• ベストアンサー

auとDoCoMoの音楽サービスについて

iPodの代わりになるような音楽機能の付いた携帯を買いたいと思っているのですが、auとDoCoMoのどちらでも構いませんのでオススメなどあれば、教えていただきたいです。 また、携帯の音楽機能について、auとDoCoMoではどちらが優れているのかもあまりよく分からないので、説明していただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.3

いろいろ見てみましたが、DoCoMoの音楽サービスも良いのではと思います。 WMA対応機種が出ていますし、着うたフルもビットレートがauより高いです。 さらにNapstarならば月2,000円ほどで聞き放題で、しかも転送できる携帯は「ドコモダケ」と言う状況です。 P903iあたりがいいのではと思います。SD-Audioと着うたフルに対応し、最大70時間連続再生が可能です。Pも音楽には力を入れています(特にSD-Audio)ので、いいのではと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/p903i/
mizuiro5
質問者

お礼

DoCoMoの音楽サービスがいまいちよく分からなかったので、とても参考になりました! DoCoMoではP903iとSO903iを検討していたのですが、Pの方が音楽ケータイとしてはいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#22804
noname#22804
回答No.5

各社とも音楽サービスをしていますが、 強烈な著作権保護機能に注意してください。 個人的には著作権保護機能が緩い、iTunesでの購入をし、 メモリーカードにコピーするほうがいいと思います。 iTunesで買った音楽は、音楽CDとしてCD-Rに焼く事に制限がないので、 バックアップしていつまでも取っておく事が可能なのですが、 他社のサービスは、著作権保護機能について、 それぞれのサービスが終了してしまった場合どうなるんだろうという不安が有ります。 音楽って10年20年後にも聞くものですからね。   と、考えると、なるべく大容量のメモリーカードが利用できる端末がある携帯会社がいいと思います。

• ysriki
回答No.4

SO903iは本体に拡張メモリー 1GB 内臓 メモリースティックDuo  4GB まで対応 miniSD 2GB まで対応 ・・です iTunes 等で作成したMP3等を付属のUSBコード接続して アルバムごとコピー可能です 動画も日本語のファイル名でも認識可能 着うたフルに対応 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/so903i/topics_02.html ワタシはVAIOユーザー でも付属のソフトは使用していないです 携帯を認識させるドライバーのみ導入です (リムバーブルディスクが三個できます上記メモリー分)

mizuiro5
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! 4GBまで対応ならけっこう曲も入るんですね… なかなかやるではないですかDoCoMo!

回答No.2

No.1さんが仰っている通りAUの方が良いと思いますよ。 確かにSONY製は特に優れていますが、基本的にはAUはLISMO対応全機種でPCからの音楽取り込みが出来ますし、着うたフルの保存も出来ますし。 もし都市部に住んでいらっしゃるのでしたら、今度発売になったW44Sはどうですか? 着うたフルや音楽は勿論、ワンセグや新サービスのデジタルラジオやムービフルサービスも付いていますよ。

mizuiro5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりauのLISMOには惹かれます… DoCoMoは着うたフルの保存は出来ないんでしょうか?

• RosaCanina
回答No.1

特に機種を決めていないのなら、au が無難です。 LISMO 対応機種ならば、その全てで共通した操作で音楽を携帯へ取り込めます。 逆に、docomo は、全ての機種で共通した音楽の取り込み方法が決まっていません。 それぞれの機種固有の方法に任されています。 ですが、取り込み方が統一されていないだけですので、 au と docomo が会社として、どちらが優れているなどは特にありません。 それぞれの機種でその評価が分かれます。 その中でも、それぞれ SONY 製品がより音楽に特化されています。 au では W42S が、docomo では SO903i が音楽携帯です。 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w42s/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/so903i/ ご参考程度にどうぞ。

mizuiro5
質問者

お礼

DoCoMoは取り込み方が決まってないんですかΣ(゜□゜) やはりSONYは強いですね… 製品ページも載せていただき、ありがとうございます。