• ベストアンサー

宿泊施設のグレード

初めての海外旅行を計画しています。 ネットで見積もりを依頼しようと思ったのですが、質問の意味がわかりません。 スタンダード・スーペリア・デラックス・ラグジュアリー は具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 用語を調べてみても スタンダード=標準的な(←何が標準なの?) スーペリア=上級(←何と比べて上級?) など子供にも分かるように易しくお願いします。 ちなみに新婚旅行です。オーストラリアに行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 こうしたホテルのランク表示は確かにわかりづらいですね。 既に前の方が書いていらっしゃるように、 同じホテルでも、旅行会社によってランクが違っていることも珍しいことではありません。 また、「同じランクなの?」と思うホテルのランク付けもよくあります。 「○ホテルと△ホテルが同じランクなんて!」と実際に宿泊したホテルで感じたこともありました。 ホテルのランク付けは旅行会社の裁量(きっと宿泊料金とリンクしている)です。 同じ旅行会社内であれば、ランク付けにはある程度客観性があると思いますから。 ご自身が宿泊されたホテルのランクを基準にして考えるようにすれば、 ある程度は希望するランクのホテルに行き当たると思います。 旅行のほとんどがツアーでの団体行動でしょうか、それとも個人で動かれるのでしょうか。 ツアーであれば、ホテル単独で考えればよいですが、個人で動かれるなら、 客室やレストラン等のホテル内の設備だけでは決められません。 新婚旅行ですから、満足度の高いホテルを選ばれるのは当然と思いますが、 ホテル内で過ごす時間が少ないのであれば、立地も大切です。 ホテルを拠点にタクシーやバス・地下鉄で頻繁に観光に出かけるのであれば、 出費や所要時間も大きく変わってきます。 食事についても、ホテル内で済ます予定ならよいですが、そうでないなら、 周辺のレストランが充実しているところがよいです。

canpion
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど…。立地のことまでは全く考えていませんでした。 自分がどう行動するかも考えてホテル選びをしなければならないのですね! 初心者にもわかりやすいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんにちは。 この用語ってホテルそのものの格付けだったり、 同じホテル内での客室の格付けだったりと色々なので、 確かに分りづらいですよね。順番としては#1さんが書かれている通りです。 >スタンダード=標準的な(←何が標準なの?) ホテルの客室の場合は、そのホテル内で一番数が多いカテゴリーの部屋であることが多く、 また、一番安いお部屋のカテゴリーであることが一般的です。 あくまでも推測ですが『一番料金が安い部屋』と書くよりも、 『スタンダード』の方が見栄えも印象もよいでしょうから、 このような言葉を使うのではないかと思っています。 >スーペリア=上級(←何と比べて上級?) ホテルそのものの場合もお部屋のカテゴリーの場合も、 スタンダードより上級ということです。 ホテルそのものの場合は、どこが上級なのかは、分りづらいんですよね。 ランク付けをしている媒体によっても違ってきますねが、 ホテルの客室や設備等を総合的に評価して独自に決めているようです。 同じホテル内でのお部屋のカテゴリーの場合は、比較的分りやすいです。 スタンダードよりも客室が広かったり、設備やアメニティが充実していたりと、 ホテルによって色々ですね。 もっと言うと、分りづらくなるので読み流して頂いても結構ですが・・・ デラックスやラグジュアリーと区分されているような高級ホテルには、 スタンダードというカテゴリーのお部屋がなかったりもします。 一番下のカテゴリー(=一番安い)がデラックスで、更にその上があるとか。 ところで、初めての海外旅行にネットでの見積もりは厳しくないですか? お時間があるようでしたら、後悔しないためにも実際に旅行会社に足を運ぶことをお勧めします。

canpion
質問者

お礼

今日早速旅行会社に行ってパンフレットを集めてきましたが、 いらない観光がついていたり、行ってみたい見たい場所がオプションになかったり・・・。 ネットでの見積もりは近くの旅行会社との比較検討してみたかったからです。 やっぱりネット上での契約は上級者向けですか? 実際見たり聞いたりしてませんものね・・・。

• azsaguaro
回答No.1

>具体的にどのような違いがあるのでしょうか? おそらく、その旅行会社が定めているものだと思います。 各旅行会社によって基準が異なるので、一概には言えません。 一般的には「スタンダード<スーペリア<デラックス<ラグジュアリー」の順でランクが上がると予想しますが、「具体的な違いは何か」というと、明確な区切りがあるというより「各旅行会社が“独自の基準で”判断した」アバウトなものです。 ですので、「A社では最上クラスにランク付けされているホテルがB社では次ランク扱い」ということもあり得ます。 まぁ「値段の違い」だと言っても間違いではありません。 部屋そのものだけなら ・部屋が広い ・調度品が豪華 ・空調、水回り等の設備が整っている ・景色が良い ・(場合によっては)バルコニー、専用庭、ジャグジー、プール等の設備がある といったところでしょう。会社によっては、ホテル全体の豪華さや設備の充実度、サービスなどが加味されているかもしれません。 オーストラリアだとあまり関係ないかもしれませんが、古いホテルだと一見豪華そうなホテルでも低めにランク付けされている場合もあります。 基準を具体的に知りたければ、そのサイトのどこかに書いていないなら旅行会社に直接問い合わせるのが確実です。 他社のパンフレットを集めて見比べると、ある程度は見当がつくと思います。

canpion
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 旅行会社に直接問い合わせた方がよさそうですね。 早速パンフレットをいくつか集めてきました。 それぞれ見比べてみようと思います。