• ベストアンサー

宿泊施設のグレード

初めての海外旅行を計画しています。 ネットで見積もりを依頼しようと思ったのですが、質問の意味がわかりません。 スタンダード・スーペリア・デラックス・ラグジュアリー は具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 用語を調べてみても スタンダード=標準的な(←何が標準なの?) スーペリア=上級(←何と比べて上級?) など子供にも分かるように易しくお願いします。 ちなみに新婚旅行です。オーストラリアに行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 こうしたホテルのランク表示は確かにわかりづらいですね。 既に前の方が書いていらっしゃるように、 同じホテルでも、旅行会社によってランクが違っていることも珍しいことではありません。 また、「同じランクなの?」と思うホテルのランク付けもよくあります。 「○ホテルと△ホテルが同じランクなんて!」と実際に宿泊したホテルで感じたこともありました。 ホテルのランク付けは旅行会社の裁量(きっと宿泊料金とリンクしている)です。 同じ旅行会社内であれば、ランク付けにはある程度客観性があると思いますから。 ご自身が宿泊されたホテルのランクを基準にして考えるようにすれば、 ある程度は希望するランクのホテルに行き当たると思います。 旅行のほとんどがツアーでの団体行動でしょうか、それとも個人で動かれるのでしょうか。 ツアーであれば、ホテル単独で考えればよいですが、個人で動かれるなら、 客室やレストラン等のホテル内の設備だけでは決められません。 新婚旅行ですから、満足度の高いホテルを選ばれるのは当然と思いますが、 ホテル内で過ごす時間が少ないのであれば、立地も大切です。 ホテルを拠点にタクシーやバス・地下鉄で頻繁に観光に出かけるのであれば、 出費や所要時間も大きく変わってきます。 食事についても、ホテル内で済ます予定ならよいですが、そうでないなら、 周辺のレストランが充実しているところがよいです。

canpion
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど…。立地のことまでは全く考えていませんでした。 自分がどう行動するかも考えてホテル選びをしなければならないのですね! 初心者にもわかりやすいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 この用語ってホテルそのものの格付けだったり、 同じホテル内での客室の格付けだったりと色々なので、 確かに分りづらいですよね。順番としては#1さんが書かれている通りです。 >スタンダード=標準的な(←何が標準なの?) ホテルの客室の場合は、そのホテル内で一番数が多いカテゴリーの部屋であることが多く、 また、一番安いお部屋のカテゴリーであることが一般的です。 あくまでも推測ですが『一番料金が安い部屋』と書くよりも、 『スタンダード』の方が見栄えも印象もよいでしょうから、 このような言葉を使うのではないかと思っています。 >スーペリア=上級(←何と比べて上級?) ホテルそのものの場合もお部屋のカテゴリーの場合も、 スタンダードより上級ということです。 ホテルそのものの場合は、どこが上級なのかは、分りづらいんですよね。 ランク付けをしている媒体によっても違ってきますねが、 ホテルの客室や設備等を総合的に評価して独自に決めているようです。 同じホテル内でのお部屋のカテゴリーの場合は、比較的分りやすいです。 スタンダードよりも客室が広かったり、設備やアメニティが充実していたりと、 ホテルによって色々ですね。 もっと言うと、分りづらくなるので読み流して頂いても結構ですが・・・ デラックスやラグジュアリーと区分されているような高級ホテルには、 スタンダードというカテゴリーのお部屋がなかったりもします。 一番下のカテゴリー(=一番安い)がデラックスで、更にその上があるとか。 ところで、初めての海外旅行にネットでの見積もりは厳しくないですか? お時間があるようでしたら、後悔しないためにも実際に旅行会社に足を運ぶことをお勧めします。

canpion
質問者

お礼

今日早速旅行会社に行ってパンフレットを集めてきましたが、 いらない観光がついていたり、行ってみたい見たい場所がオプションになかったり・・・。 ネットでの見積もりは近くの旅行会社との比較検討してみたかったからです。 やっぱりネット上での契約は上級者向けですか? 実際見たり聞いたりしてませんものね・・・。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

