?今は東京でも有名な癌専門病院に通院しています。担当の医師は熱心なのかもしれませんが、大声を上げて「それしかねえんだよ!」と言います。  また、標準的過ぎる治療法に疑問を持ち始めました。今は手術より先に化学療法を受けていますが、薬剤の選択余地がまったくなく、言いなりにならざるを得ません。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

少し遠いかも知れませんし、すぐに予約がとれないかも知れませんが、 もしよろしかったらこちらを当たってみてください。 http://www.saitama-cc.jp/section/nyuusen-geka.html 乳房温存の名医がいらっしゃいます。 と言ってもその先生はもう現場にはいらっしゃらないようなのですが、二年前に義母が命も乳房も救われました。 全国的にも乳房温存技術は高い病院に間違いありません。 onee012さんは担当医に不信感を抱いてらっしゃいます。 そういう状況では後悔の残る治療になってしまうのではないでしょうか。 セカンド、サードオピニオンを受けるべきだと思いますよ。 お急ぎくださいね。

onee012
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。セカンド、サードオピニオンは受けたのですが、いずれも主治医と同じような見解であるのも事実なのです。  しかしながらおっしゃるとおり主治医に不信感を持ち始めております。「この先生に手術されたから、具合が悪くなった」「他の先生ならもっと良かったかも」などと思うのではないかと危惧しております。同じ全摘手術をしなければならないのであれば、少しでも信頼の置ける先生にしていただきたく、皆さんのご意見を広く伺いたいと思います。  参考にさせていただきます。ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 乳がん 温存療法時の再建について

    乳がん 温存療法時の再建について 妻が初期の乳がんとなり、何とか温存手術でいけそうです。 ただ、術後の変形も気になるため同時再建術も考えています。 色々調べてはいるのですが同時再建は全摘の場合の事例ばかりの為教えていただければと思います。 •温存手術の場合に同時再建はされないものなのか? •仮に同時再建しても、その後の放射線治療は問題ないのか? •一旦温存手術後、放射線治療後に再建することも可能なのか?(放射線治療後は皮膚が硬くなったりするとききます) よろしくお願いします。

  • 乳癌 温存か全摘再建か

    妻が乳がんになり、医師からはなんとか温存手術可能と説明を受けています。 ただ温存について懸念も持っており、あえて全摘再建を選ぼうと考えていますが 医師からも全摘までしなくてもいいのでは??とも言われています。 とても信頼できる主治医であり、勿論最終的には主治医と話して決断しますがその前に幅広い幅広いご意見、経験談を頂ければと思います。 状況 ● 腫瘍はギリギリ2センチを切るくらい ● グレードは1 ●乳頭腺管癌、わりと乳頭に近め ● 年齢は37 ● 医師からは温存、放射線(ブースト追加)、ホルモン治療 ● 元々胸が非常に小さい 温存への懸念、考え ● 年齢若い事もあり、局所再発率が気になる。40歳以下の局所再発率は高いのでは? 一部には三割近い局所再発率とも? ● 局所再発してもすぐに全摘すれば良いとの考え方もあるようだが、局所再発がかなり進行した段階で発見された場合の予後が悪いとも聞く。その時の後悔。 ● 局所再発をいち早く発見し、再度温存ということが可能なのか? ● 局所再発して全摘となった場合、放射線で傷ついた皮膚のため再建が難しいのでは、だったら今から再建したほうがよいのでないか? ● 元々胸がかなり小さいので変形が大きいのではないか。 ● 温存出来るのに勿体無いとの感覚も捨てきれない

