• 締切済み

大学受験の面接、服装について

僕は高校を辞めて、 文部科学省のテストを受けて大学を受験するものです 受験する大学では 一般入試に面接があります そのときの服装はどうしたらいいのでしょうか? スーツなのかな?とも思うのですが そうゆうものはきたこと無いですし 普段着でいいならそうしたいので・・・ それと、高校時代の成績がよくないのですが それは受験に影響するでしょうか?

みんなの回答

• ttnnkkyy
回答No.2

カジュアルが駄目とは言いませんが、スーツ一式を用意した方が良いと思います。 面接なんですから、服装も含めてのアピールです。 基本的に高校時代の成績は気にしなくても大丈夫です。 ただ、面接で突っ込まれるでしょうし、他の人にはないアピールポイントでもありますから、 その辺りを上手く強みに出来るような話し方を用意しておくと良いでしょう。

• owata-www
回答No.1

常識的にはスーツか制服(正装)かと >高校時代の成績がよくないのですがそれは受験に影響するでしょうか? 大学にもよりますが、特に募集要項に記述がない限り考慮されないでしょう。というより、高校は辞めたのだったら高校時代の成績って…?

is0721
質問者

補足

高校辞める→他高校に転入 という形ならたいていは やめた高校の成績は関係なくなると思いますが または元から高校にいっていない、とか しかし、高校を辞めて試験に合格して 高校卒業の資格を取得した場合 そのやめた高校の最終成績表を 提示しなければいけない大学がほとんどです 特に僕の場合はやめると決めてから 単位の問題で2年の終わりまで高校に在学しました 必要な単位がとれればよかったので 必要じゃない単位 (家庭科やら副教科や主教科でも要らないのが数個) を全部赤点で中退しました だから相当気になってます