>具体的にどのような違いがあるのでしょうか? おそらく、その旅行会社が定めているものだと思います。 各旅行会社によって基準が異なるので、一概には言えません。 一般的には「スタンダード<スーペリア<デラックス<ラグジュアリー」の順でランクが上がると予想しますが、「具体的な違いは何か」というと、明確な区切りがあるというより「各旅行会社が“独自の基準で”判断した」アバウトなものです。 ですので、「A社では最上クラスにランク付けされているホテルがB社では次ランク扱い」ということもあり得ます。 まぁ「値段の違い」だと言っても間違いではありません。 部屋そのものだけなら ・部屋が広い ・調度品が豪華 ・空調、水回り等の設備が整っている ・景色が良い ・(場合によっては)バルコニー、専用庭、ジャグジー、プール等の設備がある といったところでしょう。会社によっては、ホテル全体の豪華さや設備の充実度、サービスなどが加味されているかもしれません。 オーストラリアだとあまり関係ないかもしれませんが、古いホテルだと一見豪華そうなホテルでも低めにランク付けされている場合もあります。 基準を具体的に知りたければ、そのサイトのどこかに書いていないなら旅行会社に直接問い合わせるのが確実です。 他社のパンフレットを集めて見比べると、ある程度は見当がつくと思います。

canpion
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 旅行会社に直接問い合わせた方がよさそうですね。 早速パンフレットをいくつか集めてきました。 それぞれ見比べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 香港・マカオのツアー旅行 旅行会社によるホテルの確保について

    こんにちは。 近日、香港とマカオに旅行会社の完全フリーのツアーを利用して友人と行く予定です。4か月以上前から旅行会社に予約依頼し、飛行機もホテルもキャンセル待ちだったのですが、最近やっと飛行機が確保できたと旅行会社から連絡がありました。 しかしいまだにホテルがキャンセル待ちで、私たちはスーペリアを希望しているのですが、今日そのスーペリアの確保が難しくランクを下げてスタンダードなら確保できると連絡がありました。 せっかくの旅行なので、比較的いいホテルに泊まりたかったので非常に残念でなりません。 大変無理のある質問であることは承知しているのですが、旅行会社は上記に書いたとおりホテルの確保が難しいとなった場合、どうすることもできないのでしょうか。私は余裕を持って旅行の計画をたてて旅行会社に依頼をしたのですが出発ギリギリにフライト確保がきまり、ホテルもいまだに「?」な状態です。このようなことについて詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。どうにかスーペリアでとれないものでしょうか・・・。

  • おすすめの旅先、金額教えてください!

    海外旅行は新婚旅行でオーストラリアに1回いっただけの海外初心者です。来年末に夫婦で海外旅行にいきたいな~と計画中ですが、全然絞れていません。 みなさんが実際に旅した国で、夫婦でいって楽しめるオススメの国と、おすすめポイントを教えてください! あと、目安にしたいので、大人2名分の旅行代も一緒におしえていただきたいと思います。 たくさんのご意見お待ちしております!!

  • 北京の四星ホテルと三星ホテルの差を教えてください。

    北京に来年の春旅行を計画しております。四星ホテルか三星ホテルに泊まるかで非常に迷っています。10名の団体旅行なので正直微妙なホテルに泊まるとクレームが出そうで困ります。 そこで質問ですが、北京に旅行行かれた方で、四星(スーペリア)ホテルと三星(スタンダード)のいずれか宿泊経験者の方でご感想をお聞かせ下さい。追加料金は四星8,000円と三星4000円になっています。2泊でこの追加料金ですのでいっそのことスーペリアにしようかとも思いますが、このご時勢ですので かなり慎重になっております。ご助言お待ちしております。

  • 新婚旅行でオーストラリア

    10月頃、新婚旅行でオーストラリアへ行きたいと考えています。 2人での海外旅行は初めてな上、2人共英語が全くダメで正直不安でいっぱいです・・ オーストラリアへ新婚旅行行った方で ☆旅行会社 ☆5~7日間の場合の金額の相場 ☆オーストラリアへ行く際、気をつけるべき点 ☆オススメスポット を、教えて頂きたいです。

  • 新婚旅行に

    新婚旅行先をどこにしようか迷っているのですが、どこかおすすめなところはありませんか? 海外旅行行ったことがないのでよくわからなくて・・・ ちなみに6月予定です。 とりあえずオーストラリアにしようかなぁと思ってはいるのですが・・・ 色々教えてください!!

