docomoで音楽ライフはどうなの?

このQ&Aのポイント
  • docomoで音楽ライフを楽しむためには、携帯の機種によって聴く方法が異なります。
  • 2008年以降に発売された機種で音楽ケータイとして利用できるものは存在しますか?
  • また、条件としてmicroSDHCに対応し、ランダム再生やリピート機能も備えている機種を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoで音楽ライフってどうなんでしょうか

現在auの携帯を使っています。 今、使っている携帯で音楽を聴くのには 音楽データをPCに保存→形式変換→music portでインポート→携帯に転送 といった手順で行っています。 しかし、今現在ではauはmicroSDHCに未対応のようなので、docomoに 切り替えて音楽ライフを楽しみたいと思っています。 docomoはauと違って機種によって音楽を聴く際の挙動が異なることは 知っています。その上で質問なのですが、 1、2008年以降に発売された機種で、音楽ケータイといえるような   携帯はあるのでしょうか? 2、曲を聴く際はランダム再生、1曲リピート、全曲リピートなどの  機能はあるの   でしょうか?再生はできるけど、1曲リピートしかできないなどでは、ちょっと   困りますので…。 microSDHCが使えて、かつ1と2、または2の条件を満たすような機種があったら ぜひ教えてほしいです。また、docomoの携帯で音楽を聴いている人がいたら、 全体的な使いやすさなんかを教えてもらえるとすごく助かります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.1

携帯電話で音楽を聞くようになって時間が少ないので、あまり詳しいことは判りませんが参考までに。 > 1、 特に音楽機能に特化した端末はないように思います。 どういった機能を求めているのかを、具体的に書いた方が返答がつきやすいように思われます。 > 2、 私が音楽を聞いたことのある端末は、D902iS,D903i,F906iの3機種ですが、いずれも1曲とフルリピート、ランダム再生は可能でした。 恐らくこの程度の機能はほとんどの端末についていると思いますが、詳細はドコモのサイトからマニュアルをダウンロードして調べた方が良いかもしれません。 D902iSはSDJukeBOXでの変換が必要でしたが、D903i,F906iはいずれもwma形式、つまりWindowsMediaPlayerで取り込み、それを端末に転送することで聴くことができますので、手間はかかりませんね。

Overprism
質問者

お礼

>特に音楽機能に特化した端末はないように思います。 実のところ、microSDHCが使えて、2の条件が満たされていれば特にこの機能が欲しいというのはないんです。ただ、音楽に関する部分に重点を置いて売り出されている機種があれば、見てみたいなぁといった具合です。 なるほど、お使いの3機種ではいずれも音楽を聴く上での必要最低限の機能は付いていたのですか。それを聴いて少し安心しました。auだと専用のソフトがついていて解りやすいんですけどね…。今まで変換作業を経て転送していたので、変換を特に手間だとは感じませんが、通常のwma形式のまま転送できるなら確かに楽ですよね。大変参考になりました。ありがとうございます。