  • 乳癌・アガリクスについて教えて下さい。

    私の妻が乳癌の宣告を受けました。ショックでしたが、色々と話し合った末、今月末に左乳房を完全に切除する手術となりました。 手術する病院からは手術前2日間位から入院して、手術後は2週間程で退院できると言われました。今後の妊娠や出産のことを考えて、抗癌剤はなるたけ使わないようにしようという事でしたが、手術後、放射線治療やホルモン剤による治療は必要だろうと言われました。また、乳房の再建を6ヶ月かけて行うとも言われました。…慣れない話ばかりです。 …私達はこの短い期間に全く知らない分野の情報を、出来るだけ多く入手する必要がありますが、担当医からだけの情報を検証する術が有りません。もちろん担当医を信用する事は非常に大事なのですが、今回ばかりは『妻』がかかっていますから非常に慎重になっています。また、本などもできる限り読んでみましたが、いまいちポイントがつかめません。 それで皆様に 1乳癌治療についての注意点 2抗癌剤や化学療法等についての注意点 3アガリクスやメシマコブについて(どんな事でも結構です。ちなみに次世代アガリクスはるくるパワーZというのが有ると聞きましたが、これについて御存じの方も教えて下さい。) 等、乳癌/治療法/漢方等についてお伺いしたいと思っています。本当に何でも結構です。早急に教えて頂ければ大変助かります。 どうか私どもに皆様の経験と力をお貸し下さい。何卒宜しくお願いいたします。

  • 乳がんの同時再建術を受けようと思っています。

    乳がんの同時再建術を受けようと思っています。 皮下全摘術のあとの再建ですが 広背筋皮弁術かインプラントかで大変迷っています。 広背筋皮弁は背中に大きな傷がのこること インプラントは、医師から 何らかの原因(破損・感染など)で 20%の人は10年後に入れ替えをしなければならなくなる と聞いています。 どちらも長所・短所があるのでしょうが なかなか自分だけでは決められません。 乳がんの再建術をうけられた方は何を参考に決められましたか? また、これから手術を受けられる方はどのように情報収集されていますか? 教えてください。

  • 乳癌手術後の乳房再建術の費用について

    乳癌で胸筋温存乳房切除術を受けた後、乳房再建術を受けようかと考えています。 一番気がかりなのは お金のこと。保険は利くの?入院費入れないで どのくらいかかるもの?知っている方ぜひ教えて!

  • 乳がんIIa 温存か全摘出か

     こんにちは。    4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。  しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。   しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。  もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。  (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)  胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。  乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。  皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。 【温存された方】  1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?  2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?  3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか? 【全摘された方】  1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?  2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • 山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。

    山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。 人間ドックで乳房にのう胞があると診断されました 再検査を受けるのですが、乳腺・乳がんの評判の良い専門医を 山梨県内で探しています。 万が一、乳がんだった場合、 切除技術(乳房温存・再建)のよい病院が良いです。 どなたか至急教えていただけますか。

  • 乳がん

    姉が、右乳がんの、温存手術、抗がん剤、方放射線治療をして7年になります。ホルモン剤は、飲み続けています。6年前には、甲状腺がんの手術をしました。チラージンを服用してます。今回、左乳の石灰化がマンモトームで、癌とわかり、温存か全摘か、悩んでいます。温存といっても、かなり、変形するらしく、放射線治療もセットです。 右乳は、わきに近い位置だったので、形としては、あまり、かわらず、全体の大きさが、一回り、小さくなりました。右乳に、あわして、再建したのが、いいのか、アドバイスしていただきたく、思います。

  • 乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

    半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。 その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。 また、乳房再建手術も同時に受けました。 主治医からは放射線治療も勧められ、現在 照射治療中です。 そこで質問です。 1)再建している乳房に放射線治療を施して 何か副作用はないのでしょうか? 皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の 副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか 教えていただけますでしょうか。 2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が 大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが 本当でしょうか? 3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか? もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが 途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば 教えていただけますでしょうか。

  • 乳がんの手術

    71歳の家内が乳がんと診断され(長辺1.7cm)、4/23 患部の切除手術を受けます。 医師から施術の説明を受け 「乳房全摘出するか、部分切除どちらかの選択を」と言われてました。後者の場合は細胞取りこぼし対策として術後の放射線照射がセットになっているとの事です。 肺、肝臓、骨、への転移有無を検査中ですが、仮にしこりのある右乳房の一箇所だけの場合なれば傷の小さい部分切除と放射線治療かなあと話し合っています。 「癌」は加齢病の一種致し方なく思い、72歳の自分が家内に遅れをとったなと思っています。 若し事例やご経験のある方情報をお寄せいただければ幸甚に存じます。