  • オーストラリアへ新婚旅行 旅行会社、プランについて

    来年の3月頃に新婚旅行でオーストラリアに行こうと考えています。 場所はケアンズを中心に考えているのですが、二人とも海外旅行は初めてなものでどこの旅行会社に依頼するか迷っています。 普通の大手旅行会社(JTBやHISなど)と新婚旅行をメインに扱っている旅行会社(もしくはブライダル関係の会社で旅行も扱っているところ)とどちらがいいでしょうか? 一応いくつか見積もりは出してもらったのですが、結構値段に違いがあったので迷っています。 また大まかなプランを考えてみたので添削していただけたら嬉しいです。 予算は二人で50万ぐらいに抑えておきたいです。 1日目 成田を夜発 2日目 早朝にケアンズ着。午後より夜行性動物ツアー 3日目 体験ダイビング他マリンアクティビティ 4日目 キュランダツアー。 5日目 トロピカル動物園 6日目 昼ごろの便で帰国 海外初で英語もできないのでできる限り日本語スタッフがいてくれるツアーに参加するつもりです。 当初はケアンズ2泊ハミルトン島3泊とも考えていたのですが、予算と時間の都合(上記ツアーに全部参加するにはケアンズ2、3泊では足りない)ですべてケアンズ泊にしようかと思っています。 ちょっともったいない気がするのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新婚旅行の時期

    初めての質問になります よろしくお願いしますm(_ _)m 去年に挙式し、貯金もできたので新婚旅行を4月か7月に計画しております 行き先はハワイ、オーストラリア、グアムあたりを検討しております が、今日のニュースでANAがサーチャージを値下げすると聞きました このご時世に海外旅行のタイミングとして4月がいいのか、7月がいいのか迷っています 4月であればゴールデンウィークは避け、7月であれば夏休みが始まるより先に行きたいと思っているのですが・・・ なにせ夫婦共々初めての海外旅行になりますので・・・ 是非、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 初めての海外旅行(新婚旅行)、おすすめはありますか?

    1月に新婚旅行を計画しています。 夫は昔修学旅行で韓国に行ったことがあるだけ、私は海外旅行の経験は皆無です。 英語は私がカタコト、旦那は技術者なのでそれ用の英語はよく知っていますが…日常会話ができるかどうかは別だ!と言います。 初心者なので、英語圏、やっぱりハワイとか、オーストラリアかなぁと思うのですが、リゾートが好きというわけではなく、できれば歴史のあるところに行きたいのであまり気が進みません。 ハワイに行くくらいならいっそ国内がいいと思うのですが、せっかくの新婚旅行、こんな機会でもなければ一生海外なんて行きそうにないので、やっぱり海外に行きたい!という気持ちがあります。 二人の傾向としては、 旦那:グルメ。    自然が好き。 私:暑いところが苦手。   辛いものが苦手。食べられないものが多い。   歴史や芸術が好き。 基本的に地味で真面目な趣味なのですが、おすすめの旅行先はあるでしょうか? 他に気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日で新婚旅行のおすすめの場所を教えて下さい!

    6月か7月に4泊5日で海外へ新婚旅行を考えています。ところがまだ行き先が決まっていません・・・。 一応候補としては、カナダ、オーストラリア、ハワイ、香港があがっていますが他にもおすすめがあれば教えて下さい。 皆さんは新婚旅行どちらへ行かれましたか?? ・4泊5日で考えています。 ・私たち夫婦は英語がほとんど話せません。 ・海外はグアムだけ行ったことがあります。 ・観光ができて、遊べるような場所を探しています。 すみませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・

    格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・・失敗談や注意事項などあったら教えてください。 まだ先の事なので情報収集し始めたところなのですが新婚旅行に格安パックを使ってオーストラリアやハワイ、グアムあたりを計画していますが、ホテルはあまりランク下げない方が・・・とか飛行機に乗り換えがあったら気を付けた方が・・・など聞きますが他に格安な旅行で気をつける事はありますか?きれいな景色見て帰るだけで十分なんですが・